倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

11月17・18日 国稀鬼ころし

2021-11-19 | グルメ・クッキング
17日

まぐろとアボカドのタルタル/ローストポーク/れん草わさび和え/あさりバター

日本酒ばかり呑んでいるので少し控えてのワインメヌー。

このタルタルすんごく美味しいわけでもないけど目に美味しいので好き。
三つ葉・セロリ・しめじボイルを追加してサラダ感多めに。
本わさび消化の為、ブロ友さんのところで拝見したほうれん草にガショガショすって和えた。

18日

おでん/ハルピンキャベツ/芽キャベツ大好き

今度は高圧洗浄機をレンタルした(;^ω^) 浴槽のエプロン外しを頼んだのでおでんにする。
大根と鶏手羽元は電気圧力鍋で下茹で。自分用にお豆腐丸ままと半熟卵とタコ串。

あと、ジャガイモ決して嫌いではないが好んで食べないので菊芋を入れてみた。
シャキシャキ感は消え去りふっくら芋らしい仕上がりが、ごぼうのようなテイスト!(゚д゚)ウマー
煮崩れもせずスープも濁らないし、あまりお腹にこたえずツマミとしてコレいいかも。

ふるさと納税の北海道 国稀が届いた。度数が高いので1合半だけ美味しく。
前回は訳アリで一升瓶3本だったが今回は5合瓶3本。5合瓶て使いやすくて(・∀・)イイ!!

お風呂掃除後お腹が空いて買い置きのこんにゃく麺



こんにゃく麺にありがちな臭みがなくて、とても食べ易かった。リピ大アリ物件。


捕らえられてイヤそうな宇宙ニャンヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15・16日 | トップ | 11月19・20日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (mek)
2021-11-19 12:15:28
お元気そうで安心しました!
まぐろのタルタル、お店でしか食べたことないけどお手製ですか?
私はメヌーにあったら頼んじゃう好きな一品です<゜)))彡
なっちゃんの気持ちはどうあれ^^表情と足ぴょんが何とも可愛いです~♪
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2021-11-19 14:15:33
わー、マグロアボカドタルタル美味しそうです。
ワサビ醤油で食べるんですか?
     ぐうたらの嵐 ぐうたら子
返信する
mekさんこんばんはー♪ (kazsp)
2021-11-19 22:03:17
おかげさまでと言いたいところですが。。。
あれ以来、日々偏頭痛に悩まされるようになってしまいました。
少し動き過ぎ?気負い過ぎ?なときにガンガン痛くなります。
mekさんも筋トレすることがありましたら少し気を付けてくださいね?
気を付けても防げないけれど、意識くらいは。。。と。

タルタルは前回買ってから作ろうと思ってましたが
セルクルが見つからずで買ってしまいました。
やろうと思えば簡単に作れるものですが、やっぱり。。。ね(;^ω^)

こういう写真を私と撮りたいのにナカナカ撮れませんで悔しい
返信する
ぐうたらさんこんばんはー(=゚ω゚)ノ (kazsp)
2021-11-19 22:10:49
はいワサビ&牡蠣醤油です♪
上部はクリームチーズなんですがバッチリワサ醤に合います
家族がいれば作った方が激安なので作りたいのですがね。
私の代わりにちょっとトライしてみませんか?

レイちゃんどうですか?あんまり心配してもなーと心配しないように心配してます(なんじゃソレ(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事