里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

我流プール育苗~水を深くする

2019年04月24日 | 水稲プール育苗

 追肥してから2日経ちました。播種後16日目です。

 苗の草丈も伸びてきました。短いところで6センチ、長いところでは9センチになりました。3枚目が出始めているのも見えています。
 この先まだ10日余りあります。少し伸びすぎの心配が出てきました。
今回は、平均的なところで、草丈3センチくらいの所まで水を張ります。


 プールの深さで言うと6センチくらいになります。それぞれのベット25分くらいの入水時間でした。


 これだと、週1回の入水でも十分やれますが、常時床土の上まで水を張るようにするため、週2回を目安にしています。


 もしプール育苗でなければ、毎日灌水しなければならないですし、温度が上がれば2回灌水しなければならない日もあるので、それからみると、大変に楽です。
 しかもプールに水を入れる時間は朝でも夕方でもいいので、異常な天候でなければ、安心して家を空けられます。
 ハウスは気温が上がりすぎないように管理することが一番です。伸びやすいのでサイドビニールは大雨、強風の時以外は昼夜解放していますが、ここからは、さらに温度が上がりやすくなるので、さらに解放面積を広げました。


 ここに来て、水不足を懸念する声が出てきています。
 4月10日に季節外れの雪になった以外全く降雨がありません。今年は冬から記録的に降水量が少ないので地下水も低下しています。
 まとまった雨を願いたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿