いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

ツノ・レスキューの改造

2009-06-24 22:00:00 | 烏賊族(スルメ&槍)
上の写真は、以前書き込んだことのある「ツノ・レスキュー」です

我がツトム丸の常連で、オリジナルでいろいろな釣具類を製作する名人のAさんの作品です

ブランコ師には欠かせないカンナの開きを直す器具で、そのまんまのネーミングをつけたようです



この部分に開いたカンナを挿し込み、何回か出し入れすると元通りになるというものです

ステンレス製ですので、錆にも強く重宝しています



もう一つブランコ師んも必需品が、「サバ外し」です

一般的には下の写真のように、塩ビで作ります





サバが飲み込んだツノをこれに挿し込み、グイグイと押すとサバの内臓とかに食い込んだカンナが外れるのです

ツトム丸の船長は、塩ビではなく竹筒にハリスを通す切れ目を入れて使ってました



そこで、冬の槍ちゃんシーズン用に「ツノ・レスキュー」と「サバ外し」の合体版を作ろうというわけです

ブログをご覧いただいている方ならおわかりのように、私の工作は雑そのものです

ですから、本当はAさんが改良版を作ってくれるのが一番なんです



改造は、基本的には簡単なんです

「ツノ・レスキュー」の反対側に切り込みをいれ、その内側にカンナが引っ掛かるように細工するだけですから



まずは切り込みをいれる作業です

「ツノ・レスキュー」をバイスで固定します



次にノコで切り込みをいれるとこうなります



ここまでは順調にきます

問題は、この内側に入れる部分の材料選びです

アルミのような金属にするか、それとも塩ビ系でいくか

悩んでいます



― 続く ―


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (烏賊サマ師)
2009-06-24 22:46:15
たまに違うパソコンでやるといつも使っている漢字になかなか変換されなくて・・・。
先週はとちゅうでUターン。なんかハンパな休日になっちゃいましたが、今週こそは・・・の意気込みでHIRO君にも期待してもらわなくちゃ。
ツノレスキュウの完全版(Aさんはそう言ってました)、早く見てみたいものです。
週末はなんとか天気ももちそうだし、お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (烏賊屋)
2009-06-24 22:51:46
烏賊サマ師さん

やっぱり完全版を作るなんだ
じゃあ、改造を中止するんだったなぁ~(笑)

今週末は天候も烏賊模様みたいだし、楽しみだね~
返信する
Unknown (HIRO)
2009-06-24 23:12:14
お~烏賊サメ師さん↑いた(笑)
最近見かけないから真面目に仕事してんのかと思った♪

今週はずっとスルメいいですね~・・・まぁ週末は撃沈でしょう(爆)
もし烏賊サメ師さんから電話鳴ったらビックリです(笑)
返信する
Unknown (烏賊屋)
2009-06-25 00:36:57
HIROさん

烏賊サメ師さん、最近は真面目に釣りやってます
そう、偉いんです、頑張ってるんです

でも、それも先週までだったかも(笑)
返信する
A氏作試作品はトリガー式? (江東のオニ吉W)
2009-06-25 07:26:06
S名人へ
先々週土曜日、久々A氏とT丸にてご一緒、
その時、トリガー式(D社はずしっこ類似品?)のレスキューみました。サバが掛かったので使って見ようとしたら、たまたま、飲み込まれたのは赤白スッテで、口径が合わず
失敗、サカナ型プラズノも合いません。
Aさんは、再度改造する由。
私以外は、直結組なので、フィールドテスターできません。今土曜はマルイカ仕掛け(直ブラ7cm12本)で、ムギ&サバ予定。
返信する
追伸 (江東のオニ吉W)
2009-06-25 07:38:24
S名人へ
今週の釣り情報7月1日号69頁にA氏のツノレスキュー、広告掲載してますね。\1890だそうです。金型代が高いそうです。売れるといいですね。
返信する
Unknown (烏賊屋)
2009-06-25 07:42:00
江東のオニ吉Wさん

トリガー式ですか?
想像以上に進化してそうですね

確かに今の時期は皆さん直結ですから、江東のオニ吉Wさんじゃないとテスターになれませんね

責任重大ですねぇ~~
返信する
Unknown (ハル父)
2009-06-25 16:59:48
続編楽しみにしてま~す!
返信する
Unknown (烏賊屋)
2009-06-25 19:35:53
ハル父さん

それが途中で止まってしまって。。。
まいった~
返信する
Unknown (烏賊サマ師)
2009-06-26 11:02:24
私はいつでも真面目に釣してますヨ???????
HIRO君を驚かすといけないから、今週は?適当にやりますヨ(笑)
返信する