Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

革ジャン

2011年03月10日 | バイク用品
1月に今まで使ってきた愛着のあるKADOYAの革ジャン(結構ハデハデ)と革パンツをオークションで売り、年齢にあった黒の革ジャンを探していました、そしてついにポチリましたよ。
なんと言ってもバイクシーズン到来ですから、福岡ツーリングも予定中だしねー!!

候補はKUSHITANIのコンプリートジャケット・KADOYAのシングルライダース・HYODのST-Xレザー。

結局街中でも違和感なく着れるKADOYAのライダースを購入しました、襟付きもとても気になったのですが結局定番である、立ち衿の革ジャンに落ち着いた。

実は今履いているブーツもKADOYA製で、もう買ってから7年近く履いているが現役で丈夫さは前の革ジャン・ブーツで実証済み、これが最後の革ジャン(一生物)になりそうです。

早速、ラナパーを塗り手入れをしました、ついでにブーツも手入れするとしよう!
出動準備完了・・・・





ちょっとお出かけしました。

2011年03月06日 | 日記
今日は久しぶりに、嫁と休みがあったのでお出かけしました。
スーパー「にしがき」の商品券を使い舞鶴市の「アンジェロ・パラッツオ」にイタリアンを食べに行きました。
行く道中の海岸線は走っていて気持ちいい。

一人商品券2枚、1000円分で1380円パスタセットが食べれます。
スープ・サラダ・5種のパン(食べ放題)・好きなパスタ1品・コーヒー・ドルチェ。
まーこれで1000円なら、激安でしょう、パンとパスタは旨かったです。
注文したパスタの名前は、この店1番人気の「おこりんぼ」唐辛子効いてます。
写真は撮り忘れました、残念!

お腹もよくなり、帰りに由良海岸にある酒蔵「ハクレイ酒造」に酒を買いに行ってみました。
ここでは酒呑童子って言う酒が売り。


結局2種類の酒を購入・・あーまた飲んでしまう!!


酒屋の庭ですが、立派ですよねー。


おー、最近オープンしたスイーツショップを発見。
ロールケーキとバームクーヘンがお勧めのようだが、結局買わずに帰る。


次は京丹後市与謝野町にあるちりめんの館を訪問。


ここには私のおふくろが昔織っていた、ちりめんの織機が今もガチャガチャと音をたてて動いています。当時毎日夜10時頃まで織っていて、うるさいとかよく言っていましたが大人になり母の苦労がわかってきました・・人は何時もどうしようもなくなってから反省するものなのかなー!
これが織機ですよ、なつかしい。下がっている紙が「もん紙」と言って、紙に穴があいていて柄を作ります。


これは「くだ巻き」と言う機械の工場版です、家の中にもありました。


これが丹後ちりめん(シルク100パーセント)の着物です、本当に美しい。芸術!


最近では、着物は売れず、但馬・丹後の織物業は衰退しきりで、今はネクタイだとかスカーフだとかも作っているのです。


中はおみやげのシルク製品でいっぱい、お客さんも一杯でした。
ここは当時家の母親も取引のあった工場で、天井とかは当時のままで古い建物です。
中にはちりめん(シルク)を使った生地・ネクタイ・靴下・タペストリ・ストール・小物で一杯です。


私はここで、シルクのストールを購入。バイクに乗るとき革ジャンの中で巻きます。
最近では、今治のタオル生地のストールを購入して使っています、これで4本目・・男だけど首に巻くと暖かい・・ネジネジはしてませんが。

でも必ず日本製品でなければならないこだわりがあります、日本製品は本当にいいですから。

この後、但東町のシルク温泉に入り帰る。いい1日でした。
にしがきの商品券1枚500円分で温泉に入れてソフトクリームがサービスで付きます。
商品券恐るべし、スーパーにしがきの買い物で32枚貯めました。
前回も45枚貯めて3人で道後温泉に1泊2日2食付で行ってきたのです。

職場に一つだけ綺麗な花が咲いた

2011年03月05日 | 日記
職場の壁際にあるプランターに一つだけ綺麗な花が咲きました。
あまりに綺麗だったので、太陽のあたる所に出してみました、そしたらまたまた綺麗に見えたのでコンパクトカメラを持ち出し1枚(仕事暇なん?・・・暇です)花を見て感動するような年齢になったのでしょうか!

多分昨年咲いていた花が今年も開花したようだが、花のことはまったくわからない。名前もわからん?

今京都の植物園で花のイベント『花の回廊-第6回早春の草花展-』をやっており、嫁と行ってみたいと話していたけど十分近くにもあるねー!

珈琲豆

2011年03月02日 | グルメ
珈琲が好きな為、豆が必要。
今まではバイクで関連ができた広島の昴珈琲で一度買って帰ってから、ここのストロングmixが旨くてネットで購入していました。

ここは種類も豊富でいいですよ、ちょっと宣伝・・呉の昴珈琲
値段は普通かちょっと安めかなー、うちの地元に比べたら。

そこで今回、安くて旨い珈琲はないのか?
そんな思いでネットで検索し、島根県の澤井珈琲から購入です、なんと4種類のブレンド珈琲・各500グラム入りで合計2キロ、おまけにクッキー、匂い袋、送料込で3148円・・メッチャ安い!

4種類のブレンド珈琲が入っているのでお試しには最高、しかし私一人で飲むには多すぎるので会社に持っていこう。
この店、実は1グラム1円の豆も売っています、つまり1キロ1000円で3キロ買えば送料無料!
こんな金額ってあり!しかし今回は冒険をせず妥当な(しかし安い)の商品を購入。


私の地元で美味しいと言われている○○○し珈琲、最近急激に価格も上がり100グラム500円以下の商品は1種類くらいしかない、しかも昔は旨いと思っていたが最近どーも??
この店で2キロ買えば1万円はかかる、7千円の違いはあまりにも大きい。
特別旨ければもちろん妥当な価格なんだろうが、販売店が少ない田舎町だから鼻がちょっと伸びちゃったかなー?
高い・今一では最悪である、そこで安くて旨い商品を今後も模索。