Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あんどんカブと紅葉・・RICOH GRデジタルⅣにて

2012年11月25日 | あんどんカブ
午前中は地区で水路の泥上げ作業、午後は嫁に言われていた屋根の修理!!!

しかし3時前に終わった。昨日と違い今日は、あまりにも最高の天気でツーリング日和。

11月末になりこんな晴天はめったにないので最近好調なカブで1時間ほど走ってきました。

リコーGRデジタルⅣを買ってから色々試しては見るが納得できない。

今まで曇りばかりで、初めての晴天時の写りはどうかと持ち出してみました。

今回はすべてプログラムオートにて(やはり絞り優先のほうがGood)

とりあえず綺麗な紅葉ポイントで一服、そこで1枚。



F5.0 1/640 ISO250 EV0.7 マルチAF 

帰りに田んぼの周りで。新品交換したマフラーがやけに光ります。

F5.6 1/640 ISO125 EV0.7 マルチAF

これがリコーブルーなのか、凄いブルー。

画質・色設定についてはスタンダードとビビットの中間あたりをMY設定。

晴天でのビビットはちょっと色味が出すぎるので、中間を設定しましたがこれでもちょっと不自然か?

晴天時はスタンダードでいいのかなー・・なかなか納得のいく設定ができません!!

まーコンパクトデジカメとして考えるのなら画質はいいのでしょうか?

バイク屋に出して、バルブクリアランスの調整をしてもらってから絶好調のあんどんカブ。
相変わらずスピードメーターは動作しません(前は動いていたのに)しかし65キロは出ますねー・・平地なら!

綺麗に洗車をしてやりました・・また天気のいい日があれば100キロツーリングにでも行こうか?



「カキオコ」ツーリング・・第3回

2012年11月24日 | ツーリング
雨が降るのに・・寒いのに・・5人で岡山県日生まで「カキオコ」ツーリング。

あーさむ!しかし40キロも走れば雨は上がりました。これこそ典型的な冬型

姫路から25号線を走り七曲がり峠・・途中御津の道の駅にて休憩(天気が良ければ絶景間違いない)


バイクでいっぱいでした・・おー良く見るとVT250Fとちゃう?


※番外  シャリー・モンキー登場・・よーいじってますなー。




七曲を走る・・よく紅葉していて、とても美しい・・あー気持ちいいっす。


えらい狭いトンネル、だねー!


相生~赤穂を抜け日生に到着。


今日はじめて行く「ともひろ」席数が多いせいかあまり待たなくてもよかった。

少女よ玄関先で何を思う? カキ食いてーってか・・いやいや私カキ嫌いかもね?


じゃーん・・カキオコ登場(やっぱりカキオコは旨い)


これで「みっちゃん」「きまぐれ」「安良田」「たまちゃん」につぐ5軒目を制覇!!!

帰りは山陽道 赤穂ICで高速に乗り、播但連絡道 市川SAで大休憩・・中があったかくて離れられない。


いざ出発・・早く帰らんと真っ暗になるよ!


帰りに本日15:00から開通した豊岡道の和田山~八鹿の延長区間を走ってみました。

まずここからスタート、すぐにトンネル。初走り


トンネルやたらと多いぞ・・・


もうちょいで終点


さすがに夕方5時を過ぎると。しばれます!!
うー寒い・・しかし楽しい1日でした。幹事さんありがとう。

あつかんもう一杯(寒い夜にはあつかんだ)

年内中にまだ走りに行けるかねー・・日本海側はバイク乗りには厳しい季節になりました・・GoodLuck倍倶人


長浜らーめん

2012年11月23日 | グルメ
長浜らーめんと言っても、九州の長浜ではありません。

夕方になり、一人暮らしのオヤジの様子を見に行く途中、よく行くらーめん屋に立ち寄りました。

京都府福知山市夜久野町にある「長浜らーめん」

今日はそんなにお腹が空いていないので、らーめん並550円とキムチ。いつもなら、らーめん大650円+チャーシュの角切300円。



あーそれにしても嫁と来たのは2ヶ月ぶりかも。何十回と来ているが飽きないらーめんで旨い・・

もちろん高菜も旨い・・キムチに関しては姫路の「らーめん太郎」が一番旨い・・と思うのだが。

らーめん太郎のキムチは、私が韓国人のおばちゃんに作ってもらった味で、魚介の味と辛さの中に甘味があり、こくのあるキムチなんです。

明日は岡山県の日生まで「カキお好み焼き」を食べにツーリング予定・・・しかし現在外は大雨!!やっぱり中止かねー。

麺ネタ・・第2弾「姫路名物 えきそば」

2012年11月16日 | グルメ
昭和24年生まれなんでレトロなモノクロで・・


これは?

これこそは、兵庫県の姫路駅では有名な、まねき食品の「えきそば」のカップメン。

姫路に本店がある「ゴダイ薬局」でたまに売っているカップ麺だ。

なんやかんや言っても「ニッシン」が作っているので旨いです・・



姫路駅の「えきそば」は何度も食べたことがあります・・しかしよく解りませんでした?

私もこのカップ麺を食べ、蓋の裏側を読んで初めて姫路「えきそば」の誕生秘話を知りました。

一度食べて、読んでみてください「温故知新」うみゃーです!!

寿がきや・・名古屋

2012年11月15日 | グルメ
「寿がきや」の本拠地が名古屋って知ってました?そーなんです・・

その名古屋に住む娘の影響で、嫁が「寿がきや」の麺類セットを購入。

私も3種類もらいました・・まだ食ってないので味はわからん?

まずは名古屋名物の一つ「赤から鍋」監修の赤からうどん。

ちなみに「からから鍋」と言えば、我が兵庫県姫路市の名物なんです・・よーにとる!


次は名古屋の寿がきやが・・・なんで?

これこそ奈良の「天理ラーメン」そうです私が食べに行った菜華ラーメンも、この天理ラーメン発祥です。


おー・・もうようわからん!!名古屋の味「台湾ラーメン」名物なんかねー?


漫画のようなラーメンなんで漫画チックに補正してみた・・(ほんまに名物だったらごめんなさい)


※番外

これは私が大阪に行ったら買って帰る「白くま塩ラーメン」!!


名前の由来はよーわからんが、札幌市の円山動物園を応援してるらしい・・まー販売者、サッポロなんで?

これインスタントにしてはかなり本格的なラーメン(細めん)で塩味スープは絶品じゃ・・