倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

春満開の白川郷で呑む

2023-04-14 | 旅行
まったく日本の地理に疎い中、兼六園と白川郷って行ってみたいと漠然と思っていた程度。
何気に東京から白川郷の旅行商品を探すと、高級旅館でもないのに一泊で10万近くする。
で、前回行ったとき金沢からバスツアー6千円位のポスターを見てたので乗っかってみた。
こういうのストレートに東京ー白川郷でググっても、経由情報として出てこないよ。。。
金沢駅 朝9時出発のJR西日本 世界遺産「五箇山・白川郷・飛騨高山」3つ星街道バスツアー

満席の中ほぼガイジンさんばかり(;^ω^) 私のお隣も白人の青年一人旅
というか、よく外国の人がこんなツアーを探すよね それがスゴイと思った(=゚ω゚)ノ
小一時間ほど高速に乗って揺られると。。。五箇山に入る

それらしきにキタ━(゚∀゚)━! 桜もまだありそうよっ♪


合掌造りの「村上家」で当主の「こきりこ」踊りを鑑賞

入口にはこんな区画が



囲炉裏に火を焚いてお待ちかね それからトンガリ帽子を被って支度するムラカミさん

最初は「棒ざさら」をこすりながら謡われ、次はこきりこ「ささら」で謡い踊る

南京玉すだれの、それほどは伸びないでグネるバージョン❓(チガイマスちゃんと楽器ですw

確か小学校の音楽の教科書に「こきりこ」載ってたので、何気に私は覚えていた。
前奏は覚えがなかったが、中盤の節が好きで謡えるほど覚えてた謳わないけど(;^ω^)
ひとしきりパフォーマンスが終わって、邸内の見学に

良い意味での「ガラクタ」古民具の展示。我が家にもあったようなモノが多い(^^;
古箪笥なんか放置で家処分したけど、今のマンションでも衣桁は一つ持ってきて使っている

売店で売ってた。。。

隣の男の子コレ買ってたwww 買うの止めたかったよ 持ち帰ってどうするの?www
税関でWhat’s this 言われたら何て説明するのか見てみたいヾ(*ΦωΦ)ノ

「村上家」の向かい側、右手の山の頂に残る雪を眺めながら橋を渡って





中を覗いてみたけど何もなさそう&怖かった でも復元モノなので怖がることもなかったか(;^ω^)

そして白川郷に向かいます。。。トンネルを抜けるとそこは(≧▽≦)/


ガイドに導かれるまま橋を進んだけど、何か揺れを感じたら吊り橋だったのねーん!

渡りながらまずは右手に拡がる集落⤴


藁ぶきは流石になかったと思うけど、昔の田舎のコドモとしては懐かしい風景

さきの「村上家」同様に、何軒か有料で「〇〇家」という個人宅が見学可能になっている


ガイドに登頂バスは乗れないと思え!と言われたので、雨の中 悩んだ末に展望台に歩いて登ることに。
途中で諦めたら金沢城同様また来なきゃならなくなるからね(;^ω^)と頑張って呼吸苦しく登る

着いたー!参ったわぁ遠いわぁ苦しいわぁ。。。そしてこの上は行かなかったバカな私 もうちっとガンバレw

展望台から下界を撮る これが雪一色ならホントきれいだろうねぇ


展望台から下りながら空が青くなってきたよ!

でも雨は降ってて、そんな狐の嫁入りが心地良かったりして軽快に散策

個人の畑に名前はわからない小さなお花がたくさんで カワ(・∀・)イイ!!なと

故障したまま時折言うこと聞かないコンデジ これはイイ仕事してるかな?(´・ω・`)

あぁキレイ



空が透き通る青だったら更に素晴らしかっただろうなのは残念

そして。。。

やめてくれないかなこういうの。。。


飛騨牛串で始まっちゃうじゃないの(とほほ
飛騨牛定食か、軽くお蕎麦でも食べようかと思ってたけど呑んだらしまいじゃっ!(; ・`д・´)

ここで隣のガイジンお兄さんと一緒になる。変な土産物買うんじゃないかと心配で(^^;
もうこのオススメを買えば万事正解なんだよっ!リコメンドスーベニールだよっ!と
日本にはリコメン堂ってバッタ屋があるんだよ!とは言えなかったので省略w

さるぼぼしかないじゃん!(とは言え私ハタチ頃さるぼぼ持ってて全損事故やってるのよねw)
断捨離中に新宿のアンテナショップで欲しいの我慢したのに、うっかり私が買っちゃったわよ!←バカ(´・ω・`)
This one Top of スーベニール マイプッシュ!プッシュ!
んもうイチオシってなんて言うんだワンプッシュか❓(チガイマスw 苦しいので彼とは別れたわ。。。w



金沢と同じくここの川もスゴイ色。白骨温泉みたい?どうしてなんだろう
帰りの高速から見える川も、みんな深い色で不思議でならなかった

何軒か宿泊施設もあったうちの一軒 なんとまぁ素敵なこと

泊まってみたいなとは思えど、火気厳禁だから暖房もホドホドで寒いんだろうかねぇ?
壁や床に断熱材とか昔みたいに入ってないでしょうか?ちょっと興味シンシン(^^;

帰りの吊り橋を渡ります

対岸には咲き誇る桜たち


そこから吊り橋を眺める 100mくらいあるんじゃないかな スゴイわぁ


辿り着いて1枚パチョリ 奥にピントが合っちゃったウマく撮れないや。。。


どこを向いてもガイジンばかりで頼みづらく、諦めようと思ってたら日本人がキタ━(゚∀゚)━!ので

バカ丸出しヾ(*ΦωΦ)ノ

これからまた揺られて飛騨高山へ つづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に五十間長屋から重要文化... | トップ | 醸し人九平次 純米大吟醸 雄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-04-14 19:44:57
こんばんは。

金沢を踏み台(笑)にして白川郷さらに高山へ、なんて、凄い豪華ですね。
東京からだとそうなっちゃいますかね?

名古屋だと、高山近いので、いつでも行ける感じになっちゃいます。
今週は高山祭でえらいことになってると思いますねー。

ささらと棒ささら、実家に両方あります(笑)。
返信する
りんこさんこんばんはー♪ (kazsp)
2023-04-14 21:37:28
いえいえむしろ貧乏旅ですよ 安くあがりました
やはり伝統芸能のお宅にはこういった楽器もあるんでしょうかね❓
私が家に買って帰っても途方に暮れる楽器です

りんこさんあちこち神出鬼没なので都内メインかと思っていましたがそうでもない?
名古屋から近いんですね知人のイベンターが金沢からそちら方面で興行するわけですね

高山祭。。。えへへノープランなので混雑前に行けたってこと?
ある意味で喜んでいいかもしれませんねテヘ
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-04-20 14:55:43
たくさんいいお写真あったのですが……顔出しパネルいいですねー!笑
返信する
pukutaromamaさんこんにちは! (kazsp)
2023-04-20 17:36:20
イイ齢して恥ずかしいっちゃ恥ずかしいんですけど
どーにも顔を出したくてたまらなくなる何かがそこにあるんですよ えぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事