倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

11月7日 日光東照宮バスツアー前編&晩酌

2022-11-10 | 旅行
月末の四国行きが決まってるのに旅行熱が盛り上がっちゃって(;・∀・)
例の全国旅行支援の他に株優も使おうと思ったら先月で窓口が閉鎖になってた。
そして新宿の有人窓口行かないと使用不可とのこと。待つのもイヤで諦めWEB予約。

昔々社員旅行で行った日光。いつかまた行きたかったので良い機会かと。

一番行きたい日光江戸村はコースにないのが残念無念。
当時このとこ古い東映映画にも出ている「仮面の忍者赤影」の坂口祐三郎さんや
ウルトラセブンのキリヤマ隊長がショーに出てたの見て嬉しかったのよね(両者とも没)

東照宮参拝フリーと湯葉御膳のツアーに10代からの付き合い、妹同然のと一緒に。
バス集合場所が家から徒歩3分にてラクチンこの上ないのもチョイスした理由。
不眠女の朝7時起きは正直キツイけど。

まずはお昼ご飯から

よくある土産物店併設のドライブインみたいなところじゃなくてお食事処
ここのお店周りの紅葉がキレイだった(=゚ω゚)ノ

出てくるものは名産の湯葉御膳

湯葉刺し/湯葉煮付けロール/お造り/天婦羅/香の物にお味噌汁にご飯
久し振りに白いご飯を食べたので美味しく感じた

東照宮。写真はUPしてる暇がないのでそのうち備忘録として編集予定。。。
フリーで長時間だったので、のんびり行けたけど流石に膝が怖くて本宮は断念
結論としては最後に少し焦ったので、諦めて下って良かったかも。
こんなんで金比羅さんなんか登れるのか私っ!?(;^ω^)

鳴龍のところでおみくじをひいて、帰宅後ドキドキ開いてみたところ。。。

ふふふふ ちょっと嬉しい

例の地域クーポン3千円。買いたいものがまるでないのに困った。
東京は美味しいものたくさんあるからね、敢えて保存料たくさんのお菓子とか困る。
なので集合15分残しで参道の手前にあった酒バーに走るw

1コイン300円で、こんな器械から好きなお酒を選ぶと1/4合出てくる


純米大吟醸 辻善兵衛というのをチョイス。美味しくキュッといただいてきたわ♪

結局最後に立ち寄ったお土産屋でクーポン使うしかなくて。。。

純米吟醸とたまり漬けチーズ。お醤油も考えたけど味見したら私には濃くて甘くてゴメンナサイだった

そして。。。旅行支援で割引もあったのに、更に別にお土産もついてくるツアー

1㎏超の大きな大きな梨。これ食べきれないやと翌朝出掛けに切り分けてお友達に配った

更に(食べかけだけど)金谷ホテルのパン1.5斤に漬物も


道路の混雑もほぼなく、お天気も良いし紅葉も素晴らしく、良い一日だった。
バスツアーも富士山行ったコロナ以来かな?ラクチンだし安いし、腰はキツイけどたまには良いね
夜8時頃には帰れたので、それほどなすが寂しがってなくてそれも良かったヾ(*ΦωΦ)ノ


お安いツアーにてお昼のお造りでは辛抱たまらず帰りにゲット

きんき刺/京樽のお寿司/RF1の金時芋の白和え/ダイスサラダ

普段は金目ばかりだけど珍しくキンキが売ってたので即買い。
おいしーおいしーシアワセ(=゚ω゚)ノ
健康ちゃんねるで電子レンジ調理はなるべく避けようと言われているけど
今日は流石にバス疲れにてレンジ燗。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5・6日 ふるーい時代劇が... | トップ | 11月8・9日 健診帰りに、にい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-11-10 07:17:58
おはようございます♪
楽しそうな旅行で何より☺️
梨🍐すごい食べ応えありそうだけどたしかに1人でこの大きさは辛いかも😅
返信する
おやじさんこんにちはー♪ (kazsp)
2022-11-10 13:28:08
赤ん坊の頭くらいありそうです!
実は梨やリンゴ老化と共に強いて食べなくなったので
切ったものを差し上げるのもどうかと思いましたが
小分けにして半分以上お友達に貰っていただきました。
少し残してあるので気長に食べてみます
近くだったら間違いなく丸ごと一個おやじさんにさしあげられたのにね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事