里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

錦秋の絶景!鳴子峡から最上峡

2019年11月12日 | 小旅



所要があって秋田に行く途中、寄り道をしています。
こちらは、鳴子峡。



当県随一と言われる紅葉の名所です。
もう時期は過ぎていると思いましたが、まだ十分に堪能できます。これまでも何度か来ていますが、例年より紅葉が幾分遅れているようです。



ピークは少し過ぎているものの、さすがの絶景です。交通の便がいいため、例年11月の文化の日頃は多くの観光客でごった返します。あと数日は楽しめるでしょう。



県境を越えて山形県へ。こちらは最上峡。



最上川に沿って下りながら、錦秋の最上峡を楽しみました。長い距離にわたり紅葉の見どころが続きます。まだ盛りと言っていいのではないでしょうか。



最上川と言えば舟下りです。私はまだ乗ったことがありません。車で行くと舟に乗るには不都合です。



下船場近くに観光スポットがあります。



天候もまずまず。結構な紅葉狩りができました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-11-12 15:16:08
こんにちは。
今日もこちらは良い天気でした。秋田に行くには、山形を通って行くのですね、谷が深いと紅葉が綺麗ですね、こちらも紅葉が綺麗です。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-11-12 17:03:58
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらもまずまずの天気です。
秋田に行くには岩手から高速道路で行くのが普通で一番早いのですが、あえて道草
をしています。
信州も紅葉の素晴らしいところが沢山ありますね。
返信する

コメントを投稿