Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あんどんカブ2号のエンジン始動

2013年08月31日 | あんどんカブ
先日ゴミの中から持って帰った「あんどんカブ2号」のエンジン始動に取りかかる。

とりあえず全体の清掃、使えないものは取り外しました(シートもダメ)

そしてオイル交換・・ホンダG1を注入。

しかしエンジンもかなり汚れております(発売後42年も経っているので仕方ない)




まずは基本・・プラグをはずしシリンダーにアースして火花が出るかを確認・・OK・・これなら始動する可能性はある。

そーなれば、キャブレターをはずし清掃(縦型キャブにはあんどんカブ1号でなれているので余裕)


すべてのパーツをバラして灯油に付け清掃&エアーで吹き詰りのないように。


全バラしてみたが、この古いキャブレター・・なんとか使えそうです。


1号をバラした時はフローとが腐っておりました。新品をさがして復活(しかしホンダ純正の縦キャブあまり無い)
なんとか地元のバイク屋で最後の1個しかない純正を見つけ4,000円で購入し対応!!!高い?

そしてすべての清掃が終了し、組み込む。
ガソリンを回しキックを数回・・・エンジンがかかりました!!やりました。

ついでにエンジン・チェーンなどなど清掃したので綺麗になりました。


エンジンの回転が安定しないので調整し安定してきたが2点ほど問題が発生。

①タペット調整しないと異音がしますねー!!それと圧縮が弱い(キックすればすぐに感じる)

②マフラーからの煙が凄い(これは多分オイル上がりか?)ならばオーバーホールが必要だねー。
 原因究明中だがオイルが燃えているのは間違いないと思う・・・・!!

なんせシートがないので、乗ることが出来ない!とりあえずシートとタイヤを購入ししばらく走ってやれば、煙も治まることもある。

タペット調整、ショップに頼めばすぐなんですが、それではおもしろくないので自分で調整する為、工具を注文。
キタコのバルブタイミング調整ツールとシックネスゲージを注文しました。

最終的にはシートも購入しなければ仕方ない・・て言うか座れない。

あんどんカブ・・2台目をゲット

2013年08月26日 | あんどんカブ
ゴミの山から2台目のあんどんカブをゲット。

1か月以上前から気になっていて、前を通るたびに復活させてくれと囁かれているようでした?おー今日は人がいる(チャンス)

なんぼか現金を握りしめて「すんません・このカブ(ゴミ)譲ってもらえませんか?]

大和魂でカブへの情熱をぶちまける・・「い・です・よ」日本人じゃないので・・少し仕事の手伝いをした後、ゲットしました。

エンジンはかからないので現場近くの同僚の家に勝手に置いて帰ることに。

もちろん連絡済み・・また取りに行きますのでしばらく置いてやってね。

まー、1代目あんどんを譲り受けた時より多分綺麗じゃねー!!


車体番号を確認・・


おー・おー!!

現在乗っているあんどんカブが1970年10月発売のC50Zだ。

しかしこのカブの車体番号C50110・・・

と言うことは、1971年1月に発売された新型デザインのC50スーパーカブデラックスですねー(笑)

1代目あんどんからの変更点(まー現代風にバージョンアップしたのです)

・タンクがボルト締め別体タンクから4ℓの一体タンクへ変更(超距離OK)

・ハンドルがV字のカモメハンドルになり、ハンドル幅が15mm広がり655mmへ変更。(カモメハンドルの到来)

・ウインカーレンズが段付きタイプに変更。

・シートの変更。

まーエンジンを見ればすぐにわかりますねー・・ポイントカバー横のなんて言うのか?

1978年製も同じ外見のエンジンなんですが、マフラーが違う・・モナカ管からメガホンタイプに。

キックをしてみると圧縮はあります。
エンジンがかかるようになるかねー?おまけに1代目あんどんカブと同じく縦型キャブレター!!これはもー無いし・・

とにかく使えなければ、1代目あんどんの部品取り車にすればいい・・

しかし息を吹きかえしそうだねー・・シートはごらんのとおりボロボロです。

まージックリ、触ってみます。報告まで・・・

C100・・ありますが!

2013年08月24日 | あんどんカブ
私の住んでいる街は、田舎なのでホンダスーパーカブC100やら1970年代のカブなら意外と存在します。

実は私の近所にもC100があり譲って下さいと見に行きましたが、亡くなられてしまいました。ガックリ!

ここはまた別の高齢のバイク屋です・・大事にされています・・銭ではない。
ここで売ってもらうことは無理でしょう(間違いなくバイク好き老人)

と言うことで、奥さんに話を聞き、ガラス越しに写真をとらせてもらいました。

初代ホンダのカブ・・C100(OHVエンジン)と横にはレストア中のモンキー!!!!


なぜだか前にはBBSのホイール? 奥にはワコーズのオイルが凄い数で棚にある・・おー・まい・がっど!!

旧車好きならわかるでしょう。こんなバイクとか・・


こんなバイクとか・・


多分70代の親父でしょうが、やっぱりバイク好き(培倶人)です。
今日は休みで奥様か娘さんだけだったので、次は平日におじゃまします。ただそれだけです・・・温故知新

あんどんカブ・・ブリーザーホース

2013年08月18日 | あんどんカブ
我が家のカブにキタコのブリーザーホースを取り付けてみました。


まーこんな感じです。

オイルの注入口に取り付けるタイプです。
効果はクランクケースの内圧を逃がす、そしてブローバイガスを排出するために取り付けます。
内圧を逃がすために高回転になると有利になるのでしょうか?

検証結果

走りにはなんにも変わりません・・高校生の時に着けていたので、今回試してみましたが?でした!!
場合によっては、常にオイルが空気に触れることになるので乳化しやすくなり良くないのでは?
・・と思ってしまいました。

まー、これは見た目重視って言うか、いかにも改造してますオーラを出すには最高でしょう・・・

しかし2,650円・・・・??????

隼祭り・・鳥取ツーリング

2013年08月11日 | ツーリング
金曜日の夜から、息子と立山の雄山登山そして雷鳥沢キャンプ場にて一泊するため出発。

しかし私の体調不良で、途中から引き返すことになり今回は中止となりました。

そんなことで、昨日は墓掃除や牛舎の修理を息子に手伝ってもらい、なのでどこかに行こうかと

今日、鳥取で開催される「隼祭り」に息子を乗せタンデムで行って来ました。

寝坊した私・・9時出発でとりあえず「道の駅あまるべ」で休憩。

なんとイベントでJazzコンサート開催中(いい声してます・・30分もここで鑑賞)




あまりの暑さに、途中休憩しながら日本海側から9号線にそして43号線を走り29号線を南下、そして八頭町の隼駅に到着。

今回あまりの隼だらけなので、気になった隼を・・隼駅にて










メイン会場の竹林公園にて・・凄い台数・・多摩ナンバー~鹿児島ナンバーまで確認!!!!








スゲーサイドカーだぜ!




イベント会場内には・・な・な・なんと石破国会議員が!!
7人のSPに囲まれて、この電車ガールと会話中でした。


会場では、よさこいやら傘踊りやら。


しかし、暑い!息子と私は陰に隠れ、大休憩!




この会場で私の会社の上司である、超バイク好きの某局長ファミリーに遭遇・・さすがバイク乗りですねー。
しかしこんな所で出会うとわ、さすがにビックリしました。

帰りは29号線を南下し、波賀町から、とんでもない国道(酷道)429号線を走り一宮町から朝来市に抜ける。

429号線でも特に波賀町から一宮町に抜ける峠は・・とんでもない(一度走ってみてちょーだい)
429号線は岡山県倉敷市~兵庫県青垣町までを繋ぐ国道(酷道)
路線延長 : 265.9 km(実延長220.7 km、現道217.0 km)この道を走ればわかる!!
おー・おー!なんでやねん!ほんまこれが国道かい!(まーすべてがでは無いのですが)
いずれ国道429号線完全制覇を決行しますので、またレポートします。

国道(酷道)429号線走りたいけど走れない人のために、全線走りきったブログを紹介!
国道429

帰りに山東町の「ようど温泉」で食事&温泉に入り帰宅。
私の黒豆・ごぼうカレー。


息子は肉じゃが定食を食べ、まったり長時間温泉につかる。
すっきりしたのに、またバイクで汗まみれになりようやく帰宅・・良い1日になりました。
多分息子も?まー暑かったので疲れたか?それと峠を走りすぎてケツが痛いらしい!!

さー、次はどこに行こうか・・Good Luck培倶人