Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

潮岬キャンプツーリング

2011年05月25日 | ツーリング
和歌山県潮岬「望郷の芝キャンプ場」向けキャンプツーリング!
今回の参加車輌

私・・ドカちゃん


積載能力NO・1 ヨッシー


メッチャ・バイクを愛すW650のレディース(走りは、そこらの男には負けていない)


オフロード250で高速を120キロで爆走!バハ野朗


今回腰痛でバイクに乗れず、車で参加の2ストオタク


とりあえず昼飯は、南紀白浜でマグロ丼定食で・・
しかし、この日植樹祭に天皇陛下が来ると言うことで、えらい事になっていました!
しかしやりすぎちゃうの?あの警察の数・・・と天皇陛下も実は思っているに違いない・・・


ここからは国道を走ること80キロ、途中でイノブータン王国に寄りました。
ここでイノブータン王妃と梅干で記念撮影!


8時間かけて、潮岬の無料キャンプ場、有名な「望楼の芝キャンプ場」に到着。
かなりいい所でした・・・広い・綺麗・景色最高・水場あり・ゴミ箱あり・・・これで無料が凄い!

ここから先はキャンプ場の写真色々(天候が悪かったので暗い写真ばかりで)
コメント無し・・・しかし感想は最高!
このキャンプ場にバイカーが多いのはうなづける、一度行く価値があります。






























高速道路の割引も無くなるようで、しばらく長距離には金の無い私は行けそうにありません!
今後は近場の下道キャンプツーリングでも、ひっそり楽しむことにします・・・・!
ではまた・・・ラストツーリング?

この記事をはてなブックマークに追加

私のバイク紹介

2011年05月24日 | 私のバイク紹介
2016年 冬 遂に乗換えた今の相棒
KTM990アドベンチャー・・究極のツアラー(私には)




DUCATIムルティストラーダ1000SDS
このバイクはツーリングには最高の相棒だったね~。
ムルティで本州~九州まで走り回ったバイクで1番思い入れがある。
乾式クラッチでオープンにしていたから、クラッチのガチャガチャ音とマフラー音で存在感抜群!
て言うかウルサイとよく言われたね~。
2台乗り継いだドカティ、偶然かノントラブル.…10年以上。。




DUCATIモンスター900ie(初のドカティ・・このバイクでドカティの魅力にはまる)
九州の帰り、志布志港にてサンフラワー乗船前。


阿蘇にて・・




YAMAHA DT200WR1992年モデル(まだまだ2ストのパワーは健在・・しかし燃費は最悪)
タイヤを替えてモタードにすればいいかも?




HONDAスーパーカブ1970年モデル(村のおっさんから貰いました・・行灯カブ)
最高速60キロ・・当時なら70キロは出たに違いないが、調子が今一!




HONDAスカッシュ1982年モデル(改)規制前エンジン・リヤホイルDio50。
さすがに良く走る、メーターは常に振り切り、多分70キロ?しかしこのバイクでは恐怖を感じるので安全運転第一。




HONDAクレアスクーピー(娘が乗ってたお下がりの通勤快速)プリウスにも負けない燃費が魅力!



ここからは古い・・もちろん今はありませんが!

スズキ ミニクロ50(高校生で初めて免許をとり自転車からバイクデビュー)
一応あんこ抜きしてるんですが、わかります?




ヤマハRZ250(18歳で中型免許・・初の250)当時250ccなら2ストでした。
※チャンバー・セパハン・ステアリングダンパー・バックステップ・アンダーカウル・CIBIEのライト他・・結構やってます。金ないのに!




番外・・カワサキFX400    一緒に寮に暮していた友達のバイクです。渋い


スズキGSX400E 20代後半・・だったような? 完全ノーマル(子供も2人目が生まれる頃?金なし)




その後・・ヤマハV-MAXに乗る(写真不明)このバイク直線番長(マジです)Vブースとだけが魅力だったのか?


そして2万円で友達から買った「ホンダCL50」あー売らなければよかったよー!!


この記事をはてなブックマークに追加

椎茸栽培に挑戦!

2011年05月15日 | 日記
クヌギの原木をゲットしました・・・と言うことならシイタケ栽培と思いつき挑戦。

実家に向かう途中、百姓のプロであるB先生に出会ったので段取りを教えてもらう。なるほど私は原木に菌を差したら交互に立てかけておけばいいと思っていましたが、どうやらそんなことでは、まったくダメらしい。ご指導を受け「栽培のポイント」って言うマニュアルまでもらいました。

①まずは原木に穴を開け菌を打ち込む
②水をしっかり木に含ませる
③3段くらいに横積みし、菌糸が全体へいきわたるように「仮伏せ」というものをやる。
 とりあえず私の場合、上にはワラを乗せ、最後はブルーシートで囲いシートが飛ばないようにセット。
④まーこれで温度に気をつけながら2ヶ月ほどで仮伏せを終了し、写真に写っている水道パイプに「よろい伏せ」っ て言う置きかたで並べるつもり。(並べ方は一般的に3種類あるようで)

50度以上になると、菌が死滅するようなので、夏場は日よけネットを張る予定。まー木陰なんで大丈夫だと思が。
2回の夏を越えた秋には椎茸がガッチリできるそうです。つまり来年の秋ってことになる。

あー、よくわからんが来年が楽しみになってきました、原木椎茸は分厚くて水分も多くメチャ旨・・それはわかっているのです。

まー私のような素人が成功すれば、誰でもできる・・多分!

菌を打って、運搬。軽トラの上で水をかけまくる!


現場に枕木を置き並べる。


上にワラを並べ、また水をかける。


ちょっと早すぎるが、鹿除けのネットを張る。


ブツブツ見えてるのが菌


最後に全体にブルーシートをかけて完了・・さーどうなることやら?




この記事をはてなブックマークに追加

鬼で有名な大江町までプチツーリング

2011年05月15日 | ツーリング
ゴールデンウイークに行った、九州ツーリングでかなり汚れていたドカティを洗車し、何時ものように、クラッチボックスを開放し大掃除。
ついでにDT200も洗車です・・・うーん時間がある!

綺麗になると乗りたくなるのが心情。ちょっと福知山向けにプチツーリング。

今日のコース(ドカティにて)
ヒマラヤスポーツ~大江町 元伊勢内宮(伊勢神宮とは違うがどっちがどうなの?)~大江町 和紙工房~但東町に出来た釣堀~たまごかけご飯の但熊

今更ながらDT200も洗車をしてみると25年経っているとは思えない美しさ・・・?


初めて行く、大江町の伊勢神宮の内宮、今回は外宮には行かず。
伊勢神宮のような華やかさはないものの歴史を感じる神社である、どっちが本物と言うか、どうなのか?
道路脇にバイクを止め石段を登る。












大江町にある和紙工房、写っていないがこの横に和紙の博物館があります。


帰りには大江町から、かなり狭い峠越えで但東町に抜け、この前教えてもらったモロコの釣堀を覗く。


ここでおにぎり200円を注文し休憩、おばちゃんの話を聞きまくり・・・


これが養殖されているモロコの稚魚です。


このあとたまごかけご飯で有名な但熊により、自慢のたまごとロールケーキを買い帰路に。
ロールケーキの感想・・・たまご臭い・・が結構旨いかも! 堂島ロールにはやはり勝てないかも??
しかしいい天気でした。



この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ道具

2011年05月14日 | アウトドア
今日たまたま行ったスポーツ店で、いかにもバイクでキャンプ用に使えそうなテーブルを発見!
ロゴスの折りたたみ式コンパクトテーブル・1480円。
値段が値段なので、とりあえず購入。

後はバイクで走るときに使えるネックなんとか?3割引で670円・・ネックウオーマーになったり、マスクになったり。

もう一つは寒くなった時に革ジャンの中に着れて、夜のキャンプでも普通にアウターとして使えそうな、ペン・フィールドのパーカー・これは5割引(季節はずれの安売り)

これがテーブル・・しかしテントの中で使える程度、あまりにも小さい。


まーこんなテーブルやらキャンプ道具を満載し3割引のネックウオーマーでも巻いて、欲しいが買えそうにないこのバイクで旅をしたい・・・定年後の夢か!!!


まー夢はさておき、来週は潮の岬キャンプツーリングです。今回は4名の参加、384キロ!ボチボチ行こう。

この記事をはてなブックマークに追加