本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

本日はお月見パーテイー♪

2006年10月08日 | 本日の交遊録
午後7時過ぎからのスタート。
お酒よりも食い気が先立つ「お月見パーティー」。

デザートにと新高ナシと柿、なぜか 手結山のお餅(お茶屋餅とも言う) を持ってきたAOI。
ま、たしかにお月見にはお餅がつきものですけど(^^;

みんなが揃ったところで、本日のメイン料理、鯛のニンニク・バター・ソテー。
刺身でいただきたいくらいの鯛を、お酒で軽くマリネして、ニンニク、オリーブオイル、バターでソテーします。
京芋をマッシュしたクリームの上にそれをのせて、その上にガーリーックバターとジェノベーゼソースで味付けしたパン粉をソース代わりに、ジュジュッ!という音といっしょにかけたものです。
さっぱりした中にもコクもあり、鮮度のいい鯛の美味しさが引き立ちます。

これに、椎茸の豆乳スープ、アボガドのサラダ、チキンのバルサミコ酢風味の甘酢炒めを用意しました。

アボガドはスプーンでくり貫き、貝柱、エビ、バナナ、塩でもんだキュウリ、柿、などといっしょにマヨネーズソースであえました。
ソースはマヨネーズに、オレンジジュース、酢、塩コショウで、さっぱりと仕上げます。

チキンのバルサミコ酢風味の甘酢炒めは、鶏肉とタマネギ、パプリカをいためたら塩コショウして、砂糖、醤油、バルサミコ酢で味を調えました。
あっ、そうそうアサリ入りの和風パエリアもあったんだ。

実は、いつものことながら食い気に走り、デジカメ撮り忘れとかいっぱいで・・・こんな画像ですみません。

中秋の名月、英語だとHarvest moon・・・・・仲秋とも書くけれど、いい季節ですね。
お腹いっぱいと言いつつ、デザートもしっかりいただきながら、話は尽きることはありません。

手結山の餅

スタートはビール、そして白ワイン・・・そのあたりですっかり満腹。
久し振りに揃ったせいもあって、女ともだちならではのお話で、夜は更けるのでありました。

それでもずーーーっと、月は白銀のように輝き続け、台風がらみの群雲が、一層夜空に風情を添えていました。


  ←クリックしていただくと・・・うれしいデス♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、中秋の名月、満月なん... | トップ | 贅沢な三連休の中日、今日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の交遊録」カテゴリの最新記事