ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

松輪から仕立てでカワハギ

2016-12-05 11:16:05 | Weblog

な~んとボクはカワハギ2枚でスソハルは9枚

松輪の船で仕立て船でカワハギ釣り。

旧知の仲間も居るし、なんだか有名どころもたくさん乗ってるし・・・・・

ハイ、朝の30分は活性も高くボクでもつれました。2枚だけ

その後はエサは獲られるしけど、一切掛らず。。。

前日の忘年会疲れもあり、久しぶりに船でお昼寝

その後、一切追加することなく終了

ハルはネチネチと宙で釣って9枚だけど、潮裏で厳しい戦いだったようですが、大きいのも釣れてまずまずか。。。

エサがダメだったのと、針が合ってなかったんだけど、どうもカワハギ釣り面倒くさく飽きるんです。

針変えるのも面倒くさいし、エサは無いものは仕方なし。

しょうがないから船上潮干狩り

カツアゲとも言う

しかし、時すでに遅し。

また釣れるときに参戦します。

薄い魚影のときに誘って寄せて釣るのは性分に合わないんでムリ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけスミイカ

2016-12-04 11:01:56 | Weblog

スミイカ16杯でNo.3

凪で暖かいスミイカ釣り

予約した席は通称ゴールデンシートの船長真横の左舷胴の間(笑)

またトレーニング

いつものように頑なにテンヤオンリー。

前半のスタートダッシュには遅れたみたいだけど、胴の間の割にはトップと1杯差なんで上手い事気分良く
釣れたそうです。

今期はちょっとシャクリ修正中

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真鶴からヒラメ

2016-12-02 14:25:19 | Weblog

ヒラメ1枚。イナダ2本でトップ

夜ムツ予約してたんだけど、夕方から南西強風の予報。真鶴なら出れるんだけど午前中仕事

サッサと終わらせることが出来たんで、真鶴午後船滑り込みセーフ

予報より天気も良く、風もまだ当たらないけどウネリだけはあります。

市販の仕掛けにイワシつけて投入

まあ、そんなに頻繁に音沙汰のある釣りじゃないんだけど、静かです

タナ取り直した時にモゾモゾしてたんで、送り込んでアワセたら、軟調短竿がグニュンと曲がり奇跡のヒラメゲット。

深場に移動してヒットしたのはイナダ。

でも、それだけでした。

船中1枚のヒラメ。

頂きました~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけ大原ひとつテンヤ午後船

2016-11-28 17:30:31 | Weblog

な~んとマダイ27枚で竿頭

画像は4人分の釣果

通しでやろうと思ってたらしいけど、午前はヒラメだったんで午後だけ参戦

同行者はS氏とO君とお友達の若者の4名。S氏の送迎つきのお姫様釣行

数日前のシケで潮は濁り、空は暗く小雨の絶好の釣り日和。風も出れないほどじゃなく好条件。

ハルはミヨシ2番。

水深は15mぐらいだったらしく、テンヤは4号で充分。

港近くで、最初の一流しは潮流れも良く1時間半流しっぱなしで、その時点で17枚も釣れてたそうで。。。

浅場で根ガカリもなくトラブルフリーでテンヤロストもなく、ほぼ入れ食い

むしろ魚しまうのと次のエサの解凍が忙しいぐらいで、落せば其処にタイが待ってるじょうたいでホールインワンも何度か。。。

潮が止まって食いが落ちたと言っても、そこから日没の5時前までに10枚追加してるんだから、どうなってるのやら

殆どがステイで食わせたんじゃなくてカーブフォールのアタリ合わせて掛けたそうで、かっ込み潮なんでオモテにチョット投げて真下で食わせるような釣りだったそうです。

しかし、まあ寒いのに雨の中良く釣るものでして。。。

4人組でミヨシ左右で座って、トモ流れだったけど合計で88枚

ハルはあまりフグにも邪魔されずゲストなしの100%マダイ。

そんなこともあるのね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけスミイカ

2016-11-26 10:31:42 | Weblog

スミイカ7杯でスソそれも潮先

ハルだけ連荘でスミイカ釣り

前日の雪で船はガリガリ。

めっちゃ寒いのに

席はミヨシの潮先。

だけど、スソ

竿頭からスソへの急転落

コレがあるのがスミイカ釣り。

なかなか思うようにいきません。

そして正解がなかなか分からない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人でスミイカ

2016-11-24 18:48:31 | Weblog

ハルが13杯で竿頭 ボクは7杯でNo.3

ハルは前回の反省で左胴の間(っていっても2番目だけど)のゴールデンシートで船長の監視の下トレーニング

ボクは反対側のトモから2番目。

船は終始後ろ流れで有利な潮。

朝のうちはポツンポツンだけど、イカの乗りがあってハルは順調に目的どおり11時半にはツヌケ達成。

ボクはチョイ裏だったんでダメダメ。小さいスミイカばっかりで掛ったと思ったらデカイシリヤケ

潮が後半流れたと思ったらスグに止まっちゃって、そこからバッタリ

移動するも劇渋で追加もなく、お時間に。。。

テンヤオンリーの釣りでイカの触りを感知しながらする釣りが出来たし(ハルはずっと分かってるって言いますが)

シケで雨の割には運動して暖かく収穫のある1日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルはナイトアジングへ

2016-11-22 10:18:56 | Weblog

ハルは昼から連荘でナイトアジング31匹

12・25・31・31・36・44匹なんでちょうど中間。

道具はいつも会うルアー船の常連さんたちにお願いしてお借りして、お姫様フィッシング。

なんだか知らないけど、やってみたかったらしく、やってみたら面白かったとの事

極々軽いオモリでワームで食わせるアジはバラシもあるけど、引き味良いし、アタリも多く楽しいんだって。

また道具買うのかな

で、帰りは家まで送ってもらって楽々フィッシング。

絶対にクソ女になる予感。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スミイカ

2016-11-21 15:29:55 | Weblog

ハルが13杯で次頭。ワタシ9杯でツヌケならず

ハルは左トモ、ワタシが右トモから3番目。

そんなのハルのほうが釣れるに決まってるじゃんと思いつつもひそかに勝利を狙ってたのは朝だけ。。。

裏の壁は厚かった。

満員御礼2隻出し。

最初はリードしてたけど、テンヤオンリーのハルに負けちゃいました。

超硬調の竿でテンヤだけで意地でも釣る。

ボクはスッテが心の拠り所

まあ、途中半袖で出来るぐらいに暖かく、さらに凪も良く、楽しい釣りだけど、もうちょっとあの衝撃を味わいたかったので、また来週参戦です。

ハルはその後、ルアー船の常連さんたちと一緒に夜アジングへ出動。

朝から夜船まで通し

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆山からカワハギ

2016-11-18 15:50:41 | Weblog

カワハギ20枚。

Dとカワハギ釣り。

ゆっくり午後船、凪で快晴風も潮も無し。

南下して始めると、速効でアタリあるけど、ナゼか仕掛け全損でスタート

最初の場所は外道交じりでボツボツ餌取りも良いけど、とにかく邪魔者が多い。

2箇所目は魚は薄いけど、出れば大型。

だんだん港前に戻って来て夕マヅメの定置周りがハイライト。

一時入れ食い、でも時すでに遅し。。。

どんなにガンバッテも20枚止まりでした。

途中の暗黒時代がつらかった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八幡橋からスミイカ

2016-11-14 13:54:45 | Weblog

ハルが19杯でNo.3(+シリヤケ1杯)ボクは18杯でその次(プラスシリヤケ4杯)釣ったイカはボクの方が多いのに

濱生カップで1杯だったスミイカのリベンジ戦へ

席は右後ろ2番。ハルは右前2番。

ハルはテンヤオンリー。最近はそのテンヤも旧来の台形のオモリのテンヤ使ってます。
投げて船下で釣る作戦。

ボクはスッテ付き。スッテが頼りです

船は一路木更津方面へ

開始早々3連荘+シリヤケ。下げ潮の残りがあって絶好調に乗ります。ハルはケツのほうで沈黙

スッテの効果アリアリでした。

潮止まりが早く、止まってからは遠投作戦のハルのテンヤに乗ります。

ボクも久しぶりにスッテ外して遠投したら2杯連荘したんで、満足して、またスッテ付けたりしてたんだけど裏街道を突っ走らないで済みました。

で、油断してたらハルの快進撃が始まり、いつの間にか抜かれてた

連荘で追いついたと思ったら最後はアカメまあサバフグじゃなかったから良かったけど。

でも裏の見えないところは20以上。なかなかトップになれないスミイカ釣りでした。

でも先週のリベンジは達成

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加