訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高野孟さん それでもあんたはジャーナリスト?

2009年09月21日 03時00分53秒 | Weblog
             テレビ朝日「サンデープロジェクト」コメンテーターの高野孟氏

【筆者記】
サンデープロジェクトの専属コメンテーターである高野孟氏 この男、とんでもないジャーナリストである。
私はほとんど、テレビを観ませんが、たまにはと思い、久しぶりにテレビをつけたところ、突然、田原総一郎大先生の顔がアップされ、放映していたのがなんと、政治番組のサンデープロジェクトでした。
政治家を使って言葉巧みに誘導し、おだてと煽りでうまく言質を引き出すことで視聴率を稼いでいるサンデープロジェクトと言う番組ははあまり好きではないんですが、例によって田原氏がお得意のフリップを使い、民主党の前原グループのトップ、仙石行政刷新会議担当相に「政治とカネ」の問題について質問をしていました。
鳩山氏の政治献金の問題そして小沢氏の秘書の問題について、今後の成り行きと捜査状況についてコメンテーターに発言を求めたところ、驚いたことに高野孟がジャーナリストとしてあるまじき発言をしたのです。
野党の代表ならいざ知らず、現在、鳩山由紀夫は曲がりなりにも日本を代表する内閣総理大臣だ。
政治家は政治信条、政治哲学、そして信念を持たなければいけないがもっとも大切なことは心身ともにクリーンであるかどうかだ。
それを今まで追求してきたのが政治ジャーナリストではなかったか。

高野氏が発言した内容がこれです。

田原総一郎氏『鳩山さんの政治献金の問題、小沢さんの政治資金の問題、これどうなると思う?』
星浩氏(朝日新聞編集委員)の発言 『鳩山さんの問題については立憲はなかなか難しい』

高野孟氏『鳩山さんの問題ですか、私はまぁ、自民党は攻め手がないからそこをやるんではないかなぁと思うんですけど、それをやるとどうですかね、国民からいい加減にしろという話になりませんか、もうちょっと大きな国家の新しい姿を造って行こうと言うことで、民主党の皆さんが奮闘しているところにですね、俺たちはこんな国家像だって喧嘩するのはわかるけど、なんだかなぁ、後ろに回って、おまえそういうことやって、おまえ再建できるのか、そうなるんじゃないですか』
田原総一郎氏『(発言を抑えるかのように)わかった、わかった』

これを聞いて本当に驚きました。今まであれだけ、与党(権力)の立場として、自民党の政治献金問題を槍玉に挙げて徹底的に追求していた者が政権交代した途端に、与党となった民主党のトップである鳩山内閣総理大臣を弁護し、政権与党の民主党を擁護するとはちょっと信じられません。
挙句に野党の自民党が追求すると国民の反感を買うとは、相手はジャーナリストや野党が監視し追求しなければいけない政権与党、そしてそのトップの鳩山内閣総理大臣だ。
それじゃ誰がこの政治家の疑惑を追及できるのでしょうか。

朝日新聞はジャーナリスト精神と題して「権力を監視し、権力を握るのが誰であろうが、どの政党だろうが、暴力装置を持つ権力が、国民の権利を守るのか、侵すのか。国家が人々の心の奥や財布の中にまで手を突っ込んでくることはないか。
政府の外交、防衛政策が、日本と世界の平和と安全を高めているか、しっかりと見張り、正確に報道していく・・・「権力監視」と正確な報道というジャーナリズムの原点にいま一度、立ち返る。」と書いています。

偏向新聞の朝日新聞ですら、権力を監視すると書いているんです。

これを読んだだけでも高野孟氏はジャーナリストとして資質に欠ける。
視聴者を誘導し、権力者の故人献金問題をもみ消しにしたいつもりのだろうがそうは問屋が卸さない。
当然だがジャーナリストには個人的に党の好き嫌いはあるだろう、それは一向に構わない。
しかし、ジャーナリストはジャーナリストとしての本分を忘れてはいけない。
また、メディアは番組を制作する上で番組内容の公正を規するためにも放送法を厳守しなければいけない。
ジャーナリストたるものは、その使命を忘れてはいけないと言うことである。

サンデープロジェクトの解説者であり朝日新聞の編集委員の星浩氏が2003年の10月5日の同番組で政治家の疑惑問題で、辻元清美の秘書給与流用事件について次のような発言しています。(記録が残っています)
『(政権与党の)加藤代議士・鈴木代議士と辻元清美さんは立場が違う。権力の立場にある方が問題が大きい。』と発言し野党だからと言うことで辻元を擁護しています。
そうであるならば、政権与党である民主党を追求べきです。ましてや今回の故人献金問題は与党の最高権力者の疑惑ですよ。

しかし、視聴者をバカにして、こんないい加減で偏った思想を持つ男が堂々とテレビのコメンテーターとして出演しているのもおかしい話だよ。
今日のジャーナリストとしての発言には本当に驚きました。
コメンテータの中には、いや大半の者たちは、政権交代ありきを叫び、それをテレビメディアが仕掛け、広報マンとして世論を誘導しようとしていた連中が多くいたことは事実です。
また、政治とカネの問題で隠そうとしたり、国策だと騒いだバカな連中もいたことも事実です、しかし、今や、権力側となった鳩山政権のトップの「幽霊故人献金問題」や小沢の西松建設問題をたいした問題ではないなどと言うような発言をしたものは今まであまりいなかったと思う。
政治ジャーナリズムの使命は権力のチェックである。ときには嘘を暴くためには権力と対峙しなければならない。
これでは政治を監視するどころか、民主党の飼い犬と同じではないか。
鳩山首相には、自身の資金管理団体の政治資金報告書に、すでに死亡している人から献金が記載されている「故人献金問題」をしっかり説明する責任と義務がある。
鳩山由紀夫は野党の代表ではなく、日本の内閣総理大臣である。
献金問題だけではなく脱税問題にも絡んでくるであろう、この重大な事件を、絶対にもみ消しにしてはならない。

←ちょっと押してね♪

にほんブログ村 政治ブログへ←ちょっと押してね♪

コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 公明党の限界とこれからの政局 | トップ | 自民党総裁選一考 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国 (猪)
2009-09-21 14:41:13
中国に行き、中国人に日本軍の蛮行?を聞いて涙を流すバカですから、こいつらがするコメントはこんなものでしょう。

出演でサンデープロジェクトの質を低下させてでも「ジャーナリスト」で食わしてやらなければならない田原も弱みが有るんでしょうか?

小沢・鳩山はどんなに金に汚くても許せるんですよ。反日的な発言も民主党に成ると反自民・民主擁護とスケールダウン、こんなものでしょう。
Unknown (ポン太)
2009-09-21 15:51:04
昨日の番組ですね、私もみていましたが、一瞬こいつ何を言ってるんだよと思いましたよ。
ハトポッポの献金問題で自民党が追求すれば逆に国民から批判を受けるからやめろと言うのは、鳩山を追求するなと言うことですよね。
この男は自民の立場を考えて言っているようで決してそうじゃない。
自民党を利用して鳩山問題を潰そうとしていました。汚い奴ですよ。
自民が与党の時は、揚げ足までとって大批判したり、小沢問題などは国策だと批判したりと、もうめちゃくちゃでした。
麻生氏の件に付いても「漢字を間違えた」と人の人格まで無視するような罵声を浴びせていたくせにひどいもんですよ。
こいつらはジャーナリストじゃないですね。
完全にジャーナリストの使命を忘れています。
管理人さんが言われるとおり、単なる、民主党の飼い犬だったんだ。
たわけ者です。
テレビ局が好むジャ-ナリスト (福島のつばき)
2009-09-21 20:25:05
ジャ-ナリストの田原総一郎はおかしなジャ-ナリストですが、田原と親しいのがこの高野孟です。著書の「21世紀の世界時計」を読んでみて下さい、良く分かります。また、「地球市民革命」などの本も出しているようですが、韓国人の親しい友人がいます。
何か、日本のテレビ局が好むのがわかります。
Unknown (なつみ)
2009-09-21 21:23:47
高野孟氏の言葉は、自民党に対する脅しのように聞こえます。彼らが時々口にする「国民は、自民党に政権がまた戻ってほしいと願っている」というのは、自分たちの本音を隠す為の詭弁に使っている気がします。民主政権を批判するものを徹底的に叩き、正しい報道はせずに、国民をきれいごとを言って騙す。多分、二度と自民党に政権をとらせない気満々ですね、マスコミは。まさに、伏魔殿はマスコミにありきです。
こいつら自称ジャーナリストは、心根の悪さが顔に出ていて、悪徳弁護士、似非人権家、につぎ偽称ジャーナリスト出現といったところでしょうか。
Unknown (とと)
2009-09-21 23:43:19
この男ですよ。昨日、観ましたよ。
気分が悪くて途中でテレビを消しました。
あの発言は誰が聞いてもジャーナリストして失格です。
汚いのは自民党の名を利用して、国民からの批判を封印させるように言ったことです、左翼がよくやる手法です。この事件を大きくしたくないことがありありとわかりました。
自民党がこの問題を追求すれば国民から批判を受けるからやめろだとはね。
相手は総理大臣の献金問題ですよ。
ことは重大です。
隠し砦の左悪人たち (カラテ「必殺」見(拳))
2009-09-22 02:56:48
テレビ芸者(田原)にコバンザメ(高野、草野、等)ですか。

しかしTBSとテレビ朝日は不偏不党中立の立場もおかまいなしに「左」の学者、ジャーナリスト、タレントを寄せ集めお笑い有害番組をよく流しますね。

映画「YASUKUNI-靖国」の上映問題のときは稲田朋美氏に「なんでーこないんだ」と田原が鬼の首をとったような勢いで吠えていました。

あんな悪の巣窟の番組は相手にしないのは正解でした。
Unknown (商売商売)
2009-09-22 05:16:19
政権交代で景気後退。
政権公約(マニフェスト)原理主義、経済オンチの集まりが民主党。
補正予算を凍結して経済活動の邪魔をする。
CO2削減政策で企業の活力を削ぎ、CO2排出料の購入で金は外国へ。
子供手当ては預金に回されてGDPには貢献せず。

さて既存マスゴミ。
広告料収入は絶賛減少中で決算では軒並み赤字。
民主党政権で益々広告減少、さてどうするか?
原口よ、否、原口様よ。
電波利用料の引き下げだけでは、われら報道人の高給は維持出来ぬ。
国民の知る権利を守るべく、新聞テレビに対し公的資金を継続的に投入せよ、否、して下さい。

これが叶わぬ時は、国民がマスゴミに騙されたことを忘れた頃を見計らって、現政権批判を始めまする。
国会解散を煽りまする。
なにしろ、あの時の選挙関連広告の出稿たるや莫大な量。
あの時の広告料収入の快感が堪りません。
超悪相 (一読者)
2009-09-22 11:04:09
すみません、トップにいきなり不快極まりない超悪相を掲げないようにしていただけませんか?
それを見ただけで逃げ出したくなってしまいますので。
鳩山下半身政権 (在日民主党)
2009-09-22 20:36:03
「政治家は政治信条、政治哲学、そして信念を持たなければいけないがもっとも大切なことは心身ともにクリーンであるかどうかだ。」
鳩山由紀夫の身はクリーンでしょうか。
何事にも表と裏がある。次は鳩山政権の裏の素顔である。
鳩山由紀夫は、選挙区の室蘭市にあるクラブママに愛人がいたことが発覚している。
民主党の細野豪志は山本モナと五反田のラブホテルで過ごした。
民主党の横峯良郎には半同棲状態の東京妻がいた。
民主党の姫井由美子は元高校教諭と岡山市内のラブホテルで一夜を過ごした。
残念ながら、9月16日に下半身友愛首相が誕生した。
鳩山社会主義下半身政権は、ばら撒きと増税の後退政権であり、新たな政権交代が必要である。
以上、あまり上品な話題ではなかったが、民主党は上品な政党ではなことの反映である。
友愛=不道徳 (又市)
2009-09-23 09:38:44
他人の妻を「友愛」した不道徳な鳩山由紀夫。さらに室蘭市のクラブのママをも「友愛」?

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

民主党支持者の実態と愚劣な狂信的シンパについて (賭人の独り言)
一口に民主党支持者と言っても、その中身はピンからキリまである。簡単に分類すると、 ? 党員、サポーター  意外な数字だが、昨年 6 月時点での民主党員は約4万4千名、サポーター(他党で云う党友的存在)は22万2千名と少ない。 一方、自民党党員は約121万名(党...