おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.61 朝になったら、タッチミー

2023年08月03日 | バイクツーリング

片岡義男 著 朝になったら、タッチミー

数十年ぶりに、片岡義男の「朝になったら、タッチミー」を読み返しました。
なぜ彼のこの作品かというと、数十年経ってもストリーをそこそこ覚えていたから。

若い頃買った文庫本、ボビーに首ったけの中の1篇として入っているものです。
北海道は苫小牧のフェリーターミナルから、知床半島までのオートバイでの道程。
PCをひらきつつGoogle Mapでその道程を追いながら、読み耽っちゃった。

文章がコンパクトで、道程は極めてリアリティがあり、激面白かった。
表現に無駄がないというかストイックで、改めて作品はカッコ良かったぁ。

<今回の疑問>
オートバイの道程は、作品から教わりつつGoogle Mapをたどるほどリアリティがあった。
唯一ラストシーンの場所が、解らなかった。
作品記載の「羅臼から半島の突端の岬までのほぼ中間をすぎている」、という場所。
この道にはGoogle Mapでどう探しても、「絶壁のふちから空間に踊り出」れる所が見当たらなく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.60 浅漬け | トップ | 疑問集.62 焼き茄子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクツーリング」カテゴリの最新記事