上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

KITTE

2013-03-24 | 動詞
東京駅丸の内南口に新しくオープンしたKITTEに行ってきました。旧東京中央郵便局の局舎を一部保存し,歴史的景観も残した地上38階地下4階建てのJPタワーです。この陽気とあってすごい人出でした。

東京中央郵便局といえば,昔,東京オリンピックの切手シートが欲しくて,わざわざ電車を1時間も乗り継いでここまで来て,長時間並んだものです。まさにぼくの中学時代は「切手ブーム」のまっただ中でした。わずかなお金を握りしめて,川崎のデパートの切手売り場のショーケースの前で何時間も「見返り美人」を買おうか「月に雁」を買おうかと迷ったのは,もう遠い過去のものとなりました。「見返り美人」も,「月に雁」も1枚180円から250円の時代だったと思いますが,結局両方ともぼくの小遣いでは買えずあきらめた思い出があります。

しかし,長年かけて集めた膨大な切手コレクションも,突然の自宅の火事(類焼)であっという間に丸焼けになってしまい,それを機会に急に切手に対する思い出は冷めて行ってしまいました。人間の感情というのは不思議なものです。

韓国語では切手を우표〈郵票〉といいます。小包は소포というのに,切手を절수と言わなかったのはどうしてでしょうか。우표という語はものの本によると1895年に使われているんですね。韓国で一番安い額面の通常切手は2003年発行の太極旗が描かれた10ウォン切手,一番高いのは1983年に発行の民話のトラが描かれた5000ウォン切手です。

と言うことで今日の勉強は「切手」用語です。

通常切手:보통우표〈普通郵票〉
記念切手:기념우표〈紀念郵票〉
寄付金付き切手:부가금 우표〈付加金郵票〉,자선 우표〈慈善郵票〉
コイル切手:코일 우표〈coil郵票〉,두루마리 우표
オリジナル切手:나만의 우표
………………………………………………
切手シート:전지〈全紙〉,시트〈sheet〉
小型シート:소형 시트〈小型sheet〉
………………………………………………
未使用切手:미사용 우표〈未使用郵票〉
使用済み切手:사용제 우표〈使用濟郵票〉*사용한 우표, 소인된 우표とも言う
消印:소인 *消印を押す:소인을 찍다
日付印:일부인〈日附印〉
風景印:관광 통신 일부인〈觀光通信日附印〉
初日カバー:초일 봉투〈初日封套〉
郵便ステーショナリー:스테이셔너리〈stationery〉
エンタイア:엔타이어〈entire〉*切手の貼ってある使用済みのハガキや封筒
………………………………………………
郵趣:우취〈郵趣〉, 우표수집 취미が短くなったもの。
切手集め:우표 수집〈郵票蒐輯〉
切手カタログ:우표 카탈로그 (郵票catalogue)
切手帳(アルバム):우표첩〈郵票帖〉
ストックブック:스톡북〈stock book〉,우표책〈郵票冊〉
ピンセット:핀셋 (Pincette)
ヒンジ:힌지〈hinge〉
………………………………………………
単片:단편〈單片〉
ペア:페어〈pair〉*横ペアは가로 페어,縦ペアは세로 페어
ストリップ:스트립〈strip〉*3枚ストリップは세장 스트립,4枚ストリップは네장 스트립
田型:전형 블록〈田型block〉
連刷:연쇄 *2種連刷切手:2종 연쇄 우표
………………………………………………
目打ち:천공〈穿孔〉 [천ː공]
マージン:마진〈margin〉,변지〈邊紙〉
銘版:명판〈銘版〉
すかし:투문〈透紋〉
裏のり:우표 뒷면 풀
加刷:가쇄〈加刷〉
宙返り24セント:거꾸로 된 제니〈-Jenny〉
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興,栄光…といったら | トップ | 〔今日の韓国語1187〕 틀道路名住所表示 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきねこ)
2013-03-24 22:22:48
こんにちは はじめまして 中野と申します。
「雨ニモマケズ」の韓国語版を検索していたところ、こちらのブログに行き着きました。
2010年6月10日付の「雨ニモマケズ」を訳されたものを、可能であれば私とポジャギ作家の友人で行う講座で使わせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
突然の見ず知らずな者からの連絡で、怪訝に思われるかもしれませんが、詳細をお伝えできればと思いますので一度私のメールにご連絡いただけますと幸甚です。 lire-un-livre2009@live.jp
ご検討どうぞよろしくおねがいいたします。
返信する

コメントを投稿

動詞」カテゴリの最新記事