あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

心が大陸に向かう血筋

2007年06月24日 12時16分12秒 | おうちごはん
私のひいおじいちゃんがアメリカに留学。
母方の祖父が騎馬民族にあこがれて大陸へ。当時の満州で商い。
父方の祖父は一時期満州で数学の教師をしていた。

両親は戦後の混乱期で、子供のころ以外は日本で過ごした。

知らないうちに。
私のDNAにはそんな先祖の「大陸パワー」が宿っているのかもしれない。

だから。海外の料理や食材に異常な興味を持っている。
(とはいえ、研究熱心なわけではないのですぐ忘れてしまったりするのだが。)

今までのいろんな食の体験は忘れられない。
NYやシカゴのチャイナタウンでのディムサムと呼ばれる飲茶
ミシガンのグリークタウンでの食事
バリ島でのヨーロピアンテイストのレストラン
トロントで食べたモロッコ料理

などなど・・・

今一番やりたいことは。世界をカバンひとつで渡り歩き、
いろんな国に3ヶ月ずつ住むということ。
食事は歴史や文化の中に根付き、季節によって食材も変わる。
ということは。数日の旅行じゃなく、最低3ヶ月はすまなければその国のことが理解できないような気がしている。

それを仕事に出来るとは思えないので、
宝くじでも。あたらないかな・・・・。
そうしたら。世界を歩きたい。

こんな風に私が何年も思っているということは。
私の中には心が大陸に向かう血が流れているんだと思う。

はぁ。現代社会の中で、なんて異端児なんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。