上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

【민망】中上級者のための魔法のノート

2024-03-18 | きょうの上級単語

'어머나' 전종서, 오타니 앞에서 레깅스 시구..."민망" vs "개성 있어"(아주경제:2024 3)
〔「えっ」〕チョン・ジョンソ,大谷の前でレギンス姿で始球式!賛否両論〕
〔概要〕女優チョン・ジョンソが,ソウルで行われたロサンゼルス・ドジャースとキウム・ヒーローズの練習試合で,レギンス姿で始球式を行い,「ありえない!」という批判的な意見と,「個性があっていい!」という肯定的な意見が入り混じって韓国で話題になっている。

MEMO
*민망:きまり悪い,心苦しい,しのびない,恥ずかしい,ばつが悪いという意味の민망하다の語幹〈憫惘〉*他人が恥ずかしい目にあうことを見て,気の毒に思う気持ち,自分が恥かしく思う心も表す。
・전철에서 내린 후에야 T셔츠를 뒤집어 입고 있다는 거 알고 아주 민망했어.(電車を降りた後,Tシャツを裏返しに着ているのに気がついて,とてもばつが悪かったよ)
・모든 사람 앞에서 꾸중을 들어서 민망했어. (みんなの前で叱られてきまり悪かった)
・그 초라한 모습이란 보기에 민망할 정도였어요. (その見すぼらしい姿といったら気の毒なほどでした)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【탐관오리】中上級者のため... | トップ | 【수혜주】中上級者のための... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの上級単語」カテゴリの最新記事