里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

囲いの大根はどうなった

2019年03月24日 | 畑:根菜類

 12月半ばに冬囲いしていた大根はどうなったでしょうか。
 これは、土を掘り、大根を葉を付けたまま、稲わらを挟みながら斜めにして埋め囲ったものです。


 このようにして囲ったものは、2月までにほぼ取り出しました。
 今残っているのは、土を少し深めに掘り、葉をすべて落として寝かせ、稲わらを掛けて土を埋め戻して囲ったもの。
 このようになっています。


 開けるとこんな感じです。





 残りは10本ほどでしょうか。
 取り出して洗うとこんな感じになります。



 さすがに、肌は少々悪くなっていますが、大きな問題はありません。今年は暖冬だったのでむしろ傷みが出るかもしれないと思いましたが、大丈夫でした。
 例年、大部分は葉を付けたまま囲うのですが、今年は葉をとって囲う量を増やしました。場所をとらず、わらも少なくてすむので容易です。
 十分にいけるので、次回も同様にしたいと思います。



最新の画像もっと見る