アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

puppy mill(パピ-・ミル)って、何 ??

2010-06-04 | breaktime

今日は、もうみなさんご存知の事かと思いますが、もし、知らない方いたら知って欲しくて、ちょっとシビアな話題ですが取り上げてみました。

パピー・ミル(puppy mill)って、知っていますか?子犬には、私達と同じように産んでくれたお母さんがいます。ペットショップやネットの子犬達を見た時、この子たちのお母さんの存在気になりませんか?

ペットショップやネットで、かわいい、一目ぼれで買ってしまう。わかります。でも、子犬達は、ぬいぐるみでなく生き物です。皆、お母さん達がいます。 そのお母さん達が、どこで、どんな境遇で飼われているのか気になりませんか?

ペット産業がビジネス化すればするほど、ペットショップで、ペットが売れれば売れるほど、金儲けだけを追求した劣悪なブリーダーが増えます。ペット・ショップで買うか買わないかは、私達、飼う(買う)側に選択権があり、パピー・ミル(子犬の工場)と呼ばれる劣悪ブリーダーをなくすには、私達買う側のあり方が大きく関わってきます。

ペット・ショップでは、子犬のお母さん達の素性がわからないと、言う点と、もう一点、そこで売られている子犬達は、生まれて4週目から16週目までの、刷り込みと社会性を身につける最も重要な時期を逸してしまいます。その大切な期間を可愛いさかりに売るため母親から離され小さなゲージに入れられ人にジロジロ品定めされて育ちます。その生育に問題のある事も知ってください。 日本でも、各地で問題になっていますが、以下、アメリカのパピ-・ミルの現状と反対運動?をのせてみました。

Puppy Mills

 

A Tribute

*日本で、このような極悪非道なパピー・ミルが、禁止されたとしても、ペット・ショップで買う人がいる限り、中国のパピー・ミルからの輸入という形で、売買が存続する可能性もあります。 もし、これからワンコを飼いたいという方いらしたら、上の動画でシェパードのブリーダー(ライセンスのある)が話しているように、是非ペット・ショップでなくブリーダーさんを訪ね、子犬だけでなく その母犬にもよく接して買ってください。あるいは、母犬がわからなくても、幼少時の生育歴わからなくても構わないと言う方は、できれば、マイケルや故アルフのような成犬譲渡のわんこをよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2010-06-05 07:02:57
よくホームセンターのペットショップで子犬を覗いたりしますけど、
「売れ残った子はどうなるんだろ?」と思いますよね。
ああいう販売方法を規制できないものでしょうかねえ?
返信する
悲しい実態です! (よっこたん)
2010-06-05 12:05:00
マイケルママさん野思われる通り・・
ただ見ていて可愛くなって飼うというのは反対です!
犬種”性格”手入れ”躾け”経済力などい色々考えて考えて・・飼わないと不幸な目に合わす事になりますよね
それに最近私は自分の年齢と犬の年齢を
考えます・・今はワンチャンも介護がいる時代・・まして我が家は三頭もいるのでこれが私が飼って上げられる最後のワンチャンたちかな~ってそこまで思案して飼って上げるべきだと思いますね~
我が家のリキ&Manaは両親が分かるし近くにいるから幸せです
今日の動画を見て改めて考えさせられました
有り難う御座いました
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-06-05 13:13:09
ペットショップで壮祐を買った私には耳の痛い話です・・・
ずーっと昔シェルティを母娘で飼っていた時は、子犬の躾け、
育児は母犬がしていたので、トイレ・散歩も完璧でしたし、
言葉もキチンと理解していました。やはり、ペットショップ
育ちの壮祐には、こうした弊害が出るんですね…。
後の動画は辛くなって、3分くらいまでしか見れませんでした。

話変わりますが、壮祐のおへそは出臍凸ではありませんでした
返信する
返信です。 (マイケル)
2010-06-06 00:20:14
☆マハロパパへ☆
ドイツ等のように、生体はペットショップでの販売禁止になったらいいと思います(抜け道はあるようですが)。売れ残った子は、センターに捨てられると聞きましたが、定かではありません。
☆よっこたんへ☆
リキ&Manaちゃんのように、直接、ブリーダーさんから買う事が、日本でも定着したらいいですね。リキ&Manaちゃんは、幸せ者(犬)です。親のわからない翔君は、ちょっとかわいそうですが。
☆壮祐君のお母さんへ
辛い話題ですみません。必ずしも、すべてのペット・ショップが、パピー・ミルから子犬を仕入れているわけではないと思います。ただ、生後、数週間で親、兄弟から離され、ペット・ショップの狭いケージの中に閉じ込められたいたとは思いますが。壮祐君、ブログで拝見する限りでは、よくお母さんの言う事聴いて賢いと思います。まだ1歳だから、もう少し経験を摘むと言葉もわかるようになるのでは?と思います。
壮祐くん、出べそではないんですね。みんなぽッちり出ているものと思っていました。
返信する