倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

着付けに悩んだ一日

2024-01-22 | グルメ・クッキング
若い頃は毎年夏のボーナスで海外に行き、冬のボーナスで和服を仕立てた
キレイさっぱり着ることはなくなり、小紋とか殆ど二束三文で業者に下ろしてしまった。
今回ちょっと着なくちゃならんかな?と。探したら取りあえずオシャレ着が2点残ってた。

が、そんなことどころじゃなくなった(^^ゞ
私はハタチの頃からお正月前後は泊まりアリで着物で呑み歩いていて、面倒なことが大嫌いなので
当時バイトで一緒だった着付けが出来るお姉さんに簡単に一人で着られるのを教わった。
そう、窓付き枕というアイテムのおかげです
(今では改良枕とかで検索すると出てくるようです)

で。当時教わってメモした。このメモさえあれば一人で着られたのでした。
四半世紀ぶりにハタチのときのメモを出した(鎌倉彫の引き出しの一番上に何十年もずっとあるw)

もうね。。。これで着れるの❓ 完全に簡易メモでしかないよねぇ。。。
しょっちゅう着ていた頃だから良いレシピwだったけど、今では何の記号?ってな感じ(´・ω・`)
あぁ無理だ どうしよう。。。軽く着付けるがお引き摺りみたいにだらしなくて決まらないwww
ネットで色々見る。基本なんでも出来る系の人間だけど、出来ないことも勿論あってブキッチョなのでもどかしい。

そうだ私は紐で縛るとか苦手だった 廃品回収の新聞とか上手く出来ない(-_-;)
もうちょっと練習しないとダメだ。。。いざとなったら誰かが助けてくれるだろうけどね当日。

とりあえず小物はどれもすべてあった(紐とか足袋とか売れないからだねw)
お高い帯留めなんかは売っちゃったけど、帯締めだけでもイイよねぇと。裃つけるし。
(アウディに乗っていた頃、帯締めを4つの輪にしてもらったことがあるw)

で。どれを着て行こうかと。

お気に入り辛子色の長襦袢に一度も着てないお仕立ての道行き あとは安モノ(^^ゞ


これにこの赤い薄い道行きは合わないかしらね ピンク系のお召に合わせて仕立てた薄地
実際今回は裃をつけるイベントなので、あちこち歩くでもなく道行きは不要っちゃ不要

群青の蝶か赤地のこれか


道行きはダメだなぁと思いつつ、明治のお婆の道行きコートが取ってあった

丈が短いのでこれも流行おくれなのだけど、ほんの数分の移動に着てみたいかな婆ちゃんの形見


明治の婆だけど作ったのは昭和だと思う。襟元にモケモケがついてる

それでもまだ胸元が寂しいので、これまた安いモケモケストールを合わせたらどうだろう❓

これがチープなら赤いコレにしようか悩みちう(´・ω・`)


ざっと合わせての左から


どっちみち道行きコートは訪問先で脱がねばならないので、別に羽織持参でどうだや❓
真ん中が群青蝶柄、右が赤地 狭くてウマく撮れない(^^ゞ
赤地なら「神田紅蓮」とか名乗って、講談一席ぶっちゃおうかな(無理ですw

コーディネイトもさておき、ともかく着付けがんばらなくちゃ
って、もしかしたら土壇場でイベント出ないかもしんないけど(´・ω・`)
それでも30年ぶりに着付けに悩んだりするのも悪くねぇやと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡

そんなこんなと当日の打ち合わせが急遽変更でナカナカ擦り合わせが慌ただしく
あちこち連絡や申込だの変更だの忙しくなってしまって6時の「大忠臣蔵」は見たけど
7時から列車だのバスだのWEB上変更やら、友達&旅館に電話しての様態変更などバタバタで
MXTVで毎日8時イライラ見ている「ありがとう」を見そびれた イライラ防止でよきよきwww
旅館の人の対応がとても親切だったのだけが救いかな❓ とあるコネはもう使えないそうです(^^;

今回わざわざ横浜から私の晴れ姿を見に来てくれるのに、時間がなくってまるで付き合う時間なく
ゴメンねぇと断ってたが、この変更のおかげで私をずっと可愛がってくれているママちゃんと親友と
一緒にお部屋露天風呂の旅館に泊まることになった(地元で有難味ないんだけどね(;^ω^)
懸案が一気に解決で、最初で最後になるかもしれないママとのお泊り邂逅も楽しみとなったので
着物どーでもいいやな深夜0時の私です(≧▽≦) でもママは私に着付けしてあげたいと思う人(愛w

そんなこんなで忙しく今日はコレだけ

鯛かぶと煮(デカ旨っ!)/イカバター

イベントに向けて禁酒モードだったけど、あぁ無理だ(^_^;)
このあともツマミなしに日本酒ダラダラ呑んでいる それじゃダメじゃん春風亭昇太です(違

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟山伝統辛口からビールへ | トップ | 加賀鳶とダメダメな日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2024-01-23 16:49:34
こんにちは~!

着物、久しぶりなんですね~、着たことあるひとなら、やれば思い出せそうだけど、体型の変化も考慮して・・一回くらいは練習した方がいいカモ?

明治のお婆さまの道行きコート、なかなかオシャレかと?
羽織もってるなんざ、すごいですね~。
裃つけるイベントなんて、興味シンシンです。
花の都のイベントですよね~?
返信する
りんこさんこんばんはー! (kazsp)
2024-01-23 19:32:24
もう待ってましたですよ(^^ゞ
お婆の道行き短くてカッコ悪くない❓
昔の人だから私より10㎝は身長違うし婆さんだから小さいんですよね
今は長いのが流行りだから。。。

安々なモケモケストール追加よりニットの大赤ストールかなとか
色々悩み多いのでした
一時は散々着てたからなんとかなると舐めてました
ちゃんとした帯を教わる気は昔も今もない粗忽モノ
後巾はOKにしても流石に若い頃から10㎏前後太っているから
実際前巾はキツイなぁと実感しています

羽織があるのは良いけれど、羽織紐が見つからない( ノД`)シクシク…
花の都❓ではないですよ~マテ次号!かな節分イベントです

最悪は親友の母86歳が私を着付けようと、ヤル気マンマンらしいです
返信する
いい感じですよ~♪ (西風)
2024-01-23 21:27:19
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~♪

着物いい感じですよ~(´艸`*)
流石です~♪
良いものを拝見させて頂き嬉しいです~^^
感謝~~ありがとうございました~♪

追伸:了解!遅くなりました。たった今
重複コメント削除させて頂きました~♪
返信する
西風さんこんばんはー! (kazsp)
2024-01-23 21:42:57
お手数お掛けして(。-人-。) ごめんなさい

ちょいと今は雑なプロトタイプなのでw
本チャンの着付けやその日にカッチョイイ写真が撮れたら
またうpしますね~
私のテーマは塩田寿美歌(謎w
返信する
おはようございます (AZM)
2024-01-24 05:39:55
やはり着物はいいですね。
お似合いです!!
襟元のモケモケで思い出しました。子どもの頃キツネの襟巻がありまして、口のところでとめるようになっていました。まだ実家にあるかなぁ~
おかんに聞いてみます(^^)/
返信する
azmさんこんにちはー! (kazsp)
2024-01-24 11:02:32
お褒め戴き恐縮です
御礼にスーパーカーを買ってさしあげられないのが不徳の致すところです
そうですそうですキツネの口がクチバシみたいになっていて留めるんです
使うことないのに確か処分がしのびなくて探せばまだ出てきそうですよ
あと西風さんとこに書いてきましたが、ジャパンは一応スポーツカー扱いだったので
見掛けはあんなですがセダンとは呼ばれませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事