Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福知山市動物園

2014年08月31日 | 日記
とんでもなく久しぶりに、京都府福知山市営の「福知山市動物園」に行ってきた。

ここは、とても小さな小さな動物園なんですが、意外と人気があります。

入場料210円 ふれあい用エサ50円と、なんせ安いのも魅力だ。
そしてあちこちで動物と直接ふれあえたり、エサやりが楽しめたりと、とても工夫されているのが人気の要因でもあると思う。

要は見せ方の問題か?旭川動物園のように・・・

駐車場から三段池公園内を歩き5分程度で到着


ここで入場料210円と、エサ3袋を買い中に・・早速オムツを付けたサルが肩に!

通路を普通にミニブタが歩いてるやん!哀愁漂う後姿(男のマロン)


おっとー、来たー!!わしの足に食らいついたよ。


と思うと、嫁の所に・・まー♂ぶたちゃんなんでねー!


ウサギはかなりの数があちこちに居ます。これミニウサギっぽい?


なんかよーわからんがヤギかねー? 娘が中に入りこのヤギにエサをやると恐ろしい勢いで攻めてきたのでした。
まーおとなしく、そーしとんなはれ。


うちの子も大変満足・・今日もよく歩きました。


色々な動物園に行ったことがあるけど、小さい子供には、ここで十分楽しめるって言うか、この動物園のほうが良いんじゃねー?
アイスも100円、エサ50円 入場料210円どう考えたって儲かってないと思うけど・・なんか良かった。さすが市営動物園。

そうそう、入場券まで、なんか良い感じ。


日曜日と言うこともあってか、来客数もかなりの人出でした。 また行ってみようか。

ちょっと海に行ってみる

2014年08月30日 | 日記
今日の午後、久しぶりに晴れてきたので孫を連れて海まで行ってみる。

あーやはり、我が故郷の日本海の海は美しい。

砂浜は何キロと続き、あまりにも綺麗である。

さすがにこの時期、足を浸ける程度で砂浜で1時間程度遊んでおりました。


1歳3か月なのに、走る・走る・・元気でとても良い(元気があれば何でもできる・・by猪木)




緑も綺麗だよなー。


ちょいと場所を移動し、木陰でご飯を食べるが、さすがにまだ1歳なので落ち着きませんなー。

ここは遠浅で、子供に安全なお気に入りの海水浴場。デカい木のおかげで木陰が素晴らしい(まるで石垣島)?

車からコンデジしか持ってこなかったので、ここから写真の色味も変わってしまいました。
同じ晴天なのに、カメラでこんなに写りが違うのには驚きだ!!なんか暗く写るよねー(腕がないので)






帰りは、野村フャームでジェラートを食べて帰宅。




孫も、もうすぐ帰るようです。
都会に住んでいて、こんなに美しい海には、なかなかお目にかかれないはず。

私も大阪に何年も暮らしていました。もちろん良いところでいっぱいですが、田舎には田舎ならではの良さもあります。
Uターン組なら、あらためて故郷の良さを感じるものでしょうか。

来年の夏は孫も海に入れると思うから・・・また来いよ~(笑)

夏は海、冬はスキー、温泉もいっぱいだ。米も旨いし野菜も旨い・・に違いないかも?

俺も、もう一度ウインドサーフィンでも再開しようか?カイトセーリングでもしてみようかとあらためて思う今日この頃。





久しぶりに旅行・・・in 伊勢神宮&名古屋

2014年08月27日 | 
久しぶりの旅行です。

今回は伊勢神宮の参拝・・名古屋 栄での宴会・宿泊・・熱田神宮参拝・・サムライクルーズ

早朝6時半出発で10分後からは、アルコールで乾杯。
やべー・・何時ものパターンでアルコールが2日間切れることはない・・!

伊勢神宮到着。とりあえず外宮から参拝。遷宮の年ですから。

今回、写真の法被を着ている、おっちゃんに案内をお願いしています。
おかげで神社参拝の正式な方法・心得・新道の文化を勉強することになりました。うーんなるほど奥が深いわ!

ここにも最近はやりのパワースポットが・・手をかざすと熱くなるとか?ほんまかいな??


そして内宮に到着すると大雨で傘をさしても濡れる大雨。
おかげ横丁で昼食をとっていると雨も止みました。

いよいよ内宮に。






この大木もパワースポットのご神木です。


ここがメインです。


余談ですが、正装で来て一人2000円支払い祈祷をお願いすると普通では入れないこの中で祈祷をしてもらえますよ。

しかし凄い人の数


そして名古屋一の繁華街にあるホテルに到着し、宴会に突入!酔っぱらった後は・・ご想像にお任せします(笑)

翌日朝食後散歩に行ってみた。
名古屋テレビ塔~名古屋城まで・・結構遠いね!


2日目は熱田神宮を参拝


結婚式を発見・・美しいですねーほんまもんの日本の結婚式を見ました。


巫女さんも式典の練習に余念がありません。


先輩が後輩に教えているようでしたが、これまた実に美しい光景で、巫女さんも「べっぴんさん」です。
やはり日本の文化を大切にしなければなりません・・何時の時代でも。

そして名古屋港付近に移動し、遊覧船で宴会をしながら巡る「サムライクルーズ」に乗船。
今回は2時間のクルージング&宴会ですよ。




ごちそうを食べながらまたも酒・酒・酒


お土産をたくさん買い、帰路に着く・・あー帰りも酒三昧で、実に健康に悪い2日間の旅行。
まーたまには良いか!!

疲れのためか、酒のためか、歳のせいか・・20時には爆睡。

今回たった12人の旅行でしたが、なんと特大バス(多分53人乗)で大名旅行となりました。


名古屋の「栄・錦」、福岡の「中州」、広島の「八丁堀・紙屋町」、札幌の「すすきの」
ローカルなところで言えば高松市の「ライオン通り」、高知の「堺町」、福井市の「福井片町」とか!
何処に行ってもありますなー歓楽街は・・(笑)

まだまだありまっせ・・・






酒・・閻魔古酒・・老松酒造

2014年08月05日 | 
ロックで2杯・ストレートで1杯やってます・・・・(笑)

今年も、大分麦焼酎「閻魔古酒」をいただきました。
なんと言っても木箱入りです。



昨年も頂きましたが、やはり旨いです・・あたりまえか?結構高いし。

麦にしては、味は濃厚でコクもあります。

私的には、ちょっとウイスキーのような飲みごたえかも知れません。

ただ、それだけのことです。

最近いろいろ忙しくて、ネタもありません(笑)
バイクにも乗ってません!!ストレスMAXなのは言うまでもありません。

出勤時の朝日が美しい

2014年08月02日 | 日記

早朝出勤です。
もちろんカブで(^-^)/

朝早くてかなわんなーと思っておりましたが、これぞまさしく「早起きは三文の得」って言うやつ?

背中から朝日を浴びて走る円山川沿い。
本当に美しい田舎の光景・・でした。