あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

「季節や気温の変化」がもたらす人間への影響

2005年02月06日 10時47分19秒 | 食材・食品紹介
怒涛のような2週間が終わり、少しずつ自分のペースに戻そうと思っているところ。ふぅ・・・。ここ最近はやけに、ホントに眠い。寝ても、寝ても、眠い。

進化論が正しかったとすれば。人間だって冬に睡眠を多めに摂ることは理にかなっている。うん。気温が下がると、たくさん食べてたくさん寝る・・・というのはとっても納得できるのだ。なので、できるだけ寝ている。3日前には10時間。昨晩も11時間、よく眠った。

これは疲れているというのとは全く別物の「動物の本能」というものかもしれない。

ここ最近、毎日食べたいものもある。それは、ホワイトソースのスパゲティやグラタンだ。これも、やはり湿度や気温にかなり影響を受けているのだと思う。

周知のとおり、スーパーやデパ地下では天気からその日売れる食品を予測し、入荷のコントロールをするという。お天気により体が欲するものが違うのらしい。

だから、私がホワイトソース系のお料理が食べたい!と思っても当然な理由が、ホワイトソースの成分に含まれているに違いない。

と、そんなある日、用があり実家に電話。母がでて要件を話す。その後、「今晩のおかずはなに?」という私の問いかけに、「今日はグラタン!」とこたえる母。やっぱり!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。