上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

熱帯夜 … 漢字で韓国語 「寝」

2010-07-02 | 漢字
毎日暑い日が続きます。暑い暑いと言っていても暑さが和らぐわけではないのですが,どうしても口に出してしまいます。

いやあ,近年まれにみる暑さだそうですよ。
¶ 야아, 근년에 보기 드문 더위라고 하네요.

こんな暑い日は早く仕事を終えて,生ビールをキューッと一杯やりたいですね。
¶ 이렇게 더운 날에는 일찍 일을 끝내고 생맥주를 한잔 쭉 들이키고 싶네요.

夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上の夜を「熱帯夜」といいます。韓国でも열대야と,同じ用語を使っています。近年はヒートアイランド現象(도시 열섬 현상)の影響で熱帯夜が増加,また長期化する傾向にあります。2000年代に入ってさらに夜間の温度が30度以下にならない夜が続き,これを초열대야〈超熱帶夜〉と呼んでいます。

連日の熱帯夜のためか、エアコンをつけても寝苦しくて睡眠不足です。
¶ 연일 열대야 때문에 에어컨을 켜도 잠을 설쳐서 수면 부족이에요.

昨日の夜はとても蒸し暑くて,朝起きたら体中が汗でべとべとになっていました。
¶ 어젯밤은 너무 무더워서, 아침에 일어나 보니 온 몸이 땀으로 끈적끈적했어요.

というわけで,今日の漢字は「寝」です。

朝寝坊をする 늦잠을 자다
*늦잠을 자다は,朝に限らず使える/朝寝坊:늦잠꾸러기
寝過ごす 늦잠을 자다
昼寝をする 낮잠을 자다
うたた寝をする 선잠을 자다
雑魚寝をする 뒤죽박죽 자다,갈치잠을 자다,새우잠을 자다
狸寝入りをする 겉잠[걷짬]을 자다
寝ずの番をする 불침번을 서다〈不寢番-〉

寝付けない 좀처럼 잠들지 못하다
寝付きがいい(悪い) 잠이 잘 오다,잠이 잘 안 오다
寝起きが悪い 잠투정을 부리다
寝苦しい 잠자기 괴롭다
寝そびれる 잠을 설치다
寝息をたてる 숨소리를 내다
寝汗をかく 자면서 땀을 흘리다
寝相が悪い 잠자는 모습이 안 좋다
寝冷えする 차게 자다
寝心地がいい 잠자기에 편하다,푹신하다
寝言を言う 잠꼬대를 하다
寝小便をする 잠자다 오줌을 싸다
*寝小便:야뇨증〈夜尿症〉
寝違える 잠을 잘 못 자다
寝かせる 재우다
寝返りを打つ 몸을 뒤척이다

寝返る 배신하다〈背信-〉
寝食を忘れる 침식을 끊다시피 하다
寝泊まりする 수박하다〈宿泊-〉,묵다
寝たばこを吸う 잠자리에서 담배를 피우다

寝転ぶ,寝そべる 드러눕다
寝込む 몸져눕다
寝たきりになる 몸져눕다
*寝たきり老人:와병생활 노인〈臥病生活老人〉,와상 노인〈臥床老人〉
泣き寝入りをする 울며 겨자 먹기로 참다,억울함을 그냥 당하다

寝不足 수면 부족〈睡眠不足〉
寝床 잠자리,이부자리
寝具 침구
寝顔 잠자는 얼굴
寝室 침실
寝台車 침대차
寝袋 침낭〈寢囊〉
寝巻 잠옷

寝耳に水 아닌 밤중에 홍두깨
寝た子を起こす 긁어 부스럼
寝る子は育つ 잘 자는 아이는 건강하게 자란다
寝ても覚めても 자나 깨나

●침と読む漢字
日本語では「シン」「チン」と読みます。
「シン」と読む漢字:侵・寢・針・鍼
「チン」と読む漢字:沈・枕・砧



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔につるべ取られて … 漢... | トップ | 韓国人の趣味は? … 漢字で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝小便 (きょーすけ)
2010-07-05 07:13:07
韓国語では寝小便という特別な単語がないんですね。
「夜尿症」と「寝小便」のニュアンスの差が韓国の人にはうまく伝わるでしょうか。
こういう日本語にあって韓国語にない物,韓国語にあって日本語にない物を調べてみるとおもしろいかと思います。
返信する

コメントを投稿

漢字」カテゴリの最新記事