アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

みんなで夕食、そして・・・

2011-01-06 | events

 お正月、K1(すもう)やって、お散歩して、それから、みんなで、夕飯食べて、百人一首をしました(ぼくは、見てるだけだけど とても楽しかったよ)。

まずは、みんなで夕食です。

  九十九里で とれた地タコと出世魚の大きないなだだったか? おばあちゃんが お刺身にしてくれたのを みんなで食べました(ぼくは、テーブル下にいるよ)。みんな美味しくて たくさんあったけど あっという間になくなっちゃった。  

       ぼくは、下で、お兄ちゃんのママから貰ったお年玉?のデンタルボーン(チキン味)を夢中で食べてま~す。

 食べ終わったたいちゃんが、横に来たけど

 「ぜったい、あげないよ~だ!!」

 

夕食終わって、お兄ちゃん達は、坊主めくりやトランプ。 ぼくには、できないけど

  もう、去年のお正月みたいに、だだこねなかったよ!! お兄ちゃん達にもらったお年玉のボールで遊んで、見ていたよ。

 

それから、お兄ちゃん達は、百人一首をやったよ!!

 たいちゃん、まだ幼稚園の年長さんだけど、もう 字を読んでとれるんだよ。すごいねえ!!

 ぼくには、これも できないけど 仕方ないさ。 みんなといるだけで、うれしいんだ!!

  こんな格好で、大人しく見学。みんなに ずい分、大人になったねえ。なんてほめられちゃったよ。

 

そして、お兄ちゃん達は、お風呂。 ぼくは、二人が出てくるの待ってる間に おばあちゃんの横で だんだん・・・・

    もう、夜11時過ぎたし、きょうは、いっぱい遊んだからね

   たいちゃんが、「マイケル、あそぼう!!」って言ってるみたいだけど・・・

 

   また、あしたね。もう お休みなさ~い

*去年は、たいちゃんや りょうたと同じことができないと、邪魔をしたり、だだをこねたマイケルでしたが、この1年で 自分の出来る事と 頑張っても一緒には出来ないことを認識したようです。もうすぐ4歳のマイケル、彼なりに成長しています。

                では、またね   

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に成長! (よっこたん)
2011-01-07 10:41:18
マイケル君本当に静かにしてますね~
みんなの遊びの邪魔しないで凄いです!!
我家も見習わせたいです!!
ママさんやパパさんのしつけもいいのでしょうね~
返信する
返信です (マイケルママ)
2011-01-07 17:42:12
躾けは、全然で困ること、多々ありますが、マイケル、甥っ子達に初めて会った時は、自分も2人と同じで、何でも一緒にできると 思っていたようです。でも、自分が、二人みいたいに口をパクパクしても 誰も反応しないとか、背も伸びないし、字も読めない。とこの1年、マイケルなりに葛藤しながら色々自覚し割り切った?ようです。みんなが楽しんでいたら、自分ができなくても、見て楽しむ。できることは、一緒にがんばる等。そういえば、近所のラブラドールの子犬だったエナちゃんがいつの間にか自分より大きくなってしまった時も、ちょっとめげていました。すぐ立ち直りましたが。
返信する