いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

初ヤリイカ

2011-10-03 06:35:05 | 烏賊族(スルメ&槍)
いつもの葛西橋ツトム丸から、今期初のヤリイカです

空模様は曇り、気温は20度を切り、スルメイカ釣りの酷暑が嘘のようです



先週は赤ちゃんサイズが多く、頭で13杯だったとか

雰囲気は良いのですが、はたしてどうなるか



メンバーは総勢7名で、直結軍団が軍団長Aさん、幹事長Tさん、I 姉御の3名

ブランコ(?)は、江東のオニ吉Wさん、ハモノ名人Uさん、烏賊サマ師Mさんに私の4人

(?)がつくのは、一応ブランコ仕掛けは落しますが、本命はオモリにつけた底物仕掛け

オニカサゴが本命で、ヤリイカはハモノの餌

ヤリイカ狙いなのに、本気でブランコをやろうという釣人がいない、変な船です



4~5年前まではブランコ一筋だった私も、いつも間にか(?)のグループ入りをしてしまい、こんな餌を買いこんでの乗船です


(サバの切り身)


(白アナゴの開き)

私の本命は、ずばりオニカサゴです



釣り場は、金谷沖から富浦沖の120~150mダチ



烏賊の釣れる雰囲気はありますが、水温が25~6度と高過ぎるのが気になります



金谷沖の第1投目、11cm5本仕掛けにサバの切り身付ムツ針18号

しかし、全員空振り

次も、そして次も・・・

第4投目、100m近くまで落ちたところでガクガクきます

身餌に丸々としたゴマサバで、早速切り身にして餌配布します



肝心のヤリイカはというと、軍団長Aさんが子ヤリ、Mさんが赤ちゃんヤリを掛けますが、その他は空振りの連続

私は、ゴマサバを掛けたところでオニカサゴ専用の天秤仕掛けを交換

今期初のオニカサゴ狙いに専念します



保田沖、富浦沖へと移動しますが、模様は相変わらずです

軍団長がニセイカ2杯を追釣しますが、ヤリイカは空振りが続きます

一方の底物ですが、私はヒメが2匹にオニカサゴの赤ちゃんが1匹(このヒメは泳がせで真鯛の餌になるのだとか、やってみましたがダメでした)

本命ですが、赤ちゃんですから当然リリースです

オニ吉Wさんはキープサイズのオニカサゴにイネゴチなどをゲット

そして、今日のハイライトはハモノ名人Uさんで、午後の流しで本命のオニカサゴをゲット



このUさん、先週はヤリイカの泳がせで4.8kgの真鯛をゲット

その真鯛が、大関に昇進した琴奨菊のお祝い品になり、この日お礼に記念品が届けられたのです

琴奨菊関は8月にスルメ釣りに乗船し、ヤリイカも来る予定だったそうですが、大関昇進で超多忙になり実現できてないそうです



そして、何とこのオニカサゴを私にプレゼントしていただけるとのこと

大関の琴奨菊に続き、キロオーバーのオニを私にまで・・・



結局、ヤリイカは1~3杯で他にスルメイカ2杯

これが烏賊の釣果で、寂しい限り

私も釣りはダメでしたが、釣果(?)は最高の一日



こんな烏賊模様なので、来週はスミイカ&アオリイカだそうです

その方が面白そうです





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2011-10-03 09:18:57
琴奨菊のお祝いなんて記念になりますね。

差し上げた方にも良い思い出になりそうですね。
返信する
槍烏賊haはもの・・? (matu)
2011-10-03 13:16:36
烏賊屋さん

オニカサゴ始まりましたか。
一年は早いものですね。

私もそろそろ 
夏眠から目を覚まさなければと
思っておるのですが。
返信する
Unknown (烏賊屋)
2011-10-03 22:56:51
ハモノ名人のUさん
結局、釣果は2週連続で人様の胃袋行きでした

しかも、道具はすべて船に置きっ放し
帰りはリュック一つで帰りました~
返信する
Unknown (烏賊屋)
2011-10-03 22:58:04
matuさん

そろそろ出かけてください
江東のオニ吉Wさんが寂しがってます

それに、来週は墨&煽ですよ~
返信する
やった~。 (matu)
2011-10-04 05:57:24
暑さも落ち着いてそろそろと
思っていたところでした。
誠にナイスなタイミングで
墨烏賊にあおり烏賊のお話。
こいつは、楽しみです。



返信する