Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DUCATI タイヤ交換(片持スイングアーム)

2013年03月31日 | 整備
メインマシンのDUCATIムルティストラーダの後輪タイヤ交換。

以前、超格安でミシュランのパイロット・パワーの前後を購入しておりました。
今回は、かなり減ってる後輪のみ交換です。

とりあえずドカに多い片持ちスイングアーム、レースでは交換が速いため重宝するのでしょう。
はずす時の写真を撮り忘れたので、交換後の写真で・・

ホイールはセンターの46mmのナットだけで止まっているので46のボックスに60センチのバーを取り付けブレーキを踏んだ状態で緩める。

しかし前回タイヤショップで交換してもらっているがかなりの締め付け具合!
仕方ないので60センチのバーに1メートルの単管を延長すると楽に緩みました。
しかしこうなると一人では厳しく、友達にブレーキを踏みながら、手でボックスを押さえてもらい2人がかりの作業に(しかしナットの山をつぶさないために、できれば2人でやるのが安心)

この3つのパーツで止まっています。


で・こんな状態に。


友人の家に走り、車用ですがチェンジャーで交換してもらいタイヤ交換終了。


チャーンが伸びぎみなのでついでに調整。タイヤがないと、非常にやりやすい。
下の2本のボルトを緩めて、デイトナの工具で時計回りに締めるとチェーンが張れます。



調整終了後は必ず2本のボルトは締めましょう。

ホイールの取り付け。

次はナットの締め込み、ナットが緩まないように割りピンが刺さる位置が2箇所あるので、どちらかの穴に割りピンが通るように締め込みます。
私の場合、はずす時にマジックで印を入れておきました(どの穴に割りピンが入っていたか)

締め込みはトルクレンチで170N(規定は176N)らしいが割りピンの位置も考えなければならないから多少の前後は仕方ないような気がします。


車のホイールを止めるトルクが118Nくらいなので、凄い力で締めなければなりません。

最後に、割りピンが抜けないようにタイラップで絞り完了です。
これはよく行く大阪の中川タイヤが、何時もやってくれていたので見習ってみました。

おー新品は美しい・・しかし前はピレリで後がミシュラン!!

うーん(前輪は、まだ山があるからもう少しガマンするか?)
もちろん前輪タイヤもあるので次回は前輪のタイヤ交換に続きます・・・・

今回の工具
①デイトナのスクータークラッチ用46mmボックス。(色々あるが一番安い)
 ドカのナットがとても薄いので、ちょうどいいサイズです。
 アストロプロダクツのボックスもありますが、深くて角の面取り(内部)がしてありドカの薄 いナットの山をなめやすいように思います。

②1600円の60センチ ブレーカーバー(安いがもちろん中華でしょう?耐久性は?)

③トルクレンチはエマーソンで210Nまで対応しております。
 本当は「デジタルトルクアダプター」があればいいのですが6~7千円!!

④デイトナフックレンチ(薄いので隙間に入れやすい)

⑤J-TRIPのメンテナンススタンド

バイクセブン・・プチツーリング

2013年03月24日 | ツーリング
本日6時半起きで大屋町にむけてトラックで走っているとKさんからLINEが届く。

「今日は暇」・・いやいや大屋に向かって走ってます、11時くらいには帰れます。

って言うことで天気もいいし明石のバイクセブンにプチツーリング。

まずは腹ごしらえに夜久野町の「長浜らーめん」で昼飯(12時となると凄い客で待つこと15分)


ラーメン大盛・キムチ・チャーシューの角切を注文だ!もちろん麺硬め(はりがねはここでは言いにくい)
ラーメン並550円・大盛650円・角切300円・キムチ(無料)
博多の長浜で食べたラーメンと同じ・・・いやいや店によればそれ以上の本場の味です。


これが「チャーシュー角切」餃子のたれをかけて食べる・・これは旨いよ!!


行きは有料道路でバイクセブンに到着(さすがに時間がないから)


ここの駐車場はバイクだらけなんですが、あまりにも気になる「隼」を発見。


おー・おー・・パニアケースにトップケース。
このパニアケースはネットで見たことがありますが現物は初めてです。海外製ですがかなりいいですねー。
これだけ荷物が積めれば完全にツァラーです。
私も隼に乗りたいとカネガネ思っておりましたが、これでもっと欲しくなりました。

これならテントを積んで全国行脚できそうです。
しょーもない仕事を早く辞めてとりあえず日本一周を・・・日々妄想しております。

私の人生最後のバイク候補
①KTMアドベンチャー
②ドカティムルティストラーダ(またです)
③スズキ隼

しかしツインエンジンが好きなんです・・味があります。しかし隼も気になってしかたない?
バイクは趣味の乗り物ですから、速くて乗りやすいだけで決められないのがおもしろい。
今乗ってるドカティのムルティストラーダ、友達が乗ってみて「こんな振動の凄いバイク」どこがいい?
と言われました(確かに長距離を走ると振動で手がしびれてきます)笑・・結局人それぞれですねー。
だからスーパーカブで日本い一周ツーリングをしているバイク乗りもいるのでしょうか。

帰りは下道を走り帰る・・帰り丸亀製麺に(3時間前にラーメン大盛食べたから食えん!)



しかたないので「かけうどん並」を一杯すすり帰路に。

Kさん、天気が良くいいツーリングでした・・なんか色々買ってたみたいだけど。
また走りましょう。
毎年行ってるゴールデンウイーク1泊ツーリング。北か南か・・・
今年の予定は新潟・佐渡島から磐越道~名神。
それとも最近恒例の九州・下関でなじみになった居酒屋&行けなかった巌流島。このあたりが予定?
しかし今回私が厳しい・・まー一人でも行く人なので・・
Kさん一度キャンプはどう?デビュー(蚊に刺されながら)

福知山スイーツ「マウンテン」・「音衛門」

2013年03月20日 | グルメ
午後時間が空き、ちょっと福知山までスイーツを・・

昨年から気になっていた「マウンテン」の新店舗に行ってみました。
ここは花屋・ダイニング・カフェ・など6件くらいの店舗が集まる福知山城の横にあります。


店内の様子


ケーキ

ここで一番安くで買えるシュークリーム・チーズケーキ・プリンを買ってみた。


マカロン&チョコレート(高い!)


横にはマサグラン、お洒落なカフェがあります。
入りたいが晩御飯を食べて帰りたいのでガマン・ガマン。
どの店も中心は芝生広場になっているので、雰囲気はかなーりいいです(カップルでどうぞ)


花屋とか見てまわり次の店に移動・・福知山城に登りたかったけど嫁いわく興味ないらしい!!
・・・俺は城が見たいし・・・心の中で叫ぶ!

ここは栗を使ったテリーヌやらパウンドケーキを、文化財の旧家で販売している「おとえもん」です。
大阪の阪急百貨店でも売っているとか、そして1本1万円以上のテリーヌまである!どんな味??


店内


私と言えば、栗が1個入った300円のシュークリーム2個と和三盆ジェラートを買う。

あっさりしていて旨いですが、ジェラート420円はちょっとお高くないですか?


帰りに福知山のお食事処「あじくら」で晩御飯です・・(ここで食べるならカツ)
嫁は牛肉の定食・・
私は豚カツ定食・・私の晩御飯。


有田焼のコーヒーカップらしいが私にはさっぱりわからん?


家に帰り「栗入りシュークリーム」を食べながらシングルモルトウイスキー「竹鶴12年」で酔う・また!

春一番ツーリング・・ちぇりー亭

2013年03月16日 | ツーリング
ようやく雪がとけ、今年初めてのツーリング。
K本君を誘うと、なんかデートらしい・・

天気も良いし一人で行くことに・・とりあえずK本君お勧めのラーメン屋「ちぇりー亭」三田本店を目指しました。

おー着きました、以外にわかりやすい所にあります・・看板が!


店内にある伝説の長ラン・・これは「全男盛」を完食すれば着ることの出来るアフロと学ランです。
写真も撮ってもらえますよ。
あのー「横浜銀蠅」のハイスクールロックンロールとか急に歌わないように・・ヨロシク


全男盛とは・・・これです!!!!!


店員から諭され、オヤジは「ど根性の醤油」にとろ卵をトッピングのランチ(飯おかわり自由)を注文。
くー・・まったく普通です、根性なしです!次は男になってやる。


麺はつけ麺の如く太く、スープは濃い(流石男)しかし旨いです・・マジで。


男訓なるものが・・半分しか無いのでで気になる方はオフィシャルサイトで見てね。


そしてメニュー


お腹も一杯になり山越えで日本海の舞鶴に向う。
しかしとんでもない山道を行ってしまいました・・行けるのだろうか?ちょっと不安!


山越えました、やはりバイクの場合は下道を走るのが楽しい。高速は×
道の駅「舞鶴とれとれセンター」で大休憩。


店内でホタテ串とカキ串を食べご満悦・・しかし駐車場も一杯で、さすが天気が良いから?




舞鶴から由良川沿いを走り天の橋立を抜けて帰ることにしました。
途中北近畿丹後鉄道の橋梁前にて休憩。


ここは以前ウインドサーフィンをやっていた頃よく来た川です。
海では夏にはあまり風が吹かないが朝6時頃からこの由良川は風が吹くのです(結構強い)
だから京阪神のウインドサーファーもよく集まっていました。

当時この橋梁より海側に流されないように注意していたのを思い出します。

おー電車が来ました・・幸運?




そして由良にある酒蔵「白嶺酒造」の酒蔵を訪ねる。




綺麗な桜が咲いていました(桜・・ですよねー)


お土産のワンカップとエプロンを買い帰る・・ようやく5時に自宅に到着です。
本日のお土産て言うか自分のものだが(この純米酒けっこう旨いっす)
しかしこのエプロン・・いつ使うんかいのー?


いつも春に感じること・・クラッチを握る左手が痛くて痛くて!冬場乗ってないからこうなるのか?
天候も良く、いい1日になりました。
K本君次に2人で行った時は「ちぇりー亭」で男になるぜ(朝飯抜いていきます)学ラン着たい!

今日の酒

2013年03月15日 | 
先日買った「妙高山」は飲み干しました。
しかし私には普通の酒でした!て言うことで本日今日の酒をGET。


YAMASHOの丹後美人となっていますが玉川酒造に作らしている酒でしょうか、と言うことは期待大?
原酒なんで19度はありますねー・・

それと竹鶴の12年を1本。
シングルモルトウイスキーなら国産の「余市」「竹鶴」「山崎」が絶品じゃ、もっと高いものが絶品だが!

そこで安いウイルキンソン・ジンの小瓶も買う・・なぜでしょう?
金があればボンベイ・サファイア かタンカレーがほしい!!


そうです、サケティーニを作るために。
レシピ
☆ジン 45ml 日本酒15ml(これをミキシング・グラスに氷を入れステアする)

☆ジン45ml ドライベルモット(チンザノ・ドライ)15mlでカクテルの王様、マティーニになる。
もちろんできればお洒落にオリーブの塩漬けを付けましょう。

もう真直ぐ歩けなくなってきました・・ほんでトイレに行きたいのでこの辺で!!!
あーそうそうただ今、牛スジ、コンニャク、ダイコンを炊いています・・これ旨いっすよ!ほんと。