ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

サンスポシロギス大会

2017-05-29 15:38:14 | Weblog

ボクが24匹だけど10匹重量で757gで船中1位、総合4位
ハルも27匹で本部検量まで行ったけど船中4位。

いままでの最高記録。

抽選で、完全にど真ん中の胴の間だったんでお気軽に

大潮で潮がカッ飛びで難儀する釣りだけど、そういう悪条件はキライではないし。

最初の1時間はパワーイソメ。だいぶ良くなってます

前みたいに切ったりしないでも使えるし。ただフッ素コーティングした針だと滑るかも

潮が飛んでたので、特に何もしないほうが釣れます。釣れますと言っても1時間で2匹。ハルなんかボウズ。

人工エサだけど、誘うと仕掛けごとふっ飛んで行っちゃうから、先っちょの細いところつけて潮でヒラヒラ。

イソメタイムになってからも潮カっ飛び

幸い、潮下なんでチョイ投げして隣の仕掛け交わしておいて、どんどん糸出してステイ長め。

スミイカ釣りあるあるの潮ケツのほうがステイ長めに出来るんで掛るという。

ドラグ緩めてドンドン糸出して10秒以上経ってから聞き上げ

誘えば誘うほど、仕掛け飛んでくから、とにかくステイ。

あまり早いからコチのときみたいにガン玉つけたらガンゾウが釣れて大失敗(笑)

で、全然狙ってなかったんだけどケガの功名で本部検量。

最大はたいしたことないけど、下が揃ったおかげかな

中の瀬だから、特大は滅多にないんで総合4位。

なんか色々ともらいました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富津からマダコ

2017-05-26 09:16:13 | Weblog

マダコ5杯でスソ

あっちで断られ、こっちで断られ、、、出る船ありました

って事は他の船居ないんでチャンス

お客さんもS氏とDとボクだけ、あと船長も仕掛けやってたけど。

出船前に船長に聞いたら、解禁当初は良かったけどだんだん小さくなってきて厳しくなってきたとのこと。

まあ、0~のタコ釣りですから。。。

ところが、やっぱりこっち岸の船も居ないし、ベタ凪ぎ曇りでチャンスでした

大潮で潮も良く流れてるし。

あまり大きく小突くと仕掛け飛んで行っちゃう。

そんな時は小さい小突きか、ズル引きでOK

定番ポイント周辺の手をつけてないところに連れてってくれたので、2kg弱のサイズも混じり大漁。

潮が早いんで乗せそこないのバラシもあったけど、5杯で重量感たっぷりでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけ塩竃からカレイ

2017-05-24 09:24:48 | Weblog

マガレイとマコガレイで合計50枚

また、行ったらしい、塩竃まで

まあ、元気なことで。。。

トップはO君の70枚。

大ドモで潮ケツだけど、どうにか拾えたらしい。

それにしても塩竃まで良く行くわ

で、最大はマコ。

イシガレイは混じらず。

水深40mぐらい。

コレだけの枚数釣ったらさぞかし手が疲れるだろうけど、若さの勝ちか

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大洗からカレイ

2017-05-22 09:45:59 | Weblog

マコボウズ。ムシガレイが数枚とフグ

仕立てで大洗からカレイ釣り。

抽選で1番と3番ゲットして、去年良かったミヨシをゲット。

親子で左右ミヨシ。

ハズレでした

たださえ渋いのに最下流でアタリなし。

っていう事で撃沈

あそこのカレイデカクて美味しいから、空いてるときにチャレンジしたいな!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片貝からアコウ

2017-05-19 15:23:13 | Weblog

アコウ3匹・・・

片貝港からアコウ釣り。

幸いベタ凪ぎの晴天

片貝港から片貝海溝まで39マイル2時間ほど

船室にベッドもないから珍しく外で他のお客さんと喋りながら片貝海溝まで。。。

1投目は間違いなくアコウ掛ったのに、あとチョットでヤツの襲撃があってキャッチならず。

巻き上げ最後になるとヤツの餌食になるってことで高速巻きが必要です!

次からは船中ボンボン釣れてるのに、ヒットしたのはメダイだけ。

それもお隣さんと思いっきりオマツリ

いよいよ最終6投目まで、顔見ないで最後の一人

船長はちょっと移動して頼みのラスト1投。

ハイ、明確にアタリがあって、アコウ間違いなし。

ところが根ガカリしてオモリ無くすし、高速で巻いてても、最後にヤツがヒット。。。

下半分獲られて、上針にデカイのと下に小さいの。。。一番小さいのは最後に浮いてタモでゲット

まあ、それでも一気に3本で御土産ゲットです。

同船の皆様にも恵まれて無事にゲット。

どうやら仕掛け張りすぎなのと、掛ってから送りすぎで根ガカリが。。。

ゼロテンションぐらいでタマにタナ撮り直して、当たっても送り過ぎないで欲張らないほうが良かったかも?

ヤツが居るので、巻き上げは高速で、ビリにならないように

動かしすぎもダメなんで、タナ取ったら2分ぐらいは待ってても良いらしいです。

最後に港で船長に聞いたら、下から2本分は弛んでるような状態で待つとのこと。

最後、ボクだけ釣れてなかったんで走って、前流れになってるところへ行ってくれたそうで。。。

あ~、危なかった(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクだけ午後マゴチ

2017-05-15 21:21:20 | Weblog

コチ4本で竿頭

ハルも居ないんで午後からのんびりマゴチ釣りへ。

4隅は塞がってるから空いてた右前2番目へ。

「後ろが空いてるよ~」と悪魔の囁きが聞こえたんだけど、無視して前へ。

だってナライの強風で上げ潮なんだもんね。

左前突っ込みっぽいけど、見せて見せてアタリを出す作戦で置き竿で2本。手持ちで2本。

置き竿も思いのほかシケだったんで、チョットだけヒューズ巻いて仕掛け落ち着かせる作戦成功。

手持ちは短ハリスでヒューズグルグル巻き。

置き竿で派手なアタリ出すのはチビ。

最大は手持ち竿でタナ取りなおした瞬間に食ってきたコチ。

久しぶりに手持ちで大型釣ったけど、短竿での引きはダイナミック

4ヒット4ゲットで出来すぎの10割

ハルが居ないと調子良いです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福浦からベニアコウ

2017-05-12 15:46:21 | Weblog

幻のベニアコウ1本(4kg弱)

 

なんだかベニアコウが調子良さそうなんで福浦から参戦。

ずいぶん前から仕掛け聞いて自作。

針28号。ハリス30号、幹40号で1,5mの3m間隔とキンメの倍。。。

水深1000mの世界へ。

オモリは3kg手繰るの大変。。。

で、川奈沖の1000mへ

南西シケ予報だったので当日は6投。多い日は7投までやるそうです。

最初の肝心な1投目。サルカン外れて錘と仕掛けがさよ~なら~

幸い、トモで最後の投入だったので、次の仕掛けにエサ半分だけ付けてだいぶ遅れて投入。

ひと流し目から幻のはずのベニアコウがミヨシの方で上がり、焦ります

2投目も他所の人に巨大ベニアコウが。。。

幻のはずなんだけど

3投目スカ。

4投目。。。なんだかわかんないけど糸ふけ取ってる間にヒットしてたようで上げてみたらベニアコウゲット

釣れちゃった系です。

5投目スカ。

6投目。ヒットがあったけど巨大ツノ鮫

 

深いから仕掛けの間隔空けるためにすっごい走ってから次の投入なんで、だれでもチャンスありですね。

で、思いっきり斜めに道糸が入るんで、糸ふけとって寄せてるうちに食ってきてるような状態。

もちろん仕掛け張っててもアタリ出して食ってくることもあるけど。

それに、船で引っ張りながら探すから糸はガンガンと出る出る

水深1000mで1200m以上出ていくから、糸ふけ取るのもチマチマやってても話しにならないので、大胆に50mとか巻いて落しなおし。

引きずりながら糸ふけ取ってても食ってくるけど、仕掛けが浮いちゃってるのはNG。

斜めにふけてるときに食うから、思いのほか上針でもヒットしてきます。

張り過ぎだと食わないので、ゼロテンション以下でキープ。

あとは、まめに仕掛け動かしておけば、底でオマツリすることも無いようなんで、もっと動かしても良かったのかな

まあミラクルでも釣れてよかった

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけマダイ

2017-05-08 21:51:27 | Weblog

真鯛1枚だけど次頭。。。

いっこうにノッコミ爆発しないんだけど、マダイ釣りへ。

好きですね~

ボウズ覚悟だったけど、しぶとく1枚。

連休で船数も多い中、貴重な1枚です。

他にアジとウマ。

食料確保。

ニューロッドは気持ちよくコマセ振れて、気持ちよく巻き上げられてお気に入りになったようです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけコチ午前午後

2017-05-07 19:57:30 | Weblog

午前は4本で竿頭だけど、午後は1本でスソ

午前中は潮もなく風もそよそよで釣り日和じゃないけど、ハルは上手く嵌って4本。

船中のほとんどを独り占め

大変上手く行きましたとさ。

だけど、午後は「最後の一人」からかろうじて1本でスソ。。。

潮変わるのに不精して同じ席でやってれば、そりゃ撃沈しますわ

まあ、それでもしぶとく釣るあたりがさすがなんだけど。

ムラのある釣りしてますなあ。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけコチ午前船

2017-05-06 14:38:30 | Weblog

2本で次頭

ミヨシだけどトモ流れ。

後ろの方のアタリを見ながら、4隅なんでどうにかして2本ゲット。

型も良かったし、これはこれで満足だったようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加