Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あんどんカブのブレーキケーブル交換

2015年03月30日 | あんどんカブ
私のあんどんカブ45歳。
一度も交換していないフロントのブレーキケーブルが固着し、最近遂にブレーキレバーも握れない!!
もちろん、フロントブレーキは動作しない。しかし少し計の違うケーブルが無いんです!!

ってことで、ホンダ車の古いパーツが今も眠る田舎のバイク屋(何時もお世話になってます)に朝から預けた。
て言うか、店も開いてないけど勝手に置いといたんですが。

開店後、電話で状況を説明し、倉庫から何とか合うケーブルを探しだし交換してチョーダイと指令を伝える。
仕事帰りに店に寄ると、1972年式あたりのケーブルが見つかったので交換しといたよって・・・ありがとう。

しかーし・・・色がちゃうやん!グレーだったのに黒やん!!
オレ的には許されへんけど、新品やし、ブレーキが効きすぎるくらい改善したからガマン・ガマン。

ここんとこです。


自宅に帰り、薄暗くなってから久しぶりにあんどんちゃんの記念撮影を(笑)




あー、やはりメッチャカッコ良い(笑)・・ほんま俺的には日本一のカブだと思っております・・またまた(笑)マジ
なにはともあれ、純正のイメージを極力残したい・・しかしこれだけの年齢になると、難しいよなー。
でも今も75Kは出る・・ホンダは凄いわ!!!

26番 一乗寺・27番円教寺にお参り

2015年03月28日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
今年こそ、昨年買った納経帖。
そうなんです、西国三十三番霊場を周るぞと意気込み「納経帖ツーリング」に・・

天気は快晴、近場の兵庫県内にお参りや。


まずは、兵庫県加西市の「法華参 一乗寺」第二十六番札所に到着















初めてお参りしましたが、立派なお寺です。
ちょっとだけ、清水寺っぽい。

そして次は、加東市の「御嶽山 清水寺」に行こうと思ったけど、バイク用品が気になり姫路のサイクルワールドに浮気!
と・・・なると用品店の次は、姫路市の「書写山 圓教寺」に。

到着・・とりあえず駐車場でドリンクタイム&休憩


圓教寺はケーブルで山頂に登らなければ行けません。
歩いても上がれるのですが一時間はかかるので今日はケーブルで(毎回!)


15分置きに上りますから便利ですよ、天候が良いせいか、姫路城が完全リニューアルしたせいか、メッチャ多いわ!
山頂より姫路市内を望む


ここから1キロ(約15分)歩けばメインの「摩尼殿」に
さー歩くとしますか・・・気持ちの良い参道ですから有料のバスもあるけど歩きましょう。








外人さんやらの団体が、摩尼殿付近で盛り上がってますねー。


到着でーす。さっそく、お参り。
しかし、さすがに西の比叡山と呼ばれ、映画ラストサムライ・軍師官兵衛のロケ地になっただけある超立派な建造物です。
実は、今回で2回目なんですが秋の紅葉の時期はマジで最高っす。











2回目と言うことと、時間がないので大講堂やら食堂とかは今回は行かずに帰ることにした(もったいないが仕方ない!)
上のケーブル乗り場にて・・・・


さー帰るとするか。天候も良く厚いくらいのツーリング・・最高。
納経帖ツーリング・・・まだまだ行くぜよ(笑)

最後に、本日の納経帖(これで4カ所制覇)
しかし、さすがお坊さん、筆で・・ほんでもって失敗は許されない(俺には無理)



さー、次は何処に行こうか?新しい相棒と共に・・・・




奈良県橿原市今井町「伝統的建築群」

2015年03月24日 | 日記
ちょっと仕事がらみで、江戸時代の建物が日本一の数で残る「橿原市今井町」を訪ねてみた。

まずは、花甍(はないらか)に到着。


町並みを歩いてみた・・・






ここは、間違いなく銭湯だ・・この建て方は(多分・・想像)


町並みは、非常に狭いがとても美しい・・が、ここは町並みの美しさ以外には何もない・・それが良いのかも知れんけど。

あれ・・色合いが違うやん!フォトショップでブリーチバイパス風に挑戦・・何かがちゃう!!

しかし、これだけの町並みを維持するには相当の努力やら協力が必要だったようで、まー簡単ではないよなー(考)

午後から、プチツーリング!

2015年03月22日 | ツーリング
午前中に用事を済ませ、午後1時半くらいから丹後半島方面にプチツーリング。

京丹後市網野町から丹後半島に、途中、道の駅てんきてんき村で一服(天気が良いからバイクが多いっす)
ここから、何時もなら海岸沿いを走り丹後半島一周となるのですが今日はスイス村に上がってみました。
高度を上げていくと・・寒いのなんの!!


碇高原牧場で、またまた休憩(ここにある喫茶店でコーヒーブレイク)


さすがにスキー場がある所だけあって、まだ雪が多いし・・寒い!




ここから、伊根の舟屋に向かい、走ったつもりが通行止め・・・ガッビーン。
てことで、バックして弥栄町に向けて違うルートを下ってみました。
まーかなり、自宅までは近道になるってことでヨシとしようか。

早く帰れる=時間に余裕=蕎麦でも食べようってことになり、野間地区にある古民家でやってる「天風」で蕎麦休憩。









先客は、子供を2人連れた若夫婦(仲の良さそうなファミリーやねー)

メニュー・・手打ち野間そば並を注文


キタ―・・きました。いただきます・おばちゃん。




さー、帰るとしますか・グローブをはめて。









らーめん 「あらうま堂」梅田店

2015年03月21日 | グルメ
夜になり、急遽、梅田に行くことになり晩ご飯を食べに「あらうま堂」梅田店に行ってみる。

辛旨 台湾肉そば
辛さは感じないが、まずまず旨いよ。
納得、私的には細麺が良いが、コシのあるこの麺がスープに合っている。
もー少し、麺の量を増量してちょーだい!
キムチ・シナチク食べ放題◎