ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

今週もがんばるよ~~んp(*^-^*)q

2011-06-14 00:39:39 | ぱん
    

今日はぶーらんじぇーる 3回目の販売の日やったよん
成形が楽ちんやったのか??
コツを掴んだのか・・・ナイナイ
いつもよりも手際よく出来上がったの~~

それやのに、パンのアップを1つもカメラに収めてなくて出荷しちゃった~~~
全部並べて記念撮影はしたから、ちょっと雰囲気だけでも見てみて~~~


                  
     ちなみにパッケージの裏はこんな感じ^^   
     
     このカラフルなテープはマスキングテープっていうねんけど、可愛いでしょーーー
     今日は納品したあとに、イオンへ行ってマスキングテープの新しいのを買いに行ってきたよ~~

今日納品した時にね、ゆいまーるさんに
           パンのメニューブッグみたいなのを作ってお店に置いてみたら?
って言ってもらったの~~~
わたしばっかりスペースとってしまったら申し訳ないです~~って言ったら、
そんなことないよ、大丈夫って言って下さって
ゆくゆくは、注文とかも聞いて確実に販売できるようになっていかはってもいいやんね~って
なんかいっぱい考えてくださってて、ほんとにありがたいなぁ。。って思ったんだ~
      メニューブック ああ、またお楽しみが増えてしまったよん(笑)


このお店は素人さんが何かをしようとするためのステップになるように手助けしてくださるお店なんだって。
ここでの経験がのちに自分でする時に役立てばって
やっぱりそうやったんや~~って改めて思った

今日はエアロビクス教室をこの春 立ちあげたママちゃんが、ゆいま~るへパンを買いに
行ってくれたんやって~~~
えっ?なんでわかったかって???
    『ぷりんちゃ~~~ん ゆいま~るってどこにあるかわからへ~~ん
って電話があったから
ほんと~~、ありがとぉ~~~



さて…先週の土曜日…なんでか凹んでしまってて、なかなか気持ちアップできなくて

 
ベーグルを焼いたよ~~~
うちのオーブンは17年前に買った古い電気オーブンやの
だから丸いターンテーブルで ベーグルなんか3つしか焼けなくて、いっつもこのツルツルピカピカは後半の3個は
ちょいシワベーグルちゃんになっててん。。。

なんとか出来ないかなぁ……と、目を閉じた瞬間ひらめいたっ
前半3つをオーブンの発酵機能で発酵させて、残りは自然発酵で室内の日当たりの悪い場所に置いておくの~~

で、前半が終わってまだ発酵が足りなかったらオーブンで追加発酵させ、絶対に過発酵にならないようにしてん~~

そしたら。。。
あたりまえやけど、ツルツルん~~~なベーグルちゃんになったよ~~~ん
POCOちゃんに質問されて、『実はね…後半のはちょいシワになっててんww』 って言うててんけど
これで解決ぅ~~~

季節が進んで発酵時間が違ってくると、また考えなくっちゃやけどね~~~


 でね、ベーグルちゃん成功したってのに、まだまだテンションあがらなくて 
今年のバレンタインにご近所ママちゃんから教えてもらったチョコレートを作ってみたよ~~ん

             

                         

  レシピはこちら       

Cpicon チョコレートソーセージ by kayo0314

私は中に 最近ハマってる オレオクッキーとマシュマロを入れてみたよ~~ん
今度はオレオ、マシュマロ、ラム酒に漬けたレーズン、くるみを入れて作ってみたいなぁ~~って思ってまぁす^^

ちなみに、わたしはママちゃんのアドバイスで 板チョコは ブラックチョコ2枚、ミルクチョコ1枚で作ったよ

  
  
次回の ぶーらん じぇーるは 6月17日金曜日です
    今週から月曜日、金曜日の販売とさせていただきます 
    よろしくお願いしま~~す








            


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (snow)
2011-06-14 02:14:25
ぷりんちゃん!3回目も無事に終わったのね
お疲れ様
今回はちゃーぱんだったんだね
また午前中のお仕事の日は
チャリンコでお買い物に行かせてもらうね

ぷりんちゃんが優しい言葉で
紹介してくれるから
ぷりんちゃんのところから飛んできました~
ってコメントをいっぱいもらって
私もHappyだったよ
ぶーらんじぇーるの未来がとっても楽しみだわ
ベーグルもチョコも美味しそう
返信する
Unknown (鴨ぱぱ)
2011-06-14 07:27:30
6月13日火曜日???
返信する
Unknown (ヨシ)
2011-06-14 14:52:50
おお~~~UPしたね~~☆ 
うんうん いい感じや~~♪
写メだと 小さくて・・・このおっきなのが
見たかった~~
オーブン 小さいと使いづらいね・・。
私も 職場のがちっちゃくてさ(^。^;)
ターンテーブルではないけど 庫内が狭いから
シフォンも食パンも すーぐ天辺がこげちゃって。たくさん焼きたくても ぷりりんちゃんみたいに限りがあるから 冷蔵庫に入れて時間差発酵よ
もう ホント いっぺんに焼きたいよね~~!


我が家のも 今のにする前は 母ちゃんがお嫁に来たときに買ったやつで・・それこそぷりりんちゃんちの倍の年数は あったやつだけど
サイズは大きくて。「古いなぁ」と感じるのは
・・・
 温度設定とかタイマーが ダイヤル式

ぷりりんちゃん 少しずつ少しずつ
BIGなパン屋さんになって行っちゃうね~。
嬉しいような さみしいような・・・

あ!!そうそう Snowちゃんが 来てくれたんだよ! うっれしぃ~~



返信する
Unknown (だいじまん)
2011-06-14 21:16:49
今回も美味しそう
可愛いいけど腕前は職人技
アイディアも抜群
いいじゃーん
この調子

私も最近落ち込んでるの
就職・・・ないのだ。
選ぶなって言われても・・・選んじゃうよね
ぶー
へこたれずに気合いで乗り切ろう

笑顔の似合うぷりんちゃん
お互い、頑張り過ぎず頑張ろうね
返信する
わぉ! (ぽん)
2011-06-14 21:29:52
ぶーらん じぇーる・・・凄いね。
じゅ、受注生産♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
本当にパン屋さんだね。

・・・センスが、あるんだよなぁ。
本当にお店出せばぁ・・・。
キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆━!!
返信する
すごいすごぃぃ。 (koumama)
2011-06-14 21:31:42
ボードも素敵にかけてるし、ラッピングも上手。
このお店のオーナーいい人だね。なかなかこんなお店ないと思うよ。登竜門っていうのかなぁ。やりたいことがあっても場所や機会がなくて出来ないって人がたくさんいるでしょ。
このコーナーがきっかけで ぷりんちゃんがお店を出すことになるかもしれないしね。
ほんと凄いことだよ~
少しずつ、ぷりんちゃんのファンが増えて
あっという間に売れ切れちゃうようになるよ。

凹んだりしてもベーグル焼いたりチョコレート焼いたりして気持ち持ち上げたのね。偉いなぁ。
今は元気になったかな?

最近クックパドのぷりんちゃんのページよく見に行ってるの。
サラダとか作ったらつくれぼっていうのに投稿すればいいの?(笑)
いきなりkoumamaが投稿したらびっくりかもね(笑)
なんでもトライするぷりんちゃん、すごいよ。
だんだん、ペースがつかめてきたらいいね
返信する
Unknown (晴れるYAですよん♪)
2011-06-14 23:16:20
メニューブック!! いいかもぉ~
何を作ろう?って迷うより「これが食べたい!」って言ってもらえるほうが断然作りやすいよ
今ちょうど晴れるYAがそんな感じでやってるの。(晴れるYAベーカリーね)
作れるものを予めメモ用紙に書いておいて(職場の冷蔵庫に貼ってある)ププッ
金曜締め切りで火曜日納品。
メニューは時々変えたりするけど、1種類に3個以上注文が集まったら受けるって約束だから
無駄はないかな。
まさに今日納品日だったの
ぷりんちゃんも頑張ってると思うと疲れが吹っ飛ぶわ
自分の作ったものを喜んでくれる人が居るってありがたいことだよね~
返信する
ぷりん (snowちゃんへ^^)
2011-06-15 20:40:03
snowちゃ~~ん こんばんば~~ん^^

パンありがとねぇ~~
あ、無理しないでね~~~
並んでるパン眺めて帰ってくれてもいいよぉ~

うんうん、snowちゃんちにお友達が遊びに行ってたね~~~
なんかこんな輪が好きやねん~~
どんどん広がってってくれたらいいな
snowちゃんもカキコしてるぅ~ってまたお友達んちで嬉しくなっちゃった

ぶーらんじぇーるを見守ってくれてありがとぉ~
返信する
ぷりん (かもぱぱちゃんへ^^)
2011-06-15 20:43:00
かもぱぱちゃん~~~ こんばんば~~ん^^

がはは~~~
ビックリしたぁ~~~(笑)

実はこの一番下の日付は、お店に行って書き換えたの
この画像はお家で撮影したもの~
心配かけてごめんね~
ありがとぉ~~~~~
返信する
ぷりん (ヨシちゃんへ^^)
2011-06-15 21:02:13
ヨシちゃ~~ん こんばんば~~ん^^

ぶーらんじぇーるには直接関係ないねんけど
オーブンが小さいから山食とか焼かれへんの~~
バケットもミニの…ホンマニこれ??ってのしか焼いたことないし…
マフィンの型も(6個とかつながったやつ…)入るのと入らへんのがあるし…
キリないけどいっぱいあるねんよね~

いっちばんやってみたいのは山食かなぁ~

そうそう、お店始めるようになって時間も
限られてくるし益々大きなオーブン欲しくなっちゃってん~~

まあ…でもね、3回目を焼いてタイミングがつかめたのか 一番早く焼けたのでもうちょっとこのオーブンで我慢してやっか~~って思えるようになったんだ~~
もうちょっと我慢の子

ビッグになんてなってないよぉ~~
ホントにわたしのパンでお金もらっていいんかなぁ??って思うもん

snowちゃんヨシちゃんちに来てくれてたね~~
ヨシちゃんもsnowちゃんちに居てた
なんかいいなぁ~~ やっほ~~~~
返信する

コメントを投稿