あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

悲しい・・・社長の自己防衛

2007年06月21日 23時15分09秒 | 日記
牛肉に関する偽装工作が明らかになった。

マスコミが社長と幹部にインタビュー。

社長が言った。
「社員(部下)に相談を持ちかけられた結果、牛肉に豚肉を混ぜた。」

その言葉を受けて、横の社員が硬直する。
「・・・社長に言われたと思いますけど。」
守ろうとしていた社長にそんなことを言われ、幹部が会社を見放した瞬間だったんだろうな・・・。

横から、社長の息子が社長に言う。
「あいまいな表現をやめて、やったのか、やってないのか。はっきりさせましょう。」

それを受けて社長が言う。
「私から社員に相談したことがあります。」
「廃棄処分にするチャーシューを豚挽き肉に入れたこともある。」

などなど・・・。

なんだか・・・。
本当に悲しい瞬間だった。

わかるよ、わかる。

経営者としての苦しみも。
利益を上げないといけない。

でもね。汗。
まずい。

数年前までは、モラルの高さは今ほどは要求されていなかった。
暗黙の了解として、それは暴かれることが少なかった。

今は全く違う。
CSRががっつり求められ、それを顧客が敏感に感じる時代。
企業理念や起業の姿勢が、確実に経営に敏感に反応する。

・・・・・

ある意味。
雇われ社長なら、「私が責任を取ってやめる」といえばよいのだろう。
次に複数の社長候補がいたりするのかもしれない。

オーナー社長は。
自分が辞めた後の社員や会社がどうなるか。
また、自分の息子に譲るはずの会社を守りたい。

いろんなことを考えただろう。

切ない事件だったなぁ・・・。
憤りも感じるけれど、同時に、とても・・・悲しく切ない事件だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内情のイメージ (free-lance)
2007-06-25 03:46:17
ほんの少し、裏側を想像できてしまうと、
見えてくるものがありますね。

あの会見、『切ないなー』という感想に対して、
周囲の反応は『えっ・・・?』でした(苦笑)

自分があの場に居たらどう反応するか。
経営者の悲しい姿を見た事件でした。
返信する
その通り (Kaz)
2007-06-25 21:01:52
そうですよね。よくわかります。
あの社長、社会的には抹殺ですよね・・・。はぁ・・・。

はぁ・・・。
あれから毎日、出てきますね、ミートホープ社長。
今日は息子さんに「お前は疲れているから、何を言うかわからん。今日の記者会見は中止だ。」って。

はぁ。
辛いなぁ・・。辛い。

前はもっと全うに怒れたと思うけど
今は悲しいな。彼の守りたかったものや、弱さ。いろんなものが見えちゃって。悲しい経営者をたくさん見てしまったのかもしれない。

あんな人は、会社を作るべきじゃない。
そんな気もします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。