訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

彦根の獅山市長はバカだったの?

2007年07月19日 21時23分55秒 | Weblog
【筆者記】
相も変わらず、特亜から食の安全を無視したニュースが流れてきています。
北京で売られている飲料水の大型ボトルの半分は偽物という報道があったばかりですが今回は韓国です。
ソウル市内の製氷会社が食料として販売している氷の中から有毒物質が検出されたそうです、報道では中枢神経系や肝臓に影響を及ぼすとのことでソウルを中心に200ヶ所以上の飲食店に販売されアイスコーヒーなどに使用されていたそうです。この工場では氷で年間約4700万の売り上げを上げていたそうですがこれでは特亜の旅行は安心して行くことは出来ません。いや行かないほうがいいのではないでしょうか、今からでも遅くはありません、夏休みを利用して中国や韓国に旅行をされるファミリーがあれば行き先の変更をされたほうがいいのではないでしょうか。

さて本日、昨年の11月に週刊新潮がバカ市長と名指しで批判をし、名誉を傷つけられたとして訴えていた判決が大津の地裁でありました。
この投稿はあまり政治ブログには関係がありませんが行政の長と言うことで少し取り上げてみました。
さて「飲酒運転の報告義務づけは憲法違反」との発言をめぐり、「週刊新潮」に「バカ市長」と題した記事を掲載されて名誉を傷つけられたとして、滋賀県彦根市の獅山向洋市長が発行元の新潮社(東京)に慰謝料2200万円などを求めた訴訟の判決が19日、大津地裁であった。藤本久俊裁判長は「表現に行きすぎの面はあるが、意見、論評の域を逸脱しているとは言えない」として、原告側の請求を棄却したそうです。
判決などによると、獅山市長は昨年10月、「市が職員に飲酒運転などの報告を義務づけることは、憲法38条で定められた「不利益な供述の強要禁止に違反する」などと発言。これについて新潮社は週刊新潮11月9日号に「『飲酒事故』報告義務は憲法違反と言った『彦根のバカ市長』」との見出しの記事を掲載していました。
この問題は昨年の10月、公務員の飲酒運転が問題視されている時期に、滋賀県彦根市の獅山向洋市長(65)が10月25日の記者会見で、11月1日から適用する市職員の飲酒運転懲戒基準について「飲酒運転の報告義務づけは、憲法が禁じた不利益な供述の強要にあたり、人権侵害」として、検挙の有無にかかわらず、報告の義務づけは基準に盛り込まないことを明らかにしたことが発端です。
そして元神戸地検検事であった獅山市長は「法的には、職員が飲酒運転しても、市への報告義務はない」とし、全国の自治体が、報告義務化を進めていることに触れ、「公務員にだけ求めるのは職業差別」と記者会見で述べていました。
一方で、職員の自己申告や報道などで彦根市が飲酒運転を知った場合には「処分の対象になる」としました。
また、同懲戒基準は、飲酒運転による死亡・重傷事故は免職、物損事故の場合は免職か停職、などとしています。
そのような状況でこの市長は昨年の11月1日をもって彦根市の処分基準を導入し違反したり、摘発された場合の報告義務を基準から削除していました。

しかし市の職員が飲酒運転を隠してばれなかった場合はいいんでしょうかね。どうも疑問に思うのですが、一時期、この基準について多くのの批判が寄せられており、獅山市長が述べた「何人も、自己に不利益な供述を強要されない」という憲法38条の条項を削除の理由にしたことについて、市には「時代に逆行している」など、反発する内容の電話やメールも200件以上寄せられていたのです。
この市長が「憲法違反」とすることを堂々と言ったことについては行政の長の発言として彦根市の職員だけの問題ではちょっと済まされませんね。
飲酒運転は法律違反です。またその責任は大きい、行政組織の長としては他にも報告を義務づけている色々な問題があるはずだ、明白に法律違反である犯罪で「摘発」されても「報告義務無し」では社会的に一般論として通用するはずがない。
この市長の言い分からすれば「何人も、自己に不利益な供述を強要されない」と言うことを徹底すると、不利益になるからしゃべらない、ばれなければいいということになってしまいますよね。また、そのようになれば道徳いや社会規範などをぬきにして、すべての物事について裁判所の判決が必要となってしまいます。そのような社会に元神戸地検検事であった獅山市長はしたいのでしょうか。まるで日本が米国のように殺伐となってしまう。明らかにこの市長は算数的です。逆に言えばこの市長の言っていることは「不利益になるなら報告するべきではない」ということと同じです、そのような考え方では心豊かな地方行政を作ることは不可能ですよ、誰も人を罰することはいやなものです、しかし飲酒運転は大変な犯罪でであり悪質なんです、また多くの人を悲しませる要因を含んでいます。考え方として正しいとはちょっと思えません。
「自己申告」「報告義務」は時代が要請していると言うより人間として当たり前のことです。悪いことは悪い、自分の家族の為に正しい生活をすべきです、そして市の職員の犯罪は市長として任命権者の責任でもあります。
この市長に一度、聞いてみたいのですがそこまで言うのであれば市長としての任命責任はどのように考えているのでしょうか。
飲酒運転の厳罰化は時代が要請したものです、交通事故は被害者のみならず加害者の近親にも深い悲しみを残します。交通取締りの強化は当然ですし行政に嘱したものは国民の模範にならなければいけません。
飲酒運転は法律で厳しく禁じられた行為です。飲むなら、車を運転しない、至極当然のことです、また保険会社は 飲酒による事故に関しては、自動車保険からは給付金を支払う義務がありません。しかし保険金がおりないからという問題ではなく、飲酒運転は大犯罪だからです。だからこそ飲酒運転をしてはいけないのです。
私はこのような元判事市長の考えにはちょっとついていけません。
近頃、弁護士とか判事とか、何かと問題になっていますね、今は都が勝訴しましたが昨年、東京地裁の難波孝一裁判長が「入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を強要するのは不当だとして、東京都立の高校や養護学校などの教職員が都教委などを相手に、起立や斉唱義務がないことの確認などを求めた訴訟」の判決で「少数者の思想・良心の自由を侵害する」として違憲・違法と判断しました。
国旗国歌に敬意を払うのは日本国民として常識ですよ。まぁ裁判で東京都が勝ちましたからいいことなんですが、特に学校は勉学だけではなく、常識を教えるところでもありますよね。ですから、学校において国旗国歌に敬意を払うべきふるまうよう生徒を指導するのは教育の一環です。このような常識もわからない判事がいっぱいいるのです、この市長もその弊害なのでしょうか、市長を選ぶ時、時代についていける人を選ばなければいけません。
話は戻りますが車両の交通事故防止技術の向上も期待したいのですが、その前に飲酒運転は理屈でもなんでもなく、悪いことは悪いんです、心に汚れがなければ報告するのは人間として当然です、つまりすべてから逃げてはいけないということです。そして厳罰化をすることで子供達のためにも交通事故、死亡事故が減ってほしいものです。

←押してね♪
にほんブログ村 政治ブログへ←押してね♪
もう少し押してね
ブログランキング政治ランキングに入って投票クリックを押してね、只今一位です

河野談話の白紙撤

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニッチ)
2007-07-20 00:16:47
今の日本の『常識や感覚』、本当に危ないなところまで来ていますね。
たとえば、本来守られるべき人々の人権は軽視され、
犯罪者や一部の図々しい連中の人権が特別に擁護される。
ここまで事態を異常にしてしまった『人権派』の罪は大きい。
そういう流れを更に推し進める『人権擁護法案』など、断固阻止するべきです。

話は変わりますが、事務所費問題でマスゴミ挙げての大バッシングに晒された赤城農林大臣が、
今度は顔に貼った絆創膏で再びバッシングを受けています。
テレビなどでは、顔の絆創膏の部分をアップにされ、
報道陣からは、『なぜ絆創膏をはっているのか?』としつこく追求されていました。
赤城大臣が言葉を濁すと、それに対して報道スタジオの司会者は、
「赤城さんには、説明責任を果たしてもらわないと困りますね!」
と、ニヤニヤ笑いながらコメントするんです。
一国の大臣の「絆創膏」について、なんと『説明責任』(!!!)だそうですよ。
私は、本当に日本のマスコミのレベルの低さには開いた口がふさがりませんでした。

実は彼らはこうやって『溺れる犬』を叩くことを喜んでやっているんじゃないでしょうか?
本当に情けないと思いませんか?

で、今日、赤城大臣は、実はその絆創膏が『皮膚炎』を隠すものだったことを明かしました。

実は、私もそうではないかと思っていたんです。
人によっては、極度のストレスは、アレルギー性皮膚炎を起こす原因になることがあるんです。
私は、赤城大臣のアップになった顔に、無精ひげが伸びていたので、そうではないかと感じました。
皮膚炎になったら、とてもじゃないが髭など剃ることができませんからね。

こうやって、マスゴミは気に入らない人間を死ぬまで追い詰めるようなことを、公衆の面前で行う。
しかも、自分たちは『正義』の名のもとにやるわけです。
彼らは、松岡元大臣を自殺にまで追い詰めたことに、なんの痛痒も感じていないんでしょうね。
で、いまだにこれほどの『人権侵害』が、国民の目の前で行われているというわけです。

私は、こういう有様を見るにつけ、「人権擁護法案」を標榜する連中の本音というのは、実は「人権侵害」ではないかと憂慮し、すごい危機感を感じているんです。
返信する
バックの色が (kido hiroshi)
2007-07-20 13:48:30
いつも読ませてもらっております。
内容に関することではないのですが、バックの色は以前のほうが、断然読みやすかったのですが、「灰色の・・・」みたいで、古い人間なのかもしれませんが、白っぽいバックに黒の文字が読むのに疲れません。勝手な意見でごめんなさい。内容には、満足しており、毎日楽しみにしております。
返信する
Unknown (管理人)
2007-07-21 00:26:13
ニッチさん、こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
今は選挙期間中ですね、政策論議で批判をするのは当然ですし、どんどんやるべきです。
しかし、メディアや左巻きのブログをみてください。
今度は言葉狩りではなく、容姿で人のあら捜しをしています。なんと言うレベルの低さでしょうか。
選挙が終われば左巻きのブログに対して徹底して政策について論議を挑みます、徹底的にやりましょう。
絶対スルーさせませんよ。

kido hiroshiさん、お初です。
そうですか、ご意見ありがとうございます。
以前もバックが深緑だったと思いますが、やはり白のバックで黒字が読みやすいですか。
そうですね、私はちょっと文章が長いので疲れるかも知れませんね、一度考えてみたいと思います。
返信する