倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

2月5日と原田

2011-02-05 | グルメ・クッキング

ぶり刺身/生牡蠣/ねぎだれ冷奴/きうり浅漬

ホント今季は生牡蠣が多い我が家。今日こそ最後にしようとは思う。思う。。。
んでこういうメヌー展開の理由は 今日のメインはこれだったから↓

ほっき貝の炊き込みご飯

またほっきが売ってて こないだ刺身とオーブン焼にしたけどレシピにあった炊き込みが
美味しそうだったんで今日はそっちを作ってみた。ほたての貝柱も入れたー。
あとは昆布を引いて椎茸と人参と油揚で炊いた。
ちょっと薄味すぎたなー。もう少しきちんと味をつけた方が(濃いくらいが)美味しいと思う。
どうも薄味が基本なんでダメだわ私。まぁ美味しかった。お味噌汁もつけた。

んで今日はお昼に久し振りに蕎麦を食べに行ってみた。
今の居住地にきて以来そこそこ有名?なお店に行ったところ孫と思われる幼児を
店内に放流していた店に辟易したのと 仕事してないから寄る機会がなくてご無沙汰。
以前なら昼となく夜となく 週に5日は蕎麦屋に行ってたというのが嘘のようだ。

さてその孫を放流していた店は もりが850円だったかな。
それだけの対価を得てヲトナの空間にそれをやるというのはダメっす。
私が子供嫌いだというのを差し引いてもない。そして値段に見合わない味だった。
調布って街は評判は良くてもいざ行くとたいしたことない店が多いのでクチコミなど
アテにしなかったが 普段なら行かない場所だけどたまたま近くに用があったんで行った
今日の今日は『アタリ』

とりあえず冷でお酒を所望。先付けに牛蒡の煮たのが小皿に。
これが濃くも薄くもなく嫌味のない良い味。おかげかお酒をおかわりするが
つまみがなくなっちゃったんでオーダー済の天もりの天婦羅だけ先に出してもらうことにする。

んとね いんげんが美味しかったw 正直肝心の海老はそれほど?ではあった。
まぁ一応一見の蕎麦屋に行ったら天もり頼むのはデフォなのでそれはそれ。。。

さて満を持してメインの蕎麦。

蕎麦の刺身が乗っているけど酒を呑んでいるにも関わらず やっぱり蕎麦から手繰ってしまう。

うまいっ!

久し振りにうまい蕎麦を食べた。久し振りに蕎麦粉の香りを嗅いだ。シアワセ。
かえしもなんともいえぬ調度良い味。思わずするっと飲んでしまい蕎麦湯で楽しむ分が
減ってしまって残念だった。次回はもう少し楽しまなくちゃ。

蕎麦屋の友人から一昨年だったか蕎麦粉が騰がった話を聞いてたけど それ以来か
どんな蕎麦を食べてもうどん粉wみたいな蕎麦ばかりで食べる機会がなくなってた。
生活が変ったのも相まって蕎麦屋に行くこともなくなってた。

やっぱ行かなきゃダメだ。うまい蕎麦はまだまだあるじゃん超シアワセ。原田また行くっ!

昼の部の終わりに行ったのだけどたまたま居合わせたおかげ(奥方誕生日だそー)で
蔵出しの日本酒を一杯ご馳走にもなった。これがまたまったりと舌に絡みつく濃厚なお酒で
良い調子で帰ってきた。途中で「やくも」の前も通ったんでもう一枚もりを食べようかと
思ったけど流石に我慢してまた次回にw あぁ原田ありがとう原田。

#アクア1 今日も1hみっちり泳ぐ そのあと原田で冷酒だもん効いた効いたw
 しかーし帰宅後寝てから夜またプール行ってみっちり1h 頑張った今日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3・4日 | トップ | みかかの 光iフレームなるも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事