Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

豊岡市 三開山に登る(バイクだらけの晴天の日に!)

2011年10月29日 | アウトドア
今日は最高の晴天でした。
昨日からバイクで津山のホルモン焼きうどんツーリングに一人で行こうと地図を見ながら準備をしていた。

ところが、親父からテレホンが「明日、柏原まで牛4頭取りに行ってくれんか?」ガビーン!!

仕方ないので、津山ソロツーリングはあっ気なく中止。

結局牛4頭を引き取り、また別の場所におろして牧草を運んでいたら結構な時間に・・・
来週も神戸まで牛の引き取りを頼まれて(またかよ)またまた1日潰れてしまう。
これがファミリーの辛いところなんです。
本日の日当はすき焼きの肉1Kとホルモンと野菜たっぷり・・・うーん・うーん・うーん!!

このままではどこにも行けん!
せっかくの晴天に何かしようと家の近くにある散歩でよく行く三開山に登りました。
ここには昔、城がありました。そう言った歴史からか登山道のあちこちに、お地蔵さんが八十八体あるそうです。
理由は不明?誰か知ってたら教えてください。
前からお地蔵さんはいっぱいあったけど、5コースくらいの道があるのですべては見たことない。
今日はコンデジを持って写しながら歩いてみました。

とりあえず写真だけ。枚数が多すぎなのでフォトチャンネルで。
一応今日のアウトドアでした! 明日は雨  ヒドイ・・・||||(・・、)

三開山のお地蔵さん・・私も歳をとったのかブログにお地蔵さんとは?

出石町 ありこ山 by DT200WR

2011年10月26日 | ツーリング
ちょっとだけ時間を作りDT200に乗り久しぶり出石町にある「ありこ山」に登ってきました。
まーバイクに乗れるのももう少しの期間しかないのでちょっとだけでも走りたい。
このあたりは雪が降るので、冬はバイクは冬眠に入る。

ここはバイクでほとんど山頂まで走れる林道です。

まー低い山なので




ここまではバイクであがれます、ここから山頂のあずまやまでは歩きになるがすぐそこなので問題なし。
多分トライヤルバイクなら十分上がれますが。


山頂から豊岡方面の出石川・円山川を望む。なかなか景色はよろしい。

山頂でコンビニで買ってきた、カフェラテと好物のメロンパンを食べ景色を眺める。
こんなとき、タバコに火をつけ一服やりたいものだが5年ほど前にやめてしまった。

あーそうそう、メロンパンはコンビニではローソンが旨いよね。
やっぱりメロンパンはサクサクでなければならない・・大阪にメッチャ旨い店があったけど名前すら忘れてしまった・・。アルコール性痴呆ってやつでしょうか?

NGKイリジュウムプラグ

2011年10月25日 | 整備
私のプラグコレクションにスカッシュに適合するプラグはないかと探しましたが結局ありませんでした。
自信はあったのに!
この中には色々なバイクのプラグが入っています。もちろん多少使用済みですが。まだ他にも8本ほど・・・


結局ネットでポチリました、BPR8HIX NGKのイリジュウムプラグです。




以前初期ドカティのモンスターに乗っていた時デンソーのイリジュウムを付けてみましたが、かなりかぶり気味になりツーリング途中でプラグをはずしたこともあり、今はNGK崇拝者です。
デンソーは電極が細すぎるのではないだろうか・・・独り言!

またも、雨が降るのに試乗会・・・うーんいい感じって言うか何時も通り・・これでいいのだ(byバカボン)

ぼっけい旨辛醤油

2011年10月23日 | グルメ
私が山陽自動車道を走ると、よく買って帰る岡山の「ぼっけい旨辛醤油」お気に入りです。

最近行かないので家の在庫がなくなり今回は豊島屋へ直接ネットで注文。
嫁もこの醤油がお気に入りで2年ほど前からこの醤油がいつも食卓にありますよ。
しかし豊島屋での一番人気は超激辛ソースが人気らしい・・はじめて買ってみました。

結局他の物まで買っちゃいました。送料無料


ついでに娘の所にも色々な商品を詰め合わせて送ってみましたが、旨いと言ってくれるかねー?
まー私この店の回し者ではありませんので・・・個人的見解です。

早速、但馬牛コロッケに超激辛ソースをかけて食べてみよう ((o(^-^)o))わくわく

スカッシュ 強化ベルトに交換

2011年10月22日 | 整備
スカッシュ用に注文していた強化ベルトが届いたので、夜な夜な交換作業。
今回なんのために強化ベルトに交換するのか。

・多分変えてないだろう古いベルトを新しく。
・純正のベルトが効果で、外品の強化ベルトが安かったから。
・じつは伸びにくい特性でいい場合もあるが、すべてがノーマルなんで本当は強化ベルト にする意味はない。



これは簡単です、インパクトドライバーがあれば。

とりあえずクランクケースを外す、10本のボルトでとまっています。
開ければこんな状態。


今回はベルト交換だけなので、左側のギヤの部分のボルトをインパクトではずせば簡単に抜けます。

左側のギヤの奥にある円形の物がプーリー、右にあるのがクラッチです。


これをよく外品のハイスピードプーリーに交換しチューニングし最高速をあげる。

ハイスピードプーリーに交換すると、プーリーの外形も大きくなるために最高速時ベルトの外形がノーマルより広がることになり速度が上がる。しかしハイスピードプーリーに交換の場合は裏側に入れるおもりの重さのセッティングが意外と難しいし、ベルトが外側に行かないと意味がないのでベルトも考える必要があり意外と難しいと思う。

色々調べると、セッティングが合えば平地で70Kオーバー、下りで70K後半あたりまでスピードが出るらしい。そうなるとクラッチもさわりたい!

あまりにも内部が汚れていたので清掃のためプーリーもはずし清掃作業。


純正のプーリーです。


古い純正ベルトです。
しかし交換していたようで内部の汚れのわりには綺麗でした。せっかく買ったので交換します。
ベルト幅14mmと2mmも減ってますねー、そしてちょっと伸び気味?
1mmベルト幅が減ると速度が5K落ちるとの噂がありますがどうなのでしょうか。



これから取り付けるベルトのベルト幅16mmです。


すべて組み込み、試乗しましたが、タイヤサイズを交換したほどの実感はありません。
まー整備をしたと言う事で。