窯元日記復活

2013年の唐招提寺の餅談義

2013年に書いたものから・・・「毎年3日は夜は唐招提寺の修正会に行くことが多いですね。昨年は腰痛がひどく、家人のみでした。今年は家人が正座できなくなったので、私一人で出かけましたが、すごい人。外まで溢れています。例年は20人程度ですが今日は50人は超えているでしょうか。修正会の牛玉印を押していただき、お香水をいただき・・・。行事が進んでいくと、この日は「餅談義」が行われます。昨年から京都の御菓子屋さん「末富」さんが作られた、「唐招提寺餅談義」という冊子がいただけます。これによりますと、全国48の餅が語られます。ほぼ2時間。ぎゅうぎゅうの中、足と尿意の戦いでしたが(^O^)なんとか、例年行事が始まりましたね。 」

今年は「
「1月3日(火)修正会・餅談義について
18時00分頃から礼堂にて修正会・餅談義を厳修致します。(餅談義は19時00分頃開始予定)
元日と同様、感染対策の為、堂内でのご参拝は15人までとさせて頂きます。
終了は20時15分頃を予定しており、法要が終わり次第、南大門も閉めさせて頂きます。」




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「奈良ぶらぶら散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事