あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

野菜を食べよう らでぃっしゅぼーや

2005年11月03日 14時26分39秒 | 日記
以前から宅配の食品に興味があった。仕事で帰りが遅くなるので、買い物できるスーパーが限られる。間に合うスーパーは個食用の野菜がなくて、いつも大きな束で購入。決まったメニューにもなりがちで、少々自分でも飽きてきた。料理をする階数が少ないと、きまって捨てることになってしまう。

そこで。冷凍食品のシュガーレディを買おうと思った。しかし・・・。ここは手渡しで商品を受け取らねばならない。とてもじゃないけど、土日以外人に会う約束なんてできそうにない。手渡しなんて条件ではとてもじゃないけど・・・と諦めた。

そして。ひょんなことから。「らでぃっしゅぼーや」を頼むことにした。農薬が少なく、安全性に関しての信頼度も高かった。しかも。料金も月ごとに郵便局や銀行から引き落としてくれる。これはいいかも。

さっそくインターネットで資料を申し込むと、お電話をいただいた。わざわざ自宅に説明に来てくれるというのだ。ただ。会議や商談、美容院などのときにお電話をもらい、そのまま話せずじまいで何日か過ぎた。

こちらから電話してみると、機械の応答でプッシュにて話題を選んでいく。その結果、担当につなぎますのでしばらくお待ちください。・・・といわれ、5分も待ったがつながらず、諦めた。

また何日か経って電話を頂き、やっと今日のアポになった。
午前中に、「予定の変更はありませんか?伺ってよろしいですか?」と確認の電話もいただき、さんきゅー。祭日だというのに、来てくれた。

注文のシステムを説明していただき、30分くらい話したかな。ワンルームでお部屋に男性を通すのがいやだったので狭い玄関先で説明してもらいました。狭い中で、足が痛かったのでは?すみませんでした。

■まず野菜の安全性について
 この説明は結構難しそうで、聞いていてもぴんとこない。要するに、安心して食べてよいものだし、作り手から直接仕入れるから新鮮で、トレーサビりティもしっかりしているということ、だね。そこで4週間のお試しをとってみることに。
 味もよいらしく、とうもろこしを生で食べても甘みがあるとか、たまねぎをいためてもスーパーで売っているのとは味が違うなど、興味深深。ほう。楽しみ。


■野菜セットの説明
 商品について、説明してくれる。
 パレットと呼ばれるお野菜のセットを毎週届けてくれる。
 それも家族人数によっていろいろサイズも設定できる。
 私はおひとりさまなので、一番小さなジャストといわれるセットに。
 卵が6つついているのだが、私は卵をあまり食べないので(大好きだけど)それはなしにしてもらった。

■追加で注文できるものについて、説明してくれる
 上記の野菜セットが軸になるが、それ以外にもいろんな商品がある。
 冷凍のお肉、お魚、ハム、調味料、豆腐、豆乳、牛乳、練り物、などなど。
 ほぅ。いいね!これでもうスーパーがしまる時間を気にせず、また重たい荷物をパソコンと一緒に抱えて帰る必要はないのだ!やった!

野菜セットは食べきれるのかどうか、はっきりわからないので一番小さいものにしたし、同じ野菜が続けてはいると困ることもあると思うけど、ためしにとって見た。しばらくは続けてみよう。

最初4週間はお試し期間と言って、回避5000円は不要。5週間目にキャンセルしなければそのまま正会員になり5000円が引き落とされるらしい。ほう。納得。会費を払うのは生協と一緒。でも、退会しても戻ってこないらしい。それは残念だが、安心でおいしい食材が届けられるのだから、ま、いいか。

そして。契約をして、注文の方法などを確認したら、「これ、サンプルのお野菜なので食べてみてくださいね」と言って、箱をいただいた。「箱は不要でしたらリサイクルしますので、引き取りますよ。」とのこと。親切。会社の理念や姿勢が伝わるひとことだ。

サンプルとしていただいたのは、小松菜、にんじん、みかん。うれしい。さっそく食べてみよう。

お礼を申し上げ、営業の方にお帰りいただいた。

そしてふと考えた。これ、単体じゃ食べられないよね。この野菜を食べるために何か買い物してこなきゃ。今家にあるのはねぎくらいだから・・・。そう思うと、どどーんと暗くなる。なんだ、これじゃ、結局スーパーに余計通わないといけないってこと?

まぁ、自分の限られたレシピを開発し、さらにおいしいお食事するためだ。がんばることにするか!おし。


これはいただいたサンプル野菜の箱。かわいい箱に入っている。なかなかいいね。


リサイクルしているので、箱は回収してもらえる


これが土がついているにんじん、こまつな。そして早生のみかん。


こんな風に商品説明が書いてある。
作っている場所、生産者の名前、使ってある農薬や肥料まで明示してある。ふぅーん。最近はたくさんのところでこんな表示見るけど、たしからでぃっしゅさんはかなり昔からこの取り組みをされているんだったと思う。

すごいなあ。



初回の野菜が届くのは再来週。待ち遠しい。さ、届いた野菜を使ってさっそくお料理してみよう。おなかすいた!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らでぃっしゅぼーや (Akeming)
2005-11-04 01:54:34
コメントありがとうございました☆

無農薬野菜はおいしいですよね。

マーケットでフツウのお野菜が買えなくなりました。

お試しはちょっとしか入っていないけど、本格的に配達が始まるといろんなお野菜がきますよ。

TBしたのでどんなのが入っていたか見てください♪
ありがとうございます (Kaz)
2005-11-04 06:58:37
Akemingさん、ありがとうございます。私もがんばってみます!それにしても、気になります、デトックス!それと。いくら無農薬でも栄養素は減っているのですよね。ちゃんと栄養素を摂らないと・・・!
Unknown (トトロウ)
2006-10-06 12:25:52
はじめまして~♪

家は玉ねぎ、なす、ナシの3種類が来ましたっ

頼んだ時期で種類が違うみたいですねっ

友達は栗が入ってたそうです 羨ましいです!
らでぃっしゅ (Kaz)
2006-10-08 09:56:42
らでぃっしゅはおいしいですね。

日によって、多少傷んだようなものが入っていることもありますが、お願いしたら値引きあるいは別商品が変わりに届けられます。



天候や状況によりいろいろ影響を受けるビジネスなので大変だと思いますがよくしてくださると思います。



これから季節の野菜が安心しておいしく食べられますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。