和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

最悪な一日

2016-05-22 18:53:26 | 閑話休題
昨日の大原釣行のお話です。

同僚との待ち合わせ場所は浮島で8時50分。

普通なら30分で行くところ、オイラは余裕を持って8時過ぎに家を出ました。

途中で渋滞情報が表示されていたので見ると、「東扇島からアクアライン方面渋滞」。

オイラは一旦、東扇島で降りて下の道を行こうかと思ったのですが、

東扇島ICが近づいても道路はガラガラで渋滞の気配なし、時間はまだ8時30分。

多少渋滞に巻き込まれても20分あれば通過できるでしょう・・・。

で、そのまま走ったら地下トンネルの前で大渋滞、左側車線は完全に止まってしまいました。

それからが全然進まない、同僚には「9時くらいになりそう」と電話を入れました。

が・・・、9時になってもトンネルの中ほど、「9時半ころになりそう」とまたまた電話。

ん~、ヤバイ、この間の心房細動があったのでオイラは只今薬漬け中、

利尿剤も飲んでいるので小便がしたくなってしまいました。

とてもあと30分はもたないので緊急停車、路肩に車を寄せて非常口へ・・・。

結局、浮島にある待ち合わせの駐車場へ着いたのは9時30分、

東扇島から1時間も掛かってしまいました。

下の道を通れば15分ほどで行けたのに・・・。

同僚の車に乗り換えて出発、時間が遅れたのが幸いしたか、

アクアラインはノロノロですが止まることなく無事に通過。

海ほたるからはスイスイ、11時には大原へ着いて米良食堂で昼食です。

受付時間の30分前にはログに着いて、受付を済まし港に向かいます。

本日の釣り人は満船の12名、オイラ達は右舷の艫から並び、3番目は女性の一人客。

一人で来るくらいなので好きなのでしょうが、高そうな道具を持っています。

うららかな陽気の中、出船です。

走ること40分、パラアンカーを入れて水深65mで釣りが開始。

冷パンの種類が変わっていました。

オイラは8号テンヤで始めましたが潮が速い・・・。

と、左舷で回収中の仕掛けに青物が掛かりオイラと3番目の女性の仕掛けがオマツリ。

船長が絡まった仕掛けを解き、外したテンヤを持ってきてくれた時、

「8号のテンヤでは軽すぎますよ」と一言。

何とか着底が分かる程度だったので、ご指摘通り10号に交換して釣りを再開。

潮方が悪いようで着底は最初の1回だけ、その後は糸がどんどん出ていきます。

仕掛けの入れ直しを小まめに行わないと釣りになりません。

おまけに予報よりも風が強くてうねりが大きい・・・。

波は1.5mほどで外房としては凪の部類なのでしょうが、

時折来るうねりが3mほどあり身体のバランスが崩れます。

そして2時間経ってもオイラの竿先には中りが来ません。

エサ取りも少ないようでウマヅラも釣れません。

やっと釣れたのはカサゴ、それも20cmくらいなのでリリースしようと思いましたが、

お腹を上に向けてしまったのでキープ。

と、うねりの所為か段々気持ち悪くなってきた・・・。

そして4時ころに我慢の限界、海老鯛なのにコマセを撒いてしまいました。

リバースしたのは久しぶり、6年ぶりくらいでしょうか。

多分、いろんな薬を飲んでいるのでそれが影響し体調が崩れたのか・・・。

それとも半年ぶりの外房で三半規管が敏感になっていたのか・・・。

潮方も悪いし、体調も悪いし、釣果も悪いしで最悪。

中乗りさんに沖揚がりの時間を尋ねたら、「6時半から7時の間」とのこと。

ん~、まだ2時間は有ります。

いつもなら時間いっぱい釣りを楽しむのに、今日は残り時間が恨めしい。

と、左舷の人に大物が掛かった・・・。

青物と思ったら見えたのは1mほどのシーラ。

やり取りしながら右舷に移動してきてオイラの釣り座でファイト。

もちろん、オイラと同僚と女性の仕掛けは回収して見学に入ります。

ジャンプして中々寄ってこらず、来たと思えばドラグを出して潜っていく・・・、

30分ほどやり取りをして中乗りさんの差し出す玉網にイン。

気持ち悪かったので良い休憩になりました。

結局、水分を取ってはリバースしながら竿を振るいましたが、なにも掛からず。

船中では6kgと4.8kgの大鯛が揚がり、頭は3枚だったそうです。

チャンスは有った訳ですから、運と腕が足りなかったようですね。

そして沖揚がりのころに、予報では無かったはずの雨が落ちてきた・・・。

気持ち悪いのでキャビンに入ることはできず、飛沫と雨を浴びながら濡れて帰港しました。

船長からお土産のイサキを貰い、帰りの運転は同僚に任せてオイラは放心状態。

この時間ですから道は空いていて、浮島に9時に着き解散。

ちなみに同僚は完全ボウズ、

船酔いはしていたそうですが最後のところは堪えられたとのことでした。

ん~、最悪な一日になってしまいました。

ps;懲りもせずに28日のマルイカ釣りの予約を入れました。

« 33度目の一つテンヤ釣り | トップ | マルイカ終結宣言 »