上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

宮井洞の銃声 … 漢字で韓国語 「宮」

2010-08-28 | 漢字
最近の都会では井戸を使う人が少なくなり,井戸そのものも珍しい風景になってしまいました。昔はソウルのあちこちで井戸の水を汲んで飲み水にしていたものです。そういうわけで,ソウルの町名には「井」の字がつくところが多くあります。中でも有名なのが銃声事件のあった宮井洞[궁정동]ではないでしょうか。

若い読者の中にはこの事件のことをご存じない方もいらっしゃると思いますので,去頭截尾[거두절미]してお話ししましょう。거두절미하다というのは「かいつまんで」という意味です。魚の頭としっぽを取ると身だけになりますよね。

1979年10月26日夜,朴正煕[박정희]大統領が,腹心の部下,韓国中央情報部(KCIA)の第8代部長である金載圭[김재규]に,宴会中にピストルで射殺されるという事件がありました。この事件が起こった宴席の場所が宮井洞なのです。

この事件は,絶対権力者である大統領を側近中の側近である中央情報部長が殺害するという韓国現代史の中で最も劇的なものでした。

さらにこの事件をきっかけに12.12[십이십이 사태]5.18光州事件[오일팔 광주사태]へと繋がり,歴史の流れを転換させる決定的なきっかけとなったのです。全斗煥保安司令官は,この事件を収拾する過程で権力を掌握し,彼を頂点とする新軍部勢力は十数年もの間,権力の中枢を享受することになったことはみなさんご存じでしょう。

と言うわけで今日の漢字は宮井洞の「宮」です。집 궁といいます。

阿房宮 아방궁
王宮 왕궁,궁궐〈宮闕〉
宮城 궁궐〈宮闕〉
宮殿 궁전
宮庭 궁정
宮中 궁중
黄道十二宮 황도 십이궁〈黃道十二宮〉
竜宮城 용궁성〈龍宮城〉
*乙姫:용녀〈龍女〉
迷宮 미궁
*迷宮入りになった殺人事件:미궁에 빠진 살인 사건

子宮 자궁
子宮外妊娠 자궁외 임신
子宮癌 자궁암
*子宮頚癌:자궁 경암〈子宮頸癌〉/子宮体癌:자궁 체암〈子宮體癌〉
子宮筋腫 자궁 근종.
子宮後屈 자궁후굴
子宮脱 자궁탈출증〈子宮脱出症〉
子宮内膜炎 자궁내막염
子宮内膜症 자궁내막증

궁합〈宮合〉 相性

●궁と読む漢字は,日本語では「キュウ」と読みます。
キュウ:宮・弓・窮


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝臓に便りも届かない … 漢... | トップ | 死六臣と生六臣 … 「六」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (oceanboy)
2010-09-07 19:06:51
 この事件が発生した1979年、私は韓国の慶尚南道の馬山という小都市に駐在していました。当時の韓国は軍事政権独裁とはいえ、政治的にかなり安定していたと思います。それが、最高権力者である大統領が、側近中の側近に暗殺sれるということで、当然のことながら、国中の大問題となりました。
 数日後、市内の何箇所かにお悔みのための大きな天幕が設置され、多くの市民がお悔みに訪れていました。この天幕のお悔みは数日間続いたと記憶しています。
 一方、朴大統領は権力の座についてから16年という長い年月がたっており、国民の間には、我々外国人にも分かる位の「怨嗟」の声が蔓延していました。
 私は、韓国人がどのような反応を示すのか興味があったのですが、なんと、お悔みのその天幕で号泣する人たちが後を絶たないのです。
 類い稀なる善政を敷いた人が亡くなったのであればそれは理解できるのですが、何とも不思議な感情・違和感を抱いたのを覚えています。
 此の時、韓国人と日本人とは根本的に何かが違うということを改めて認識させられた感じがしました。
 後日、この現場の様子がいろいろと分かってくるのですが、この時は公の会議とかではなくモデル嬢や女性歌手が侍っていたという、いわば宴席であったようです。
 その一人が沈守峰(シムスボン)という歌手で、彼女が歌ったクッテクサラム(あの時、あの人)は当時大ヒットし、私も大好きな歌手の一人でした。彼女は今頃どうしてるのかなあ。
 
返信する
懐かしい話ですですね (ちょんげぐり)
2010-09-07 20:35:17
oceanboyさん,お久しぶりです。
懐かしい書き込みですね。

韓国語の勉強をしている方で、この話にサッと乗ってこられる方はそう多くないと思います。
私はちょうど留学先の「羅城」の韓国系銀行のロビーでこの第一報に接しました。
アメリカの韓国人社会は西洋化されていて韓国のような「号泣」は聞かれませんでした。
当時の韓国は로스앤젤레스への移民ブームで,나성에가면 편지를 띄우세요....という曲が巷にあふれていたことを覚えています。

懐かしい1970年代後半の思い出です。
返信する

コメントを投稿

漢字」カテゴリの最新記事