里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

向日葵を水墨画で描く

2020年08月26日 | 水墨画:草花
麻紙 半切1/3

 向日葵を水墨画で描きました。
 夏の花といえば向日葵を連想し、今の季節一度は描いてみたい気分になります。
 やはり大輪で背丈の高い向日葵は存在感があります。青空を背景にした向日葵、そして、風になびく向日葵の姿も良かったので、そんな雰囲気を出してみたいと思いました。
 敢えて滲みの強く出る少々扱いにくい麻紙を使ってみました。意図通りに表現するのは難しいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです。 (bluesky)
2020-08-26 20:02:08
夏の風の音が聴こえてきそうです。
真っ黄色のひまわりと青空が目に浮かびますね。

返信する
Unknown (kaz)
2020-08-26 21:17:59
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
なかなかイメージ通りには描けませんが、喜んでいただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿