あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

軽井沢でゲット 超オススメの逸品

2009年05月14日 20時56分49秒 | 日記
先日家族で軽井沢に行ったとき。

何度か通った道で気になったものがありました。
それは・・・「ベーコン専門店 ベーコン」
という素朴な木の看板。

帰る前に好奇心が抑えられず、
行ってみました。

カウンター一つで、商品が数点ショーケースに入っています。
あまり接客にも慣れていらっしゃらない感じだったので
少しだけお話を伺い、気になる「大和豚ベーコン」というのを1500円で購入。



ベーコンを買った時に、まだリーフレットも作成中とかで、
紙を一枚だけいただきました。そこには、こう書いてあります。

■当店の製法
乾塩法という古典的な製法。
塩や香辛料をブレンドしたものをあらかじめ整形した肉に刷り込み、一週間かけて熟成。のちに余分な塩分を落とし24時間かけて桜のチップで燻製。
1kgの原料肉が完成時には700gになっているが、その代り、うまみの塊になっています。

※これに反して、市販のベーコンの中には、1kgの肉がいろんな混ぜもので2kgになってしまうというものもあるとか・・・。へぇ・・・。知らんかった。

食べ方は、スライスしてカリカリに焼き上げて朝食に、スープなどの煮込みにもいい。しかし、特徴として、スライスしてそのまま食べられるという。

で。さっそく、スライスしてみました。



裏返してみると、添加物がないから原材料がシンプル。豚肉、塩、コショウ、焼酎、以上!




パッケージを取り除くと、こんな感じ。
色がいいですよね・・・!!香りもいいですよ。


スライスしてみました。



脂の感じがいいでしょう?



食べてみました。脂が口の中で体温で自然に溶けて、甘みがあります。生でベーコンを食べたのは初めてですが、こんなにやさしい塩味で辛くなく、お肉のうまみと甘さを感じたのは初めてです。

ついつい・・・お酒がすすみます・・・。




■気になるお店情報

群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1451-8 電話 0279-86-2345
ベーコンのサイトはこちら。購入もできます。
http://www.bacon-kitakaru.com/index.html

これは、軽井沢のお土産として下手なお菓子買うよりずっと喜ばれるなぁ。
ネットで追加注文するか、思案中。

お勧めです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。