里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

アルストロメリアを水墨画で描く

2021年08月08日 | 水墨画:草花
画仙紙 半切1/3


アルストロメリアを水墨画で描きました。
かつて、アルストロメリアが出回り始めた頃は、少々変わった花という印象を受けたものです。
今では様々な品種があり、何の違和感もない普通の洋花になりました。
我が家で地植えしているアルストロメリアは昔の品種です。
土との相性が良かったのか自然に殖えました。
昨年イノシシに散々荒らされたので駄目になるかと思いましたが、かなり復活しました。丈夫な種類のようです。
正直、アルストロメリアは水墨では描きたくない花です。
綺麗な洋花ですが、花の形が上下非対称でバランスが取りにくい。
そこが独特で、この花の良さでもあるのですが。
葉はよじれが多く、付き方も一風変わっています。
最近見かけた白系統のアルストロメリアを描いてみました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿