和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

ちょっと、苦言を・・・

2011-08-02 20:41:02 | 閑話休題
沖から揚がって岸壁に着くと、奥さんのお出迎え。

綱を取って隣の船に係留です。

荷物も車に運び込み最後に追加の氷を貰い、ほっと一息。



今日は船に乗って釣りをしていた時から、気になっていた事を奥さんに一言。


残念な事に海へタバコの吸い殻をポイ捨てする人が多い・・・。 

別にあままさ丸だけが特別なのではないと思いますが、お歳を召しているベテランの方も、

何も気にせず海にポイ・・・。 


釣り人は海に遊んで貰っている訳ですから、その海を何で汚すのかなぁ・・・

船長だって海の恵みで生活しているのだから、大切にするべきでは・・・


正直、後半はそのことが気になり釣りが楽しくなかった。 


でも幸いな事に、奥さんはオイラが言った事を真剣に聞いてくれていたので、

今後は何らかの対応をしてくれる事でしょう。 


ちなみにオイラがよくお世話になる海楽園では、灰皿とゴミ桶が常備されています。

次の世代にも綺麗な海を残していく事は、今の釣り人の役目だとオイラは思います。


じゃないと、釣り人と船宿は、自分で自分の首を絞める事になりますよ。

もちろん、漁師さんも・・・。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の大原釣行(その2) | トップ | 湾タチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海への敬意 (はしけ船長)
2011-08-02 22:40:50
レストランなどで禁煙はだいぶ普及してきましたが、船上での喫煙も、風上で吸わ
れると、海上とはいえけっこう煙たいものです。

まあまだそこまでは我慢するとしても、もし風下に子供などがいたら、風で火の粉
が飛ぶことや、煙が行くのも気をつけてあげたらいいと思います。

和さんの言われる海への敬意は本当に大切だと思います。
返信する
はしけ船長さんへ ()
2011-08-03 21:17:09
オイラもタバコを止めてから6年。

折角の休日、フルオープンの船の上でタバコを吸う事までは、とやかく言いません。
ただ、はしけ船長も言っている様に火の粉と、灰だけは風下の人の迷惑が掛からない様にして貰えれば・・・。

一番の問題は海を汚す事。

海で遊ぶ者として最低限のマナーは守って頂きたい!!。
返信する
ゆ・る・せ・ん!!! (たけやん)
2011-08-05 18:56:56
俺もタバコを辞めてもうすぐ1年
辞めてみてわかった事がたくさんあります。
吸っていた時は気づかなかった
人が吸っているタバコのニオイなど

以前吸っていたので吸っている人を
責める気はありませんが
やはり海に吸殻をポイ捨てするなんて言語道断!

私の義理の父は漁師です。
とっても仲がよく
冬になると船でよくヒラメ漁(釣りだけど)に
一緒に連れて行ってもらいますが
父も最初海に吸殻をポイ捨てしていました。
それを見て俺は父に注意しました。
父を嫌いになりたくないから・・・
父もわかってくれました。

ほんの少し勇気をだして注意してみるのも
いいかもしれませんね。
返信する
たけやんさんへ ()
2011-08-06 19:42:36
○○を嫌いになりたくないから・・・


オイラも同じ気持ちでした。
あままさ丸という船宿を嫌いになりたくなかったので、言いにくい話でしたが奥さんにしました。

綺麗な海を後世に残す事は、今の釣り人が果たさなければならない義務だと思います。
まぁ、乱獲(オイラは滅多にありませんが)も船宿と一緒に考えなければならない事ですが・・・。

気付いた事を直接、お客さんに言うとトラブルになってしまうかもしれませんから、やはり船宿の人に話した方が良いと思います。

乗り合わせた人、みんなで楽しく一日が過ごせれば良いですねぇ。
返信する

コメントを投稿

閑話休題」カテゴリの最新記事