里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

水墨画「チューリップ」

2023年04月23日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙  

チューリップを水墨画で描いてみました。
今、我が家の庭先にもチューリップが咲いています。
植えっぱなしのままで、育ちはイマイチですが、健気にも毎年咲いてくれます。
今どきになると満開のチューリップを方々で見ることが出来ます。
特に公園の花壇などに沢山寄せ植えされているのを見るとカラフルで心も浮き立つ気分にさせてくれます。
何時ぞや「国営みちのく杜の湖畔公園」を訪れた折り、若い女性の二人連れが
「花の名前は何にも分らないけれど、桜とチューリップを知っていれば良いよね」と言っているのを聞き、思わず吹き出しそうになったことがありました。
小生も植物音痴ながら上には上がいるなと。
ことほどさようにチューリップは物心ついて最初に覚える花かもしれません。
しかしながら、チューリップを水墨で描くのはなかなか手強い。葉のねじれと裏表の表現は思うようにいかないものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿