いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

13日、アオリ&スミ狙い

2011-11-14 09:51:49 | 烏賊族(煽&墨)
先週は永井名人のお店で飲み会

その裏で、我がツトム丸は短時間ながら、軍団長Aさんと幹事長Tさんがアオリを二桁

前者の満足感と後者の悔しさとで、今週もツトム丸へ。。。



予報は、「最高の七五三日和になるでしょう!」とのこと

先週は、小雨まじりの烏賊模様

今週は、快晴ですから。。。



先週、楽しい思いをした軍団長Aさん、烏賊サマ師Mさんは連荘

竿頭の幹事長Tさんはお休みです

そこへ欲の皮を突っ張らした、私に、ハモノ名人Uさん、絶叫オジサンのHさんの常連

そして、この船が初めてという陽気な青年N(?)さんが加わり、総勢6名の大名釣りです



コースは、いつもの通り富津沖周辺をアチコチ



その初流しで、烏賊サマ師Mさんが小型ながらアオリを掛けます

私の持論、「凪快晴に(烏賊の)爆釣無し!」を覆すのか、と思わせるスタートです

しかし、その後は反応無く、潮の速い海域から緩やかな海域に移動です



所々に岩礁があるものの、流しやすい海域です

「やっぱり快晴に爆釣無し」と思いながら竿先を見ていると、グイっときます

すかさず合わせると、しっかりした重量感と引き

待望のアオリです

マルイカ用のアルバトロスL(改)が、しっかりとしたカーブを描いています

1kgには届きませんが、中型の良いアオリです

続いて、竿先が軽くクイっときて、重量感はあるものの引きが弱い

そう、大型のスミイカです

お腹がこちらを向いていたので、餌木を持ち替えてわき腹(?)を掴もうとすると、ストン

船べりに落ちて、そのまま海中にご帰還です

今季最高の型で、勿体無い

続いて、またまた竿先が微かにクイ

普通サイズのスミイカが顔を見せます



どうもこの海域はスミイカがいるようで、他の方たちもスミイカをゲットしています

3.5号のアオリ餌木に3mのハリスという典型的な船アオリの仕掛けのまま、底中心にズル引きというスミイカスタイルで流し続けます

すると、軽~く聞き揚げるように竿を持ち上げた瞬間、根掛りのような感触

そう、アオリが掛かっています

1杯目のアオリ以上の重量感と引きの強さ

触腕掛かりと思い、Mさんにタモのアシストを頼みます

すると、触腕どころか、餌木にシッカリ抱きついたキロオーバーのアオリが姿を見せます

超軟調竿・アルバトロスならではの快感です



この調子で行けば、二桁も。。。

ところが、そうはいきません

その後はシーンとしたままです

海苔だなから漂ってくる海苔を竿先で拾い食いしながら、まったりとした釣りが続きます



そんな中、久しぶりに竿先がクイ

合わせると、軽いながらも重量感と引きがあります

でも、ちょっと変です

「スレ掛かり?」なんて思いながら巻き上げると、そこにいたのは美味しそうなカサゴ

餌木のカンナをしっかりと咥えています

この船で餌木でタコ以外の外道は、Mさんの伊勢海老以来です(これは取り込みの時に外れてしまい、ゲットならず)



この後、移動しながら続けますがアタリがありません

先週爆釣した潮の速い海域に戻り、しっかりとシャクリ続けましが、あるのは根掛りだけ

軍団長が最後にアオリを掛けて終了です



結局この日は、アオリが2、スミ1.5、カサゴという結果で終了です

船長からシジミのお土産を貰い解散です

やはり、「凪快晴に(烏賊の)爆釣無し!」です



PS:帰りにミニナブラにルアーを試みますが、小振りそうな触りが1回あっただけ、イナダはいなくなったそうです
 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした。 (matu)
2011-11-14 13:30:22
良い天気に恵まれましたね。

大物墨烏賊をオートリリースですか。
でもスミを吹かれなくて良かったすね。

こちら私事ですが、体調異常なしとの
Drからの判定で、いよいよ釣り再解禁です。
どこまでテンションが上がりますか。(笑)

Unknown (マッちゃん)
2011-11-14 19:34:16
今週末は烏賊陽気になりそうですが・・・
Unknown (烏賊屋)
2011-11-15 07:36:50
matuさん

ヤリイカがまだまだで、今週もアオリ&スミみたいですね
残念ながら20日は早めの忘年会第一弾でお休みです

ですから、ツトム丸は爆釣です(笑)
Unknown (烏賊屋)
2011-11-15 07:42:08
マッちゃんさん

週末は烏賊陽気ですか。。。
でも、忘年会でお休みです

今がスミとアオリを一緒にやれて良い季節なんですけどね(場所によってはカワハギまで釣れます。うちの船だけですが。。。)
Unknown (うめ)
2011-11-17 00:33:16
お疲れ様です
ニアミスでしたねえ

ほんと、この日は潮が止まってから最悪でしたねえ
辛い時間でした
Unknown (烏賊屋)
2011-11-28 12:13:50
うめさん

すみません、放置プレイしました
アオリやタコで、釣れない時間つぶしほどつまらないものはありません