Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

あんどんカブのリム&スポーク交換

2016年06月30日 | あんどんカブ
あんどんカブ1号のリムの腐食が激しく、穴が開いたリムの縁からチューブが少し顔を出しパンクしてしまいました!!!

今回は、17インチリムと錆びだらけのスポークの交換をバイク屋に依頼。
スポークをリムに組むのは私の腕ではできませんから!!
さすがにプロです、早い・早い・・仕事が。
古いリムを外してもらい、ドラムを持って帰り自宅でブラスト後クリアのサフェーサーにクリアの樹脂系カラーを塗装し(錆止め効果あり)持ち込んだ所、半日で完成です。
プロ・・恐るべし・・さすがです(あたりまえか?)

バイクを引き取り記念撮影。


おー・・ホイールばかりピカピカじゃねーの(笑)
私が磨きをかけたドラムも良い感じでマッチングしてますなー。

前輪


後輪


こーなってくると、他のボロボロ具合が気になり新品のレッグシールドやら、その他色々、本日注文してしまいました。
甦れ・・1970年10月の新車当時に!!それは無理でしょう?

あんどんカブ・・ブレーキドラム

2016年06月26日 | あんどんカブ
私の愛するNO.1バイク・・ホンダスーパーカブ「あんどん」1970年式


写真では分からないけど、ホイール周辺はかなり劣化しておりまして・・・
今までは、この状態を楽しんでおりましたが特にホイールの劣化が激しく、ヤバいことになってきました!!

そんなことで、安全には変えられないと新品のリムに在庫の古いスポークを使って組直しをバイク屋に依頼しました。
そんなことで、ブレーキドラム前後をブラストして、少しでも美しく(笑)

こんな状態です・・劣化・アルミ錆が激しい!!




田舎の宿命で今日の午前中は川刈りです・・日役ってやつで、まー無償で地区のために働くボランティヤなんだけど、欠席すれば4,000円の罰金と言う恐ろしい制度だ!!都会に無いのはあたり前田のクラッカー?

草刈り機を持ってなければ、生きて行けんくらい厳しい掟・・今は平成なんやけど!!

このクソ蒸し暑い日に、約5時間の草刈りも終わり午後2時、今回はサンドブラストを外に出して作業。

何かしらメディアが漏れるので、車庫内での作業はコリゴリです(笑)

今回は、前回の反省で、マスクも二重にしました・・間違えなくメディアを吸うと体に悪そう!肺に入り咳が止まりませんよ!!!!死にたくないぞ・・

約2時間かけて、硅砂6号でブラストし、仕上げにガラスビーズ200番でブラストして完了です。
時間がかかるのは、コンプレッサーのせいでタンク容量が100Lくらい欲しい・・マジ。

あまり綺麗にしすぎると1970年式のカブに合わないから磨きも掛けず、こんな感じに仕上げています。

マズマズ・・満足です・・

追伸:マスキングは忘れないようにしてからブラストしましょう。

組み上がったホイール装着に妄想が膨らみます・・
あんどんよ、益々若返れ...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

JUN製キャブレターPE22Sその後

2016年06月25日 | CT110
CT110のキャブをJUN製のPE22Sに交換しアイドリングが安定しなかったので本日朝からセッティング。

前後しますが、セッティングが完了したので試走してみました。


セッティングと言っても、プラグの焼け具合を確認し燃調が濃いか薄いかを判断し調整するだけですが。


本日の作業(メインジェット・スロージェットはSTD / SJ:#40 MJ:#92のままで)
・二次エアー防止に、ヘッドとマニーホールド・マニーホールドとキャブの接続部に液体パッキンを塗り組直す。
・スロットルの滑りが悪いので分解し、シリコンスプレーで潤滑。
・アイドリングスクリューとエアースクリューの調整
・しばらく近所を走り回りプラグのチェック
・燃料が薄いと判断しジェットニードルのクリップを2段下げ(これは濃くなりすぎ?)と思ったが意外と行けてるのでしばらくこれで様子見。

神社にて一服


おー雰囲気は良い(ピンクのパワーフィルター)



※JUN製キャブPE22S 試走後の感想

マフラーはモノチリ製でキャブはJUN製なんですが意外といけてます。
純正のフィルターに繋ぐのはダメですねー(やってみましたが×)
やはりこのキャブには音は大きくなるけどパワーフィルターを付けるしかない。
走ってみると、ノーマルに比べ明らかに乗りやすくなりました。トルクがアップし、最高速までアップと良い結果となりうれしい限り。ちなみにスポロケは41丁です。

ボアアップも確かに魅力的ですが、お金もかかるし、これで十分かと?・・しばらくこれで。

CT110のキャブレター交換(JUN製)

2016年06月22日 | CT110
私のハンターカブ、絶好調なんですが上りのパワーダウンは酷い・・

あたりまえだがクロスカブには、追いつけません(笑)

まーこれはこれで良いのだけど、JUNインターナショナルのキャブレターに興味が湧き・・

買ってしまいました!!「ハンターカブPE22Sキャブキット(CT110AUS)」フルセットで3.8諭吉とかなり高価!

で本日到着・・箱を開けると。




キャブレター・スロットルワイヤー・マニーホールド・パワーフィルターのセットです。
ネットでは評判が良い。

キャブはKEIHIN製・・うーん何処が違うのか? PE22S(以下の改良みたい)
・ニードルジェット内部R加工
・ツイスト加工ジェットホルダー(上部に斜め穴を開けています)
・MJファンネル
・アスタリスクMJ
・スロットルバルブ下面すり鉢形状加工(RAYバルブ近似形状)

セット内容
・PE22S キャブレター(STD / SJ:#40 MJ:#92)
・ハンターカブ専用マニホールド
・フューエルコック + 専用ステー
・パワーフィルター
・インシュロック(長:2、短:2)

さっそく取り付けてみましょう。調子の良いノーマルのキャブを外す。


で・サクサク取付け。
かなり手前に出てきますなー・・大丈夫?


そして、ノーマルでも使えそうな長さだったけど、セットになっているのにはワケがあると思い新品に交換する。


で・・パワーフィルターを取り付けてみると・・ゲゲゲ。


これはカバーが閉まらないじゃん!!
しかし事前に情報収集していたので、タイラップを使い、力技で奥に押し込みました。

意味はないけど、純正フィルターも抜いておくことに(劣化の防止にはなる)
完成と言いたいところだけど、キャブレターのチョークレバーがカバーに干渉するので切断することに。

マーキング

私の場合、エアーリューターに研磨砥石を取付け削りながら型を整えました。

ようやく、完成。



まだ明るかったから、試乗してみた。


感想とか・・

・アイドリング状態ではエンジンが停止してしまう!セッティングが難しい。ポン付けではダメだねー。

・最高速に変化は感じられませんがトルクは確かに増しています。

・あたりまえですが、音が大きすぎる(うるさい!)
 純正フィルターに接続すると、音は静かになるのだけど、まったく吹けない(これでは意味がないぞ)

・あたりまえだけど、マニーホールドの口径がヘッドの口径より大きい。
 ポート加工して、段付きを解消したほうが理想でしょうねー?しばらくノーマルで様子を見ます。

これから走りながら、いろいろやってみます(セッティング)
しかし3.8諭吉分の効能はあるのだろーか・・まーパワーアップするなら基本ボアアップとなるから、キャブレター交換だけでは限界があるのはあたりまえですよねー。

これから研究します・・トルクアップで坂道スイスイ(ノーマルより)そして燃費の悪化も最小で、アイドリングも安定すれば今回の目標は達成と言うことで(笑)3.8諭吉!!


エキスポシティー

2016年06月19日 | 日記
吹田市に出来てから、一度行きたかった「エキスポ・シティー」に初来店。

実は、彦根城と長浜市の黒壁スクエアに行こうと京都縦貫道を走っていたのですが、あまりにも大雨になって来たので大山崎JCTから大阪方面に戻ったのでした!!

スムーズに到着・・なんと2時間30分・・10分遠いだけだったからビックリ。

到着
しかしデカい・・が人が多い!!行くなら平日がお勧めです(やりたいことが!見たい物が見れない)


ガンダムとガンダムショップがお出迎え・・


とりあえず、海遊館がやっている「ニフレル」に・・入場料1,900円の値打ちは?























まーこんな感じで・・まー1,900円か(笑)

あとは「ららポート」で買い物(ここもデカい)、しかし人の数が凄くて何をするのも行列!!

確かに大きい。ある意味テーマパーク?しかし日曜日に行くと楽しみも半減。

しかし子供の喜びそうなゾーンもいっぱいありますなー。
また平日にゆっくり来ます・・バイクで(笑)