倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

醸し人九平次 純米大吟醸 雄町ソバージュ

2023-04-15 | グルメ・クッキング
旅先で変ったお酒を仕入れきれなかった理由がコレ
例の如く東京駅グランスタでZAKUのGを買おうと寄るが、Mと呑んだことあるものしか在庫なし。
そのまま旅に向かえば良いものを、じゃぁ他のものを。。。と久々に九平次に手を出した。

奮発して純大の雄町をチョイス。箱と保冷材を持参で一緒に旅して帰る(^^;
後買い2本含め、四合瓶は計3本がスーツケースの限界だった。

ジム帰りにお刺身仕入れ

刺盛/わらびおひたし/鰯マリネサラダ/糠漬

開けた途端シュボッっと瓶からガスが溢れ出た!

タイミング遅くて中に引っ込んだ気体しか撮れてない(;^ω^)

今まで呑んだ九平次よりも一口目で力強いウマさが感じられる。
一瞬感じるシュワ感と甘さの後で、キレイな辛さのパンチが押し寄せてくれた!
これも昨今ありがたがる系の銘柄なのはどうかなとは思うけども美味しいのは確か。
これでケチくさく取っておこうとした自分を後日責めることになる。。。残しちゃダメだ(^^;

大好きわらびは、昨今アク抜きに小麦粉を使っては処分方法に悩んでいたが
それはすぐ食べたいときの方法だった!前日から重曹なら無問題とコロンブスの卵w



糠床処分して幾星霜。浅漬けばかりでたまに食べる糠漬けは美味しい

おかずが足りなくなりローストビーフ追加

イイ感じのサシ入りで美味しい


で、わらびに糠漬けに中トロときたので早々と玄米で終了


12日は和牛切り落としを買ってきて朴葉味噌焼きの残りを消化

ながらみで軽く呑む(九平次は勿体ないなと喜多屋の純大合わせるが、これが異常に美味しかった🍶

ホットプレートでやるまでもないかと、久々のティファールにて作成 お肉と漬物で玄米食べる


布団には入って来なくなるも、布団の上から腕枕ヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春満開の白川郷で呑む | トップ | 飛騨高山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-04-15 19:05:02
こんばんは

ほう葉みそいいですね、大好きです。

そういえば、やはり週末高山祭で、 10万人近くの人出だったようですよ。
コロナ以前より多かったそうです。

思いつきで行動して正解でしたねー、すばらしい!
返信する
りんこさんこんばんはー♪ (kazsp)
2023-04-15 19:32:58
ありゃぁ。。。この思い付き褒められる?
ぜーんぜんそんなこと知らずでしたがなw
早めに予約したからもしかしたら当日も取れたかもしれないけれど。。。
夜に見ないといけなさそうなお祭りだから、私のツアーではダメだしたでしょうね
それなり街は混んでいましたから、更なる混雑を避けられたと思えば、お祭りを外して良かったかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事