Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

あんどんカブ2号のエンジン始動

2013年08月31日 | あんどんカブ
先日ゴミの中から持って帰った「あんどんカブ2号」のエンジン始動に取りかかる。

とりあえず全体の清掃、使えないものは取り外しました(シートもダメ)

そしてオイル交換・・ホンダG1を注入。

しかしエンジンもかなり汚れております(発売後42年も経っているので仕方ない)




まずは基本・・プラグをはずしシリンダーにアースして火花が出るかを確認・・OK・・これなら始動する可能性はある。

そーなれば、キャブレターをはずし清掃(縦型キャブにはあんどんカブ1号でなれているので余裕)


すべてのパーツをバラして灯油に付け清掃&エアーで吹き詰りのないように。


全バラしてみたが、この古いキャブレター・・なんとか使えそうです。


1号をバラした時はフローとが腐っておりました。新品をさがして復活(しかしホンダ純正の縦キャブあまり無い)
なんとか地元のバイク屋で最後の1個しかない純正を見つけ4,000円で購入し対応!!!高い?

そしてすべての清掃が終了し、組み込む。
ガソリンを回しキックを数回・・・エンジンがかかりました!!やりました。

ついでにエンジン・チェーンなどなど清掃したので綺麗になりました。


エンジンの回転が安定しないので調整し安定してきたが2点ほど問題が発生。

①タペット調整しないと異音がしますねー!!それと圧縮が弱い(キックすればすぐに感じる)

②マフラーからの煙が凄い(これは多分オイル上がりか?)ならばオーバーホールが必要だねー。
 原因究明中だがオイルが燃えているのは間違いないと思う・・・・!!

なんせシートがないので、乗ることが出来ない!とりあえずシートとタイヤを購入ししばらく走ってやれば、煙も治まることもある。

タペット調整、ショップに頼めばすぐなんですが、それではおもしろくないので自分で調整する為、工具を注文。
キタコのバルブタイミング調整ツールとシックネスゲージを注文しました。

最終的にはシートも購入しなければ仕方ない・・て言うか座れない。