おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート535.北海道でスキー

2021年03月21日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.朝里川温泉スキー場でスキー

東北大平洋岸、らーめん虎鉄、十勝豚丼いっぴん、と紹介してきた3月の札幌行。最後のリポートは、スキーです。

2泊3日の札幌滞在で泊まったのは、目の前にポプラ並木・公園・手稲山が拡がる部屋。滞在中で唯一時間が空いていたのは、3月10日の2日目の午前中だけ。午後は車で移動しながら、数か所で用件を足さなければいけなかった。

一方、今シーズン(スキーの)おそらく1度だけになる北海道滞在なので、何とかスキーができないか考えた。そこで計画したのが、3月10日の朝1番に琴似のレンタカーショップで車を借りて午前中だけスキーをし、午後はレンタカーで移動しつつ用件をこなす。そして翌日早朝に、新千歳空港のレンタカーショップに車を返して8時発の羽田行きに乗る。そんな、プランでした。2日目午前中に行ったスキー場は、朝里川温泉スキー場。

手稲に泊まりながらなぜ手稲オリンピアスキー場ではないか?と思われますよね。それには4つほど理由が…。

1.手稲オリンピアは広くて、半日以下のスキーではストレスが溜まりそう。 2.また傾斜が急なコースも選べ、ついそちらを滑り怪我をするとヤバイ。 3.朝里川温泉スキー場は学生時代練習用に盛んに通っていて、熟知している。 4.朝里川の方が、雪・海がきわだって観え、眺めを楽しめる。 そんな理由からですが、現地で見てみると毎年学生基礎スキー大会も開催されていて、基礎的なスキーに良いコースなのかな? さすがにコロナ禍で2020年は中止のようでしたが。

キャリーバックに忍ばせて運んだスキーパンツや帽子・グローブをつけ、レンタルスキーとリフト券セットを購入し、9時過ぎ頃には早速滑り始めました。当日はそこそこ風があり、最も上まで行くリフトは午前中は休止だった。1時間半程度で1度休憩を挟み、12時半少し前まで、おおよそ3時間程度楽しみました。

上のリフトが休止のため、1つのリフトを降りて滑る。でも、バリエーションのある5つ程のコースが選択できます。つい1度は、2番目に傾斜のきついコースを滑ってしまった。この傾斜をすべるスキーヤーやボーダーは少なく、ほとんど新雪の感じでした。足がしんどかったけれど、まあ楽しめた。やはりスキーは、北海道ですね!

<今回の今シーズン>

今シーズンのスキーは、この1度切りですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート534.十勝豚... | トップ | 面白リポート536.観たい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事