里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

家の中までキンモクセイの香り

2019年10月08日 | 

 キンモクセイが数日前から満開です。昨年に比べるとかなり遅れています。例年に比べても少し遅い感じです。キンモクセイの綺麗なのは1週間程度しかありません。


 家の中まで香りが漂ってきます。
 表の道路から家の方に近づいてきても、かなり離れた位置から香りが漂い、近くに来れば凄い香りです。私はこの匂いが特別に好きでも嫌いでもありませんが、人によっては強すぎて苦手な方もいるのではないでしょうか。


 かなりの大木になりました。樹齢は50年くらいと思いますが、私の記憶でははっきりしません。


 実は、この木の管理には少々手を焼いています。居宅の脇の作業場と裏山の間の斜面に立っているのですが、2階建ての作業場の屋根にかかるようになり、何度も枝切りをしています。


今は、屋根を突き抜ける高さになっていますが、それでも邪魔になる枝が出て、毎年のように切っています。


花は無数に咲き、壮観ではありますが。


 花の色も名前のとおり実に綺麗なのですが、少々煩わしいというのが正直なところ。ここまで大きくなると、今更伐採するわけにもいきません。


キンモクセイの香りがすると「ああそんな時期か」と毎年思います。花よりも、香りを先に感じる庭木です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-10-09 07:33:53
おはようございます。
今日はこちらは曇り空ですが
晴れの予報がでています。
金木犀の大木が凄いですね、
花の香りが遠くまで届くでしょうね、私の家にもありますが、花は終わりました。
大きくならなおように毎年剪定をしています。
返信する
beruさんへ (kaz)
2019-10-09 08:19:17
コメントありがとうございます。
こちらは今日は晴れています。
我が家の金木犀も間もなく終りですね。
初めのうちは邪魔にならない所だったので自然に伸ばしたのでしょうが、私が気づいた頃にはかなり大きくなっていました。こんな大木にしてはだめですね。
返信する

コメントを投稿