Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西国三十三霊場 三田市 番外「花山院」~神戸チェリー亭

2015年11月09日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
日曜日、紅葉見物&西国巡りに兵庫県三田市にある番外「花山院」を訪ねてみる。
とにかく雨・雨・雨
到着したのは良いのだが、標高も意外と高くガスが抜けない状態。

しかし紅葉の頃の「花山院」初めて訪れましたが綺麗ですなー(*´∇`*)












ここで納経帖に御朱印をいただく。






山の上にあるので絶景ですが雨の日はガスがかかって写真には!!


今日は嫁と来ているので、腹ごしらえに昼食は私的お勧めのラーメン屋「神戸ちぇりー亭」三田店に連れていく。
しかし太麺のチェリー亭・・嫁は太麺が嫌いなんじゃが・・(最近細麺もやってまっせ)

道順の関係もあり本店に行かず176沿いの店舗に到着。なんせ男のらーめんじゃけー・・・


私は「ど根性の醤油 野菜男盛」を注文。
以前、全男盛にあと一品を完食したが・・・もー食えん・・多分(余談ですが完食すると学ラン・カツラで写真を撮ってもらえます)
まー年齢が!!!
それでも、こんな感じのらーめん(笑)言っとくけど野菜好きですから。

野菜は炒めてあるし、しっかり味が付いているのが良い、そしてモヤシだけでなくキャベツが入っているのが好印象。
野菜の甘みが出るのか、スープを飲むと醤油ベースのスープに甘みを感じる(あー旨い・・甘いのが苦手な人は知らんけど?)

嫁に意見を求めると。
太麺はいややけど細麺でスープも野菜も旨かったと・・しかし少しスープが甘すぎるとの乾燥(感想)

満腹の状態で、以前から気になってしかたなかった三田にオープンした「めんたいパーク」に行って見ることに。
おー・・・すんげい人・車・人・車やなー!!!


なんか有料ゾーンまであるがな・・でも入らんで。


試食の明太子を食べ、明太子・明太ソーセージ・手羽めんたいをお買い上げです。
どえりゃー多い人やねー(こりゃー儲かるわ!!)


最後にめんたいパークのキャラクター「タラピヨ」と記念撮影しアウトレットで買い物し帰宅(嫁孝行も大切でんがな)








この記事をはてなブックマークに追加

22番 総持寺・23番 勝尾寺にお参り

2015年09月29日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
日曜日大阪に行った際、今回は忘れず納経帖を持参。

マンションから近い茨木市の「第二十二番 総持寺」にお参り。







ようやく7か所目にお参り完了。

そしてここから30分程度で行ける箕面市「第二十三番 勝尾寺」にお参り。
実はここ、3回目なんですが納経帖をいつも忘れてて!!
箕面公園山頂から少し行った所にある寺で、山の上ですから紅葉も美しく秋のライトアップは幻想的なんですが人が多すぎるのが難点。





















これで8か所目のお参り。

しかし三十三霊場+番外4か所=三十七なんで・・な・な・なんと・・あと29か所も行けるのでしょうか?

いやー、やっぱりバイクでマメにお参りするしかないねー。






この記事をはてなブックマークに追加

29番 松尾寺・28番 成相寺にお参り

2015年04月12日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
本日は天候も良く、用事を済ませてから近場で西国三十三番 納経帖の旅に・・・

1箇所目・・舞鶴市 第29番「松尾寺」










そして次に、宮津市 第28番「成相寺」








今日の昼らーめん「まるいち」初の訪問・・豚骨醤油に連れられて。




スープ良し・煮玉子良し・・・麺が!!スープに合ってない・・独り言。
★★★☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

26番 一乗寺・27番円教寺にお参り

2015年03月28日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
今年こそ、昨年買った納経帖。
そうなんです、西国三十三番霊場を周るぞと意気込み「納経帖ツーリング」に・・

天気は快晴、近場の兵庫県内にお参りや。


まずは、兵庫県加西市の「法華参 一乗寺」第二十六番札所に到着















初めてお参りしましたが、立派なお寺です。
ちょっとだけ、清水寺っぽい。

そして次は、加東市の「御嶽山 清水寺」に行こうと思ったけど、バイク用品が気になり姫路のサイクルワールドに浮気!
と・・・なると用品店の次は、姫路市の「書写山 圓教寺」に。

到着・・とりあえず駐車場でドリンクタイム&休憩


圓教寺はケーブルで山頂に登らなければ行けません。
歩いても上がれるのですが一時間はかかるので今日はケーブルで(毎回!)


15分置きに上りますから便利ですよ、天候が良いせいか、姫路城が完全リニューアルしたせいか、メッチャ多いわ!
山頂より姫路市内を望む


ここから1キロ(約15分)歩けばメインの「摩尼殿」に
さー歩くとしますか・・・気持ちの良い参道ですから有料のバスもあるけど歩きましょう。








外人さんやらの団体が、摩尼殿付近で盛り上がってますねー。


到着でーす。さっそく、お参り。
しかし、さすがに西の比叡山と呼ばれ、映画ラストサムライ・軍師官兵衛のロケ地になっただけある超立派な建造物です。
実は、今回で2回目なんですが秋の紅葉の時期はマジで最高っす。











2回目と言うことと、時間がないので大講堂やら食堂とかは今回は行かずに帰ることにした(もったいないが仕方ない!)
上のケーブル乗り場にて・・・・


さー帰るとするか。天候も良く厚いくらいのツーリング・・最高。
納経帖ツーリング・・・まだまだ行くぜよ(笑)

最後に、本日の納経帖(これで4カ所制覇)
しかし、さすがお坊さん、筆で・・ほんでもって失敗は許されない(俺には無理)



さー、次は何処に行こうか?新しい相棒と共に・・・・




この記事をはてなブックマークに追加

近江八幡キャンプツーリング&13番 石山寺・31番長命寺

2014年07月13日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
金曜の夕方、ラインの私のアカウントを何者かに乗っ取られる事案が発生。
ニュースでやっていたことが、私に・・書き込まれた文章まで、まる一緒だったり!!
私も気づかない間に登録者全員に迷惑をかける書き込みが数回にわたりあったようです。
私はと言うと、アカウントが乗っ取られたため私自身はラインも使えなくなり対処方法も判らず大騒動な2時間半でした。

そんなこともあり、土曜日から約束していたキャンプツーリングも行く気分でもなく、断ろうかと思っていたもののドタキャンすれば、また参加メンバーに迷惑をかけるので気分を切り替え行ってきました。

行きは国道9号線で、亀岡市に入りSさんお勧めの料理屋「宮本屋」で昼食





これで870円は安い・・和食の中の和食だ!しかしSさん、食にはやたらと詳しい。

京都から高速を使い、国民休暇村近江八幡を目指す。
私は大津SAで分かれて、一人行ったことのない「石山寺」に行ってみた。

大阪から来たCB400乗りの方としばし談笑し境内に・・・


なかなかの雰囲気を醸し出しておりますねー。
















そして本堂に到着。
今回ラインの乗っ取りと言う悪いこともあったので、賽銭してしっかりと手を合わせ祈ってきました。


ここで人生初となる、西国三十三霊場納経帳を買いました。
悪いことがあったことをきっかけに、今後回ってみるつもりです。


近江国 石山寺 第十三番で一筆目をお願いしました。
しかし上手に書きはりますねー!間違えられないプレッシャーがあるだろうに?

しかし、今まで西国三十三霊場のうち7か所は行っているが・・また行くしかないか・・

石山寺を後にして、湖岸道路をひたすら近江八幡に向かい走る。
この湖岸道路、超お勧めの快走路なので天気の良い日に走ってみてくださいね。

メンバーに遅れて今日のキャンプ場「国民休暇村近江八幡」に到着。
ここは鳥取大山の国民休暇村キャンプ場のフリーサイトと違い、テント付近までバイクで行くことができません。
そして大山は芝生のキャンプサイトですが、ここはウッドデッキの上に張らなければならない。

とりあえず、到着後はフリーサイトまで、このリヤカーで荷物を運搬。

料金は、休暇村の温泉付きで1,600円と格安です(休暇村のキャンプ場は安い)


休暇村からは琵琶湖が一望・・夕日が曇っているけど美しいですねー。
晴天なら最高の風景でしょう。


今日は料理はしないので、スーパーに買い出し後、宴の開始です。

しかし今回のメンバーで酒を飲むのは私だけのようで、買ってきた6本のビール、荷物になるので何とかすべて一人で飲まないと・・・・ゲー!!

多分飲み過ぎの私のイビキがうるさくて他のメンバーが寝れなかったと推測します。
申し訳ない・・・この場を借りて謝罪。

暗くなってきました・・私たちのテントサイト(かなり狭いのが難点)


私のテント。そして横のブルーのTさんのテントはモンベルクロノスドーム2型です。
3人用のダンロップのテントと、1人用のモンベルステラリッジテントを持っていますが、やはりこの色と、コンパクトであることもあり、このステラリッジテントが私のお気に入り。
しかし張り綱が張れないのでテントがビシッとしない(やっぱりキャンプは芝生が一番)


室内は少し狭いが一人なら十分です。どちらかと言うとステラリッジテントは登山用ですから。


夜も更けたので寝ます・・イビキごめんなさい。


朝起きると、雨・・曇り程度だと期待していたものの・・がっかり!
まーバイクツーリングに雨は付き物なんで合羽を着こみ出発。


メンバーの好意で、近くにある第31番「近江国長命寺」に寄ってもらいました。
これで二つ目の寺で納経をいただきました。
ここも大変立派な寺院です。








そしてまたまた、ご好意で竹生島を目指し走るが、ますます雨が強くなってきたので中止にし、湖北町から鯖街道を越えて小浜市で昼食・・・

またまたSさんお勧めのカツ丼屋さん「こだま食堂」に到着


店はとても綺麗で店内も清潔感たっぷり・・お勧めです。

しかーし・これから度肝を抜かれ胃袋も破裂しそうな事態が起ころうとは!!

メニュー




他にもかなりの種類があるが、初来店ならテッパンの「わらじカツどん+おろし蕎麦」を注文。

キタ―・・・しかし写真ではわかりにくいが、えらいことになってまっせ!!
こんなん全部食べれるんかい?蕎麦も結構入ってます。


上から


案の定、ご飯を少し残し完敗。

ちょいと、このメニューをご覧ください。
どー思います・・意味わかる?




解説

たとえば私たち、この恐ろしいサイズのソースかつ丼を頼みました。
セルフでごはん、3種類の味噌汁・スープ、漬物・梅干し、コーヒーも飲み放題。

そしてカレーも食べ放題ときました・・カツどん食ってからカレーって・・ちょっと、ちょっと店長さん(すごくねー?)
感動したものの・・食べるには至らず、今度2食抜いて行ってみよう。

まー金曜日は嫌なこともあり、おまけに今日は一日雨に打たれたけど、やはりバイクツーリングは楽しい。
ストレス発散もできたようです。

番外

琵琶湖で一本釣りした本物のウナギ・・だそうですが!ボンビーな私には到底買えません(笑)


さー次はどこに行こうか・・九州か、北海道か?西国巡りってのも・・・

この記事をはてなブックマークに追加