森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

19日は久しぶりに生活保護同行申請 そして今日はポレポレ作品展でなごみ

2010-02-20 22:53:19 | 議員活動
 ホームレス自立支援夜回りは、2010年大寒の時期も隔週で続けてきました。金沢駅地下広場には、めっきりと野宿者がいなくなりました。より静かで温かい武蔵が辻地下に新しい方が集まってくる傾向です。先週の夜回りで出会った支援活動参加者Iさんの部屋に身を寄せているホームレスの方が生活保護を希望しているという連絡があり、18日夜に市内で面談しました。板金工として30年間働き、リストラになって人生が一変です。建設や解体現場の日雇いで日銭を稼ぎ、寮やサウナを転々としながら、いよいよ2ヶ月ほど前からまったく仕事にありつけず、所持金はゼロです。本人Mさんは、働く場所があったら今すぐにでも働きたいと言われます。有効求人倍率0.4%台、年齢58歳では就職活動は難航必至ですし、前提となる住所がないというのは致命的です。まさか自分がこうなるとは思いもよらなかったとMさんは頭を何度もかしげました。現実です。この苦悩は当事者でないと実感できないでしょう。
 19日には、支援者が市内中心部の理解ある不動産で賃貸部屋を内定させ、私が申請に同行しました。夜回りのメンバーが積極的に同行してきたので、私はしばらくぶりに同行しました。数日前に支援課長と話したのですが、金沢でも増加を続け、天井知らずとなることを懸念しています。もとより人権と生活は守らねばなりません。しかし、社会的セイフティネットにすべてが委ねられ、失業者を生み出した企業責任は問われないことは不当です。特に巨額の内部留保を持っている大所は。社会の構造をどう変えるのか、そのビジョンにまで雑談は及びました。Mさんは、屋根の下でしばし休息を得ているものと思います。

 さて、話は変わります。今日は、障害者の自立支援を担う地域支援センターポレポレが市民芸術村の里山の家で開催している造型作品展を参観しました。どれも利用者が一心不乱に丹精込めた個性的な作品群でした。創作活動が生き甲斐を生みだし、重度の知的、情緒的な障害をもちつつ、着実に成長している様子がうかがわれました。何とも心和む空間です。
 就労という課題では、障害のある人も極めて厳しい環境に生きています。先日の市政報告会でも参加者から、障害のある人の生活の安定に関する疑問が出されました。ポレポレもこの課題に果敢にチャレンジしているのです。作品群を前にまた考えさせられるひとときでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いを寄せる (森 かずとし)
2010-02-21 22:42:53
 愛&寿さん、思いを寄せて頂いてありがとうございました。彼は、努力の甲斐あって3月末から就職が決まっています。
 やましたさん、一般にある釈然としない思いを代弁して頂きました。野宿に到った人の人生は様々です。ひとり一人と出会うことから考えさせられることも多様です。一度ご一緒しませんか。
返信する
ビッグイシュー (愛&寿)
2010-02-21 19:06:09
今月15日仕事が代休で香林坊方面に出かけました。ちょうどアトリオ前でビッグイシューを販売してました。ラッキー☆
表紙を開くとビッグイシューについてや販売者の行動規範が記載されてあり重みを感じました。内容も想像以上に素晴らしかったです。市民の関心がもっともっと集まるといいですね。販売している青年の気さくさが印象深く未来を願ってバスに乗りました。
返信する
ちょっと興味あり。 (やました)
2010-02-21 16:53:59
寒い中の夜回りご苦労さまです。

でも、このMという人おかしいですね。

30年板金工やっていて、リストラされたとたん、あっという間にホームレスですか。30年間貯金しなかったのでしょうか?家族は?ちょっと興味が湧きます。

結果としてホームレスになってしまったのは気の毒ですが、こんな人に無制限に税金を使うのは抵抗があるなあ。カネ渡してもすぐ無駄使いしそう。くるま座でも言われたんじゃないの?

一生懸命働いて、内部留保を作る会社からカネをまきあげて、30年貯金もできなかった奴にバラまくってのが社会正義ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。