里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

可憐なワサビの花が咲いている

2019年04月23日 | 山菜
 
 今、ワサビの花が咲いています。小さい純白の可憐な花です
 
 
 このワサビは、我が家から少し離れた山の湧き水が流れている細い沢にあります。
 

 自然にあったものではありません。50年ほど前、知人がここならうまく育ちそうだと植えてくれたものです。根ワサビなどとして手入れをして栽培したわけではなく、自然に増殖しました。
 北向きの日陰で、清水が流れるという条件がよかったのでしょう。一面に増えて、今の時期になると、小さな白い花を咲かせて楽しませてくれました。
 この時期が、葉ワサビとしても旬で、わさび漬けにして食べることが楽しみでした。そして、色々な方に分けてあげたものでした。
 それが、数年前イノシシにメチャクチャにされ、壊滅に近い状態となりました。
 わずかに残ったワサビが少し復活し、この程度になりましたが、まだ食べるのは忍びないです。
 
 
あと2,3年何事もなければ大分よくなるとは思いますが、またやられれば元の木阿弥です。
 
 こちらは、しばらく前、家の裏山に少し植えてみたものです。
 
 
 わずか増えたようですが、甚だ緩慢です。やはり水がない状態では容易でないのかもしれません。
 

 健気にも可憐な花を咲かせています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿